人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデンカフェBagerietの春を告げるお菓子Semlaでフィーカ

今年のイースターは4月1日
朝も明るくなる時間が早くなり明るい時間も
かなり長くなり、街中のお店のショーウィンドウは
黄色、ピンク、ブルーなどの可愛い色の
イースターの飾りやお菓子ですっかり春!
先日のShrove Tuesdayにはイギリス式に
パンケーキを食べましたが
スウェーデンではイースター前Shrove Tuesdayに
Semlorというお菓子を食べるそうです。
お店の前を通る度に気になっていたSemla
スウェーデンカフェBagerietの春を告げるお菓子Semlaでフィーカ_f0238789_20140028.jpg
ロンドンの北欧系カフェでは
結構よく見かけるので2度ほど
2食べようと思ってカフェに入ったのに
1度目はラテマシーンが壊れていて
コーヒーが淹れられないという事で断念。
スウェーデンカフェBagerietの春を告げるお菓子Semlaでフィーカ_f0238789_20140082.jpg
2度目は食べる気満々で行ったのに
現物のあまりの大きさに1人で
食べきる自信がなくて断念(T_T)
スウェーデンカフェBagerietの春を告げるお菓子Semlaでフィーカ_f0238789_20133237.jpg
2人で半分こなら食べられる!と2人で
カフェまで行ったら今度は店頭にないので
お店の人に聞いたところ、このお菓子は
shrove Tuesdayに食べるお菓子なので
期間限定だからもう作ってないから
また来年ね~と言われてショック~。
スウェーデンカフェBagerietの春を告げるお菓子Semlaでフィーカ_f0238789_20133295.jpg
もう食べられないとなるとどうしても食べたい(笑)
というわけで先日行ったもう1つの
スウェーデンカフェに電話して、まだあるか確認し
雪降る中、念願のSelmaを食べに行きました。
スウェーデンカフェBagerietの春を告げるお菓子Semlaでフィーカ_f0238789_20133244.jpg
ショーケースの中にあれを発見!
スウェーデンカフェBagerietの春を告げるお菓子Semlaでフィーカ_f0238789_20133348.jpg
大きさ比較のためにおさるちゃんに
お供してもらいました~(笑)
おさるを並べてお菓子と写真撮ってる
アヤシイ~おばさん (≧▽≦)
スウェーデンカフェBagerietの春を告げるお菓子Semlaでフィーカ_f0238789_20125719.jpg
幸いお店は空いていたのでさっと写真撮って
おさるちゃんには隠れて頂きました。
スウェーデンカフェBagerietの春を告げるお菓子Semlaでフィーカ_f0238789_20125722.jpg
ほんのりカルダモンの効いたブリオッシュっぽい
丸いパンの中にアーモンドペーストと
生クリームが沢山乗った大きなパン!
スウェーデンカフェBagerietの春を告げるお菓子Semlaでフィーカ_f0238789_20125736.jpg
食べられなかった時の為に
ちゃんとタッパー持参で行きましたが
パンが甘くないので意外と食べられちゃいました。
スウェーデンカフェBagerietの春を告げるお菓子Semlaでフィーカ_f0238789_20125732.jpg
お店は狭いのでひっきりなしにお客さんが来て
店内は混み混みでした。
お客さんは常連さんが多いらしく
多分スウェーデン語でお店の人と話して
皆さん楽しそうにお茶をしていました。
スウェーデンではお茶をすることを
フィーカと言ってお茶文化を楽しむ
素敵な習慣があるそうです。
という事で私も1人でフィーカ
スウェーデンカフェBagerietの春を告げるお菓子Semlaでフィーカ_f0238789_20140042.jpg
前回食べたのはシナモンバンズ
スウェーデンカフェBagerietの春を告げるお菓子Semlaでフィーカ_f0238789_20140004.jpg
座席は相席でお隣のおじさまも
向かいのお兄さんもみんなSemlaを
嬉しそうに食べていました。
そろそろ帰ろうと思った時に
金髪のおかっぱの赤いコートを着た
おばさまが入って来て思わず
「ロッタちゃんのお使い」の
ロッタちゃんを思い出しました。
スウェーデンカフェBagerietの春を告げるお菓子Semlaでフィーカ_f0238789_20133228.jpg
実はこの後はしごして他の北欧系カフェでも
Semlaを食べたかったけれど
1つでおなか一杯になったので
また来年の楽しみに取っておきます。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪





小さい春、みーつけた!



by chakomonkey2 | 2018-03-12 20:43 | LondonのCafe

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2