人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港で習ったお料理復習~

香港で沢山の美味しい広東、四川、上海、北京などの
中華料理と點心を習いました♪
香港にいる時はレストランで簡単に美味しく食べられるので
ついつい作るよりも食べ歩きの復習(笑)をもっぱらしておりましたが
いつか香港を離れた時に作れるようにと習ったお料理の数々、
ついに復習して作る時が到来です( ´艸`) 
香港で習ったお料理復習~_f0238789_20543693.jpg
姉が来ている時に生煎飽とボウチャイファンは作りましたが
この2つは割と良く作る物なのでそれ以外でと考え
香港を去る直前に食べたマンダリンオリエンタルホテルの海南チキンライスを
思い出し、海南チキンライスを作りました♪
香港で習ったお料理復習~_f0238789_2051374.jpg
丸ごと茹でた鶏を中華包丁でカットして(本当は骨も一緒にカット)
香港で習ったお料理復習~_f0238789_20514391.jpg
お皿に並べて、チキンスープで炊いたご飯と一緒に
香港で習ったお料理復習~_f0238789_205253.jpg
ネギ生姜ダレもちゃんと作って、スープと一緒に美味し~く戴きました(*´∀`*)
香港で習ったお料理復習~_f0238789_20524553.jpg
マンダリンホテルのお味を再現する為にまた確認しに行きたいな~♪
香港で習ったお料理復習~_f0238789_20531442.jpg
これもタウンガスで習った獅子頭
香港で習ったお料理復習~_f0238789_20544173.jpg
ロンドンでもパクチョイはPak Choiと同じ名前で簡単に手に入り便利♪
香港で習ったお料理復習~_f0238789_2055233.jpg
これも習った時と同じ味に出来ました♪
香港で習ったお料理復習~_f0238789_20561263.jpg
粉いじりが好きなので窩貼(ウォーティエ)も復習~
香港で習ったお料理復習~_f0238789_2057627.jpg
麺棒を使って真ん中ぷっくりの円盤型に生地を伸ばし
香港で習ったお料理復習~_f0238789_20574898.jpg
餡を包んで蒸籠で蒸して~(中華鍋だと場所を取るのでルクルーゼで代用)
香港で習ったお料理復習~_f0238789_20584225.jpg
焦げ目を付けて焼いて出来上がり~♪
香港で習ったお料理復習~_f0238789_20592254.jpg
ちょっと手間はかかりますが多めに作って冷凍も出来るのでまた作ろう~
香港で習ったお料理復習~_f0238789_210979.jpg
(この日は全部食べちゃった!笑)
中華食材もブランド指定しなければ簡単に手に入るけれど
やっぱり食べ慣れた?好きな味を求めにいつか香港に行かなくっちゃ=3




にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

by chakomonkey2 | 2014-02-25 19:59 | Cooking

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2