タグ:お料理 ( 11 ) タグの人気記事

久々のホームパーティー

香港で仲良くしていたお友達が
半年ぶりにお仕事で飛んできたので
他のお友達も誘ってホームパーティーを開催
f0238789_01240732.jpg
前回は残念ながら私が旅行中で
会えなかったのでおうちで
時間を気にせずお喋り出来るように
早めの時間から開始
f0238789_01252187.jpg
狭い狭い我が家でぎゅうぎゅう詰めに座ってお食事
f0238789_01252175.jpg
お野菜中心のメニューで
f0238789_01243373.jpg
トマトフムス、プレインフムスと野菜スティック
f0238789_01243327.jpg
ビーツとモッツアレラとパンプキンシードのサラダ
f0238789_01243384.jpg
キヌアとバーリーウィートのサラダ
f0238789_01240650.jpg
いつもの定番バラフィナのパクりサラダ
写真撮り忘れたプチトマトの姿焼き
f0238789_01243233.jpg
メインのお肉は朝ファーマーズマーケットで
美味しい~のを買う予定だったのですが
いつものお肉屋さんいなかったりして!?
と言ういや~な予感が的中し
仕方なく他のお肉屋さんで調達
f0238789_01252267.jpg
これを我が家の大きい人がスローローストして
F&Mのピカリリをつけて頂きました♡
f0238789_01250365.jpg
お友達が持ってきて下さった
美味しい~PaxtonとNields yardのチーズ
f0238789_01243335.jpg
お友達にリクエストして作って頂いた
f0238789_01250280.jpg
ラズベリーのクレームブリュレタルトと
f0238789_01250330.jpg
チョコレートプチエクレア
f0238789_01250371.jpg
お酒はsipsmithのLondon Cupを用意して
f0238789_01252142.jpg
お友達がシャンパンやワインを
持って来て下ったので皆で美味しく頂きました。
f0238789_01344550.jpg
実はロンドンに来てすぐに目をつけていた
sipsmithのジンのボトルが欲しくて(笑)
f0238789_01240634.jpg
London cupを買いボトルに合わせた食器を選んで
決めてお料理はあとから合いそうな物にしました。
f0238789_01250320.jpg
翌日もお友達とご近所カフェでお茶してから
おうちで簡単ご飯
f0238789_01252139.jpg
生ハムメロンならぬ、生ハムパイナップル
f0238789_01255879.jpg
ポーチドエッグが大失敗(笑)
メインはおナス入りピリ辛トンノスパゲッティ
美味しい赤ワインを持って来てくれて
簡単なご飯を美味しいと沢山食べてくれて
私も嬉しかった!
またお友達お呼びしてパーティーしたいので
もっと美味しいお料理が作れるようになりたい。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-08-09 18:24 | Cooking | Comments(0)
手巻きずしが食べたい!と言う娘のリクエストで
久々におうちで手巻きずしを食べました。
f0238789_19074872.jpg
この日は朝から何度か出たり入ったり
忙しかったのですが、朝出かけた帰りに
予約しておいたお刺身を受け取り
f0238789_19063515.jpg
ルクルーゼでご飯を炊いて
モルトビネガーとブラウンシュガーで作った
すし酢と合わせて飯台に入れ
f0238789_19062487.jpg
オクラの揚げ浸しも作り
f0238789_19143318.jpg
テーブルセッティングをして娘をお迎えに行き
f0238789_19064477.jpg
戻って来てかお刺身並べたり
冷蔵庫から色々出して手巻きずし~!
お刺身少ないかと思ったけどちょうど良い量でした。
(外でおやつ食べたり食後のおやつもあるので)
簡単で美味しかったのでまた食べたいσ)´∪`*) ♪
f0238789_19044459.jpg
娘が帰って来たら必ず食べていた和風の春巻は
ちょっとブームが去ったらしく(笑)
f0238789_19060818.jpg
最近はすっかりこっちのチキンカツ丼が食べたいらしい。
こっちの方が簡単に材料が買えるから
かーさん的には楽で嬉しいけどね~。
f0238789_19054474.jpg
寮にいる時はお米をあんまり食べないみたいなので
帰ってきたらお米が食べたい!とリクエストで
肉じゃが、鶏と卵のお酢煮で和食
f0238789_19051583.jpg
鮭の塩麹蒸し、茄子とセロリとしらすのサラダと炊き込みご飯
f0238789_19045250.jpg
ジャンバラヤとベーコンチャウダー
f0238789_19041619.jpg
お天気の良い日にはパティオでバターチキンカレーを
f0238789_19055960.jpg
香港卵麺の生麺を見つけた時には
冷やし中華とタレも2種作って
f0238789_19053191.jpg
ピザも生地から作って3人で5枚も食べちゃったり
すっかり炭水かぶつぃ~祭りでした。
f0238789_19052535.jpg
学校も忙しくなってあんまりご飯作る気力も
ないみたいなので帰って来た時くらい
栄養付けないとね~


ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村



[PR]
by chakomonkey2 | 2017-06-14 19:46 | Cooking | Comments(0)
春が旬のホワイトアスパラガス
f0238789_16144256.jpg
バラマーケットにあるジャーマンデリにて
f0238789_00563244.jpg
ドイツ産の立派なWeißer Spargelを買いました!
f0238789_00560443.jpg
数年ぶりに登場のSpargel Topf
f0238789_00544779.jpg
シュパーゲルトプフとはアスパラガス鍋
つまりアスパラガスを茹でる専用鍋です。
f0238789_00534635.jpg
このアスパラガスの形に合わせた
Spargelschälerアスパラガスピーラーで皮をむき
f0238789_00532738.jpg
下の固い部分はナイフになっている部分で切ります。
f0238789_00555459.jpg
アスパラガスをこのかごに入れて
f0238789_00531273.jpg
お鍋には向いた皮を入れ下の固い部分が浸る量の
お水を入れて下は茹でて上は蒸気で蒸します。
f0238789_00554220.jpg
ホランデーズソースを作って美味しく頂きました( ´艸`)
f0238789_00552718.jpg
娘がいる時にもジャーマンデリに買いに行き
今年は2回もドイツ産のホワイトアスパラガスを
食べることが出来ました。
f0238789_00523913.jpg
1級品の立派なドイツ産のホワイトアスパラガス
が味が濃くて断然美味しいσ)´∪`*) ♪
アスパラガスにはアスパラギン酸、ビタミンK,E、
葉酸、カリウム、βカロテン、食物繊維など
栄養素が含まれて体に良い効果が満載。
f0238789_00515751.jpg
バラマーケットではイギリス産の物も売っていました。
f0238789_00511919.jpg
1年に1回登場するかしないかのアスパラガス鍋も
使うことが出来て良かった~(≧▽≦)

おまけ
少々ばっちいお話ですがw
アスパラガスを食べた後の尿が臭い!
と思っていたら日本人でこの臭いを嗅ぎわける事が
出来る人は5人に1人なんだそうです。
欧米人は5人に3人(だったかな)と言う
研究の結果が出ているそうです!
って事でみなさんはこの臭い気づきますか?
臭いの原因はアスパラギン酸により利尿作用
によって毒性のあるアンモニアを排出する為。
なんとも言えない変~な臭いです(´~`)
でもアスパラギン酸には疲労回復、美肌効果
体の調子を整えるなど良い効果があるそうですよ~。


ちなみに前回ちゃんとお鍋を使ったのは2014年(笑)
お鍋使うの1年に1度じゃないじゃない~(ノ∀`)




ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-06-06 16:39 | Londonでお買物 | Comments(0)
最近気に入ってるStem Broccoli
f0238789_21015120.jpg
ブロッコリーより味の癖がなくて
柔らかいので調理も簡単
f0238789_21020776.jpg
中華野菜のガイランと同じアブラナ科なので
さっと炒めて生姜とチキンスープで味付けすると
とても美味しく戴けるので
f0238789_21023449.jpg
エビチリフライデー(笑)の副菜に大活躍。
f0238789_22261140.jpg
長めのイースターホリデーで娘が帰って来た日も
金曜日だったのでいつものごとく買い出しに行き
エビチリとセロリとイカのナンプラー蒸しと
ステムブロッコリーで香港風ご飯にしました。
f0238789_20531202.jpg
食材買い出しの日にお野菜と一緒にブリックレーンの
ベーグル屋さんのベーグルを売っているお店を
お友達に教えて頂いて以来見かけると買っちゃう( ´艸`)
f0238789_21020085.jpg
紫キャベツも去年から引き続き気に入っています。
f0238789_22132331.jpg
スライサーでスライスして水にさらして
オリーブオイル、お酢、マスタードなどと和えるだけ。
f0238789_22125639.jpg
ポリフェノールも豊富で生で食べると抗酸化作用が高く
肝機能や消化を助け老廃物を排出する効果があるそうです。
f0238789_21013629.jpg
でも~火を通して食べると甘味が出て美味しいので
春巻き、お味噌汁、パスタなどに使えるので
冷蔵庫に常備しているお野菜の1つです。




ブログランキングに参加しています。
励みになるのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-04-05 02:14 | Cooking
日曜日はイギリスの母の日
そしてsummerタイムになりました!
f0238789_00364179.jpg
ここ数日良いお天気が続いて
すっかり春めいて日も伸びました。
f0238789_00363268.jpg
娘がいないので犬とお散歩に行って
おうちでゆっくりピザを作りました。
f0238789_00362418.jpg
生地をこねて、3つに丸めて伸ばし
ホールトマト缶、マッシュルーム
ブラックオリーブとアンチョビ
モッツアレラチーズとタイムを乗せただけ
f0238789_00361817.jpg
簡単だったけど美味しく出来ました。
f0238789_00354728.jpg
2人だけだったのに3枚ぺろりんちょ( ´艸`)
f0238789_00361202.jpg
パンプキンスープとサラダと
デザートにバナナケーキも焼いたけれど
f0238789_00354181.jpg
さすがにケーキまでは食べられませんでした。
f0238789_00353264.jpg
という事でバナナケーキは朝ごはんに。

おまけ
実は母の日に欲しいものがあったけれど
さすがに高過ぎて却下されました(T_T)
f0238789_00345578.png
F&Mのカウンターで使っている
大きなティーキャディに1㎏の
ロイヤルブレンドのティーバッグが入って、
お値段びっくりの£165!
代わりにお紅茶1kg買ってくれるそうです(笑)
f0238789_00340982.jpg

ま~うちには以前のタイプのブレックファスト缶が
あるのでこれに容れれば同じか~。
f0238789_03152821.jpg
娘は母の日にこれを買ってくれたようですが
実は1日過ぎたら半額になっていたらしい(笑)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-03-28 03:18 | イギリスのイベント・習慣 | Comments(0)
暖かくなったと思ったらまた寒くなったロンドン
週末は雪が降るとか降らないとか!?
f0238789_01561575.jpg
旅行に行っていて冷蔵庫が空っぽだったので
お野菜を買いに行って来ました。
f0238789_01555468.jpg
葉野菜と魚介類で中華を作ったり
f0238789_01575871.jpg
節分にはイワシの南蛮漬けに人参やセロリを使い
人参の葉っぱは天ぷらにして美味しく戴きました。
f0238789_01573582.jpg
立派なお大根があったので
f0238789_02233303.jpg
チキン大根煮にして葉っぱも中華炒めにして無駄なく戴きました。
f0238789_02531124.jpg
サボイキャベツではロールキャベツを作ります。
f0238789_01562811.jpg
香港に居た時は1個70HKD以上(6.5ポンド位)していたので
ロンドンだと1ポンド位で安く買えてとっても嬉しい~♪
f0238789_02525564.jpg
日本ではあまり見ないエルサレムアーティチョーク
f0238789_02533281.jpg
オーブンで焼いたりマッシュするとっても美味しいので
新鮮なものがある時には買っています。
f0238789_01565682.jpg
紫キャベツや、ロマネスコ、オレンジや紫のカリフラワー
ステムドブロッコリーやチーマデラーパなど
だんだん当たり前のようになっているけれど
珍しいお野菜が手軽に買えるマーケットの八百屋さん
とても便利でいつも利用しています。
f0238789_01571517.jpg
コールラビーとかアーティチョークとか
f0238789_01562263.jpg
まだいまいち使いこなせないお野菜もあるので
もっといっぱい珍しいお野菜を使って
f0238789_03094848.jpg
オットレンギのように美味しく作れるようになりたい。


おまけ
娘がいないけど節分にはちらし寿司を作って
豆(ピーナッツ)まきしました。
f0238789_02224045.jpg
リス用に常備している殻付きピーナッツじゃ
福は来ないかな~(ノ∀`)




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ



にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-02-10 03:16 | Londonでお買物 | Comments(0)
去年のクリスマスイヴはおうちでローストチキンを頂きました。
f0238789_23263762.jpg
誰かさんがオーブンの使い方を間違えて
f0238789_23262034.jpg
上が焦げちゃったローストチキン(T_T)
f0238789_23263023.jpg
モンドールチーズはこの後オーブンに入れてとろっとろにして
バゲットにたっぷりつけて頂きました(*´∀`*)
f0238789_23252404.jpg
ドイツ式では24日に家族でご飯なのですが
イギリスは25日のクリスマスの日に家族でご飯が主流の様で
f0238789_23253196.jpg
25日も引き続きクリスマスディナー
f0238789_23245229.jpg
またまた誰かさんが火加減強すぎて焦がしたステーキ
f0238789_23254031.jpg
ミックスキヌアのサラダと
f0238789_23254897.jpg
ビーツとジャンボクスクスのサラダ
f0238789_23260586.jpg
娘にず~っと作って!と言われていた
レッドヴェルベットカップケーキも
ビーツを使って作りましたが
アイシングがかな~り適当になりました(ノ∀`)
f0238789_23244424.jpg
26日はドイツ式では2度目のクリスマス(マユツバ~)とかで
チキン、ビーフと来たのでポークでお祝い。
f0238789_23243576.jpg
娘がお休みの間に食べたいママのお料理リストの中から
ジャンバラヤを。
f0238789_23462377.jpg
クリスマス前にお菓子を買うのをすっかり忘れて
25日は寂しい思いをしたので(笑)
ホールフーズでニュルンベルクのシュトレンと
ミニパンオショコラを買い
Paulにてミニドーナッツとかなりフライイングで
ガレットデロワも買ってお菓子盛り沢山で大満足( ´艸`)
f0238789_00085328.jpg
家族3人+2匹で楽しいクリスマス休暇をまったり過ごしました。


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村




[PR]
by chakomonkey2 | 2017-01-10 19:02 | Christmas | Comments(0)
暫く会えなくなるお友達ともうすぐご帰国のお友達を
新居にお招きして香港風飲茶ランチパーティーをしました。
f0238789_236535.jpg
お引越しも落ち着いたので食器を色々引っ張り出して
いつものごとく上海灘のシルバーとイギリスの
ヴィンテージシルバーと食器をミックスして
秋をイメージしてオレンジのテーブルにしました。
f0238789_2423045.jpg
中秋節には遅かったけれどスーパームーンの頃だったので
久々に月餅も焼きましたが、粉や材料の違いにかなり苦戦
オーブンもグラノーラしか焼いてなかったので癖が分からず
ちょっぴりひび割れしてしまいましたが、
ま~許せる範囲で出来の良いものをミニ蒸籠に入れて
f0238789_2441939.jpg
ペニンシュラのホテルの麒麟楼のおつまみとして有名な
クルミの飴掛け風のおつまみも作り
f0238789_2451169.jpg
今回は大好きな香港スイーツを作りたかったので
f0238789_2455732.jpg
むか~しむかしドイツで買ったビレロイ&ボッホの
中華食器シリーズの蓋椀とレンゲも登場~♪
f0238789_2474019.jpg
お料理は點心をいくつか作ろうと思い
最後の最後まで悩んだ結果、前日に練習もした(笑)
f0238789_2491912.jpg
蝦餃(ハーガウ)は皮から手作り
これもハーガウ刀と中華まな板引っ張り出して作りましたが
熱いうちに皮を伸ばさなくてはいけないので時間との勝負!
もう1品は作りなれているカレーチキンパイ
f0238789_2514630.jpg
本来は香港の咖喱醤なるものを使うのですが
これはカレー粉で代用しているので香港の咖喱醤の
辛さには及ばないけれど食べやすい味です。
f0238789_2572643.jpg
ラーパの油菜
f0238789_258318.jpg
香港の冬の風物詩、香港風釜飯こと煲仔飯(ぼうちゃいふぁん)を2つ
f0238789_304434.jpg
炊き立ての熱いうちに老抽タレをかけます。
f0238789_312741.jpg
デザートは大好きで香港で良く作っていた
f0238789_32590.jpg
栗子西米露、栗とタピオカのお汁粉
お友達も美味しい~ととても喜んで下さって嬉しい限り♡
香港のお汁粉は甘さが甘すぎず美味しい~のですが
その味を出すのにイギリスの材料で再現出来ました!
f0238789_342345.jpg
色合わせと旬なので柿を。
でも薬膳的には午後に食べてはNGなのでぎりぎりセーフ!
イタリア産の柿は種もなくとろりと甘く美味しいです。
f0238789_384826.jpg
お友達が作って来て下さった綺麗で美味しい抹茶マカロン♡
f0238789_392757.jpg
これもお友達作のバナナのふんわりシフォンケーキ♡
ランチの時は香港で買い貯めしたポーレイ茶の餅を崩して淹れ
デザートの時はフレッシュミントティーをお出ししました。
お料理よりもどちらかと言うと食器お披露目会的な
感じは否めませんが(笑)集まって頂けて良かった。
新居のキッチンはラジエントなので中華が作れるか
かなり心配だったのですが、無事に作れたし
割と近くに中華食材店を見つけたので
今後も香港で習った點心やスイーツを復習する予定( ´艸`)





ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-12-12 07:00 | Cooking | Comments(0)
先日、おうちでクリスマスフォンデュパーティーをしました。
まずは使いたい食器を決めて並べてみてから
そのお皿に合いそうなお料理を考えて決めました。
f0238789_7254748.jpg
テーマカラーはWhite x Goldのヴィンテージスタイル
実はお料理よりも食器を決めてセッティングするのが
一番のたのしみだったりします( ´艸`)
f0238789_7271020.jpg
ロンドンに来てからずっと使っていなかった
ヴィンテージのルクルーゼのフォンデュ鍋も復活!
f0238789_21412140.jpg
メニューを決めたら買い出しへ=3
チーズフォンデュ用のお野菜は悩んだ結果
f0238789_728329.jpg
ロマネスコとラディッシュに決めたのですが
たまたま緑と赤でクリスマスカラーでした。
f0238789_737784.jpg
Royal BalletのNutcrackerのDVDを観ながらお料理。
チックピーとタヒニでフムスを作って
f0238789_739529.jpg
いつものBarrafina風サラダには
ザクロを載せてクリスマスカラーに。
f0238789_740531.jpg
ビーツとホールミールの大粒のクスクスのサラダ
f0238789_7484054.jpg
お友達が持ってきて下さった美味しいチーズ
f0238789_7411336.jpg
我が家のクリスマスパーティーの定番
お野菜たっぷりカレー風味のミートローフ
f0238789_74537100.jpg
ケーキはお友達が作って来て下さった
超絶ラブリーなベリーのシャルロットと
f0238789_747835.jpg
早めに来て一緒に作って下さった
グレープフルーツとピスタチオのタルトの2種類(*´∀`*)
f0238789_7475232.jpg
お友達が持ってきて下さったシャンパンで乾杯~
f0238789_18245428.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎていく~
f0238789_21563565.jpg
また次のパーティーの計画しなきゃ( ´艸`)

おまけ
パーティー中にカサッカサ!と時々音がして何かな~?
って会話を遮って音の犯人を捜した結果・・・
f0238789_21481438.jpg
テーブルに飾った右端のネギ坊主みたいな
f0238789_21494012.jpg
白いアマリリスが開花する音でした(*_*)
f0238789_2138638.jpg
翌日に満開になりました♪


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-12-06 21:51 | Christmas | Comments(0)

和食でおもてなし

娘が香港から仲良くしているお友達が
イギリスのボーディングスクールに通っているので
週末やハーフタームによく家に泊まりに来たり
ご飯を食べに来たりして一緒に遊んでいるのですが
f0238789_555629.jpg
ママのご飯が好き~と可愛い事を言ってくれるので
毎回張り切って和食を作っています。
f0238789_5551932.jpg
泊まった時の朝はパンケーキを
f0238789_5561954.jpg
そして先日いつもお世話になっているので直接お礼が言いたいと
お友達のママが香港から我が家に遊びにいらっしゃったので
それだったらご飯も~と言うことで和食でおもてなししました。
f0238789_605994.jpg
茶碗蒸しにはオクラとエビとお友達の好きなカニカマを入れて
f0238789_614612.jpg
毎度おなじみ母の春巻きのピラミッド盛り~
f0238789_621281.jpg
鮭の幽庵焼きと
f0238789_623266.jpg
有次の抜型で抜いたとうもろこしご飯
f0238789_631021.jpg
ほうれん草の胡麻和えとデザートの抹茶シュークリーム
f0238789_63351.jpg
和食材はM&Sとかで買える物だけに頼っているので
大したものは作れませんでしたが、
美味しいととても喜んで下さいました。
お母さまは英語が喋れず、私の知ってる広東語は食べ物と
お料理関係のみ(笑)でしたがお友達の通訳と
食べ物の説明などは私の怪しい広東語をわかって下さったようです。
ご飯の後は娘たちはいつものようにWii UのJust Danceをして
楽しく遊んでいました(*´∀`*)
f0238789_619790.jpg
前回泊まりに来た時に夏休みに日本に行くと娘が言ったら
羨ましくなったお友達がもれなく予定変更で日本にも遊びに来て
一緒に築地でお寿司を食べて浅草と秋葉原に行ったそうです。
しかも娘の通訳という恐ろしい案内で(笑)
f0238789_6193587.jpg
うちの子、日本に居た時は1度も1人で電車に乗ったことがなく
一時帰国の際は私が常に一緒だったので
ちゃんと案内出来たのかすご~く不安でしたが
お友達母子は喜んで下さったようです。
学校が始まる前にまた遊びに来るようなので
また何かご飯を作らなくちゃ~。




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-08-30 06:25 | Cooking

HKからUKに越して4年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2