<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

St Jame's Parkの秋

今週はイマイチなお天気続きで秋探しに
行かれなくて残念ですが
お天気が良かった日にSt Jame's Parkにお散歩へ
f0238789_20300803.jpg
落ち葉の絨毯の中を歩いて
f0238789_20303412.jpg
リスちゃんと遊んで
f0238789_20303514.jpg
白鳥とも遊んでいたら隣でエサをあげていた
おばさんが、こうやって手の平に乗せて
あげると食べるわよ~、やってみて
というので持参したパンの耳を手に乗せて
しばしおばさんと歓談(笑)
SheとかHeと区別しておばさんが呼んでるので
雄と雌の見分け方を聞いたら、
雄はくちばしの上の黒いたんこぶが大きくて
体も大きいのよ~と言うのでよく見たら
確かにくちばしのたんこぶがメスは小さい!
いつも公園で白鳥と遊んでいる時に
あまり気にしていなかったので今度遊ぶ時は
ちゃんとチェックしてみなきゃね。
f0238789_20300823.jpg
ここに来た目的はこの紅葉した蔦を見る事(*´∀`*)
f0238789_20303550.jpg
見事に真っ赤に紅葉して素敵!
f0238789_20300792.jpg
これだから秋は楽しい~♪
f0238789_20300785.jpg
公園に来る時はいつも1人でふら~と行って
f0238789_20293622.jpg
公園近くの美術館によって
f0238789_20293762.jpg
お茶休憩をするパターンが多いけれど
f0238789_20293784.jpg
この日はNatoinal galleryは素通りしてお茶へ移動
f0238789_20284023.jpg
真っ赤な紅葉を見たので真っ赤な
レッドベルベットホットチョコレートを♡
f0238789_20293725.jpg
信号で赤い旧型ロンドンバスにも遭遇して
f0238789_20284049.jpg
チャイナタウンの赤いランタンも見て
f0238789_20284017.jpg
写真ではわかりにくいけれど太陽まで赤!
と赤尽くしの1日でした。
f0238789_20293798.jpg
ハリケーンオフィーリアの影響で
サハラ砂漠の砂とスペインポルトガルの火事の
ヘイズが飛んできたとかなんとかで
まだ明るいのに風が強くなったと思ったら
一瞬にして黄土色の空になり薄気味悪かった。

おまけ
f0238789_21005402.jpg
オフィーリアってなんだっけ?と
思ったらTate Britainにあるミレーのこれだった。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-10-24 21:02 | Londonの公園 | Comments(0)
11月に映画パディントン2が公開されるので
とても楽しみにしていたところ
パディントン駅のクリスピークリームで
ここの駅限定のマーマレード味が発売中~
と娘から情報が来て偵察に行きました=3
f0238789_23335197.jpg
ハロウィンバージョンのドーナツの隣に
マーマレード味、発見!
f0238789_23332636.jpg
ショーケースの上にはパディントンの
ぬいぐるみとパディントンのマーマレード
f0238789_23335001.jpg
ハロウィンドーナツと一緒に買って帰り
おうちでおやつタイム
f0238789_23332645.jpg
中はチョコレートフィリングで
かなり甘めでしたがこの日は
沢山歩いたので疲れた体に染みわたる~
f0238789_23332629.jpg
食後には我が家の大きい人と2人で
ハロウィンバージョンを
f0238789_23342544.jpg
パディントンと言えば今年の6月末に
作家のマイケル・ボンドさんが
91歳でお亡くなりになられました。
パディントン駅のプラットフォーム1の
パディントン像に翌日沢山のお花と
マーマレードがお供えされていました。
f0238789_23342589.jpg
像の横にはパディントンの絵が描かれた
ベンチも設置され
f0238789_23342664.jpg
上にはくまのパディントンのプレートも
f0238789_23334903.jpg
先週はここにウィリアム王子とキャサリン妃
ハリー王子がいらしてパディントン2の
映画公開のイベントがあったようです。
f0238789_23335005.jpg
中学生の頃ソニプラ(今はプラザっていうのよね)
で買ったパディントンのペンケースと
キーホルダーを学校のバッグに付けて
大事に使っていたのを思い出しました。
3年前に映画が公開された時の
パディントントレイルは全部制覇した上に
エクストラのスペシャルパディントンも
全部制覇したので写真UPするつもりでいたのに
うっかり冬眠したらもう3年も経っていた(笑)

paddington trailのタグでいくつか記事を
UPしていたのでマーマレードが出てる
セルフリッジズに居たパディントンを

いつか写真全部並べてUPするかも~⁉
ま、多分しないと思われる(笑)


ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-10-23 06:17 | London | Comments(0)

Holland Parkの秋

冬眠する前に秋を満喫する為
いろんな所にお散歩に出かけています。
ブログも冬眠前にUPしたかったけど
どうも間に合いそうもない(ノ∀`)
f0238789_20002900.jpg
今年生まれたと思われる若いリスちゃん
一生懸命エサを探してすばしっこく
あっちこっちに走り回り
私の持ってるナッツが欲しいけど
ちょっぴり怖いしとへっぴり腰で近づき
ピーナッツは殻つきでは食べず
剥いてあげたらササ~っと持って
少し離れた所で尻尾振り振り食べる
姿が日に透けて可愛かった~♡
f0238789_20000854.jpg
ホランドパークは1歩足を踏み入れた途端
ここは軽井沢?と思うような森の小道が
お出迎えしてくれて森林浴が楽しめます。
f0238789_20000915.jpg
公園の真ん中にある京都ガーデン
f0238789_20000825.jpg
ここには孔雀が何羽もいるので
f0238789_20000887.jpg
孔雀と戯れて
f0238789_20000908.jpg
ベンチに座った途端にどこからともなく現れたのは
f0238789_19593270.jpg
人懐っこすぎるリス~(≧▽≦)
この子、毎回来る度に体にするする上って来て
エサをねだる仕草が可愛いけれど
結構でぶりんでずっしり(笑)
f0238789_19593285.jpg
秋の日差しに光るパンパース
f0238789_20002836.jpg
春は藤が綺麗だったカフェ近くのアーチには
f0238789_19593247.jpg
真っ赤に紅葉したアメリカ蔦が素敵
f0238789_20000897.jpg
自然の中で小動物と遊んで癒されたので~
f0238789_20000724.jpg
落ち葉拾いもして次ぐの目的地へ
f0238789_19593229.jpg






ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


[PR]
by chakomonkey2 | 2017-10-18 20:19 | Londonの公園 | Comments(0)
ケンジントンガーデンズから向かった先は
f0238789_20485493.jpg
Kynance mews
f0238789_20485496.jpg
去年もとっても紅葉が綺麗だったので
今年は去年より早く色づき始めたと聞き
急いで見に行って来ました。
f0238789_20485484.jpg
門の裏の壁のアイビーはまだ緑なので
あと2週間後が見ごろかな~。
f0238789_22032143.jpg
紅葉を楽しんで次に向かったのは
Natural History Museum
f0238789_22035195.jpg
ここに来た目的は恐竜から交代した
Blue WhaleのHOPEの骨を見る事!
f0238789_22035109.jpg
シロナガスクジラって大きい~!
ハワイでホエールウォッチングしたけれど
これに海で遭遇したら怖いかも(*_*)
f0238789_22032164.jpg
せっかく来たのでBlue Topazも見に♡
f0238789_22032170.jpg
ちょっと指輪にするには大き過ぎの9381カラット!
f0238789_22032224.jpg
公園からずっと歩き続けていたので
行ってみたかったカフェでお茶休憩。
f0238789_22032208.jpg
サウスケンジントンのBrown&Rosie
f0238789_22032171.jpg
メニューにタロラテを発見し
バリスタのお兄さんに美味しい?と聞いたところ
パウダーを見せてくれて色はパープルで
甘くて美味しいよ!というので
オーダーしてみたら、あら美味しい♡
f0238789_23291215.jpg
昔よく香港でタロ芋の香港スイーツ
食べていたのを思い出して懐かしくなりました。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-10-12 23:37 | London | Comments(0)
四季の中で秋が1番好きな季節!
f0238789_20485558.jpg
先週は秋晴れの良いお天気の日が続いたので
ロンドンの公園巡りをして秋を満喫♡
まずはケンジントンガーデンズへ
f0238789_20500402.jpg
カラフルに紅葉したプラタナスの葉っぱ
f0238789_20500412.jpg
緑から黄色、赤へと紅葉のグラデーション
f0238789_21185641.jpg
自然の力って凄い!
f0238789_20500310.jpg
ドングリや栗の実を木の上で食べるリスの
落とす実に当たらないように気を付けて歩き
f0238789_21293686.jpg
白鳥池で白鳥を観察
f0238789_20500330.jpg
頭隠して尻隠さずの2羽の白鳥(笑)
f0238789_20500475.jpg
日向でお昼寝中の白鳥
f0238789_20485422.jpg
薄手のウールのワンピース1枚で
汗ばむほどの良いお天気の中
公園のお散歩を楽しみ次の目的地へ行きました。





ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-10-11 21:34 | Londonの公園 | Comments(0)

ぐりとぐらのカステラ

お友達がインスタで美味しそう~な
カステラをアップしていたのを見て
カステラ食べた~い!と思っていたら
クラシルのインスタがタイムリーに
カステラのレシピ動画をUPしていたので
早速、作ってみました!
f0238789_19094916.jpg
卵を泡立てはキッチンエイドちゃんに任せて
ふわふわに泡立ったら液体類の材料を加えて
最後に粉をさっくり混ぜるだけ!
f0238789_19450669.jpg
レシピは薄力粉と強力粉半々でしたが
イギリスの小麦粉はざっくりしているので
そのままPlain Flourだけにしました。
f0238789_19170651.jpg
卵はちょうどセールだったClarence courtの
茶色いパックの卵を使ったので
黄色が濃くて綺麗に出来た~(*´∀`*)
f0238789_19203483.jpg
ボトムにザラメを敷くのですが
これもこっちのデメララシュガーで代用
これが程よくカリカリして美味しい~!
f0238789_19203422.jpg
四角い型がなかったので丸形で焼いたら
まるでぐりとぐらのカステラみたい( ´艸`)
ぐりとぐらのカステラと言えば幼稚園の
お遊戯会でぐりとぐらのお遊戯をした時に
私は材料の「ぼうるとあわたてき」と言って
ボウルと泡立て器を見せる役だったのですが
お遊戯会当日に前の道具を説明する
あっこちゃんがお休みしちゃった為、
私がその説明を合わせてするのに、
先生のピアノのちゃんちゃん!
を待っていたらならずに戸惑っちゃったのを
未だによ~く覚えています!
ついこの間の事だからね(笑)
f0238789_19203555.jpg
話がそれちゃいましたが焼きたてを
早速コーヒータイムにぐりとぐらのように
仲良く2切れずつ(笑)頂きました。
f0238789_19094906.jpg
翌日にはしっとり生地がなじんで
更に美味しくなり、あっという間に完食
f0238789_19094890.jpg
こんなに簡単に美味しく出来るなら
いつでも作れるので嬉しい!

今日のおまけ
f0238789_19170690.jpg
もうすっかり見慣れたけれど、
イギリスのスーパーで卵は常温で
粉とかの近くに陳列されています。
f0238789_19102986.jpg
で、蓋を開けると鶏の羽が付いていることもしばしば!
最初はギョッとしましたが、これも慣れた(笑)
サルモネラ菌が絶対いっぱいついているに
違いないから生卵は食べられないのよね。
あ~憧れのTKGが食べられる日はいつかな~。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-10-09 19:48 | Baking | Comments(0)

中秋節に月餅を作る

今週は秋晴れの気持ちの良いお天気の日が
続いてお散歩を沢山楽しみました。
お天気だったおかげで中秋の名月の
満月もとても明るく綺麗でした♡
f0238789_21090274.jpg
お月様って綺麗に写真撮れないのが残念
f0238789_21090295.jpg
秋の満月と言えば香港の中秋節には
いつも月餅を大量に作っていたので
今年も月餅作りを決行!
f0238789_21102540.jpg
ロンドンでも何度かチャレンジしていますが
材料の違いから香港で作っていたように出来ず
悪戦苦闘して、お目当ての粉をゲットしに
家から2時間も先のスーパーまで
(うそ、途中で公園やらミュージアムに寄ってたから)
わざわざ行ったのにその粉だけ売り切れ~(T_T)
仕方なく普通のイギリスの粉を使いました。
f0238789_21102444.jpg
餡子は中華食材屋さんで香港のと同じのが
売っているのを去年使ったのですが
今年は餡子もおうちで作るところから開始。
結果は餡子のお味は美味しかったけれど
オーガニックのを使った為、皮が硬く
思うように柔らかくならなかったので
まだまだ修行が必要~
月餅の皮はやはりイギリスのざっくりした
中力粉だとグルテンが少なく
生地が伸びないので包み辛かったけれど
その分サクサクと美味しく出来ました。
ま~なんとか完成した月餅とお茶タイム♪
f0238789_21102423.jpg
香港で買ったうさぎさんのランタンを
探したのですがどうやらお引越しの時に
処分してしまったらしく(T_T)
黄色いランタンとダリアと公園で拾った
葉っぱとポーレイ茶の餅を並べて香港風に。
f0238789_21094208.jpg
月餅は本来塩玉子などが入っていて
カロリーがとっても高いのでポーレイ茶を
いっぱい飲んで流します。
体を温めるこうかもあるのでこれから
寒い時期には積極的に飲もう~。
紫砂などの茶器もひっぱりだしてきて
淹れ方は適当にしちゃったけれど
忘れないようにちゃんと復習しないと。
f0238789_21094128.jpg
家族の名前入りの月餅型は今年は使わず
小さいサイズのプラスチック型を使用し
木型はお飾りとしてだけ使用。
今度は冰皮月餅も復習しないとね~。
f0238789_21090341.jpg
中秋節の頃はお月さまに見立てて卵料理を
f0238789_21090383.jpg
最近食欲もやる気もないけれど
秋の良いお天気でちょっとやる気復活の
私にしては頑張った1週間でした(笑)



ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-10-07 21:21 | Baking | Comments(0)
2018年ロンドンミシュランが発表されて
見事3つ星を獲得したThe Araki
おめでとうございます!
f0238789_23470247.jpg
遥か記憶の彼方になってしまいましたが
前回のミシュラン強化週間の目玉は~
3か月前だったかから予約して指折り数えて
楽しみにしていた(笑)The Arakiでした!
(私が伺った時は2つ星でした)
f0238789_23461813.jpg
入り口には北野武さんの絵がお出迎え~
f0238789_23454697.jpg
カウンター席8席、1日2ラウンド
メニューはお任せのみで
予約時間に8人揃って同時にお食事開始です。
f0238789_23454648.jpg
このトロと白トリュフの漬け盛りが絶品
この組み合わせ最高です♡
f0238789_23454652.jpg
スコットランド産のイカと黄色いキャビア
f0238789_23454623.jpg
マグロの赤身
f0238789_23470242.jpg
続いてトロ!
どちらも小さい一口サイズで
お米の硬さとと握り具合が
絶妙で口に入れた途端にとろけました!
f0238789_23454522.jpg
鯵のなめろうはぷちぷちした胡麻の触感が
美味しさを引き立てていました。
f0238789_23461766.jpg
スコットランド産のイカと黄色いキャビア
これも最高の組み合わせでした。
f0238789_23461774.jpg
サバとベルーガキャビアの握り
ちょっと洋風的な組み合わせがとても美味しく
お魚や材料の拘りが感じられる握り
f0238789_23464948.jpg
スコットランド産サーモン
f0238789_23461752.jpg
先ほど盛りで出て来たトロと白トリュフの漬けの握り
これ、最高に美味しくってシアワセ♡
f0238789_23465034.jpg
スコットランド産いくらの軍艦巻き
f0238789_23464941.jpg
ホタテの軍艦巻き
f0238789_23464983.jpg
炙りトロ
f0238789_23461674.jpg
オランダ産ウナギの手巻き
f0238789_23470205.jpg
丁度良い大きさの握りは
お口の中でほろっととろけて
どれを食べても思わず笑みがこぼれる美味しさ!
f0238789_23461721.jpg
最後の玉子で終了
私達以外は多国籍のグルメなお客様ばかりで
清潔なシンプルなカウンター席で
Arakiさんとお喋りを楽しみながら
グルメな友人のご相伴に預かれて
最高に美味しい至福のお食事でした。
ご馳走様でした!



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村






[PR]
by chakomonkey2 | 2017-10-05 00:22 | Londonミシュランレストラン

4年

香港からロンドンに越して今日で丸4年!

時が経つのは本当に早い!
と思う反面、お引越ししたのは遥か遠い昔
のようにも感じられます。
f0238789_03163387.jpg
4年経ったお祝いにブラウニーを焼いて
f0238789_03163388.jpg
最近気に入ってるお花屋さんのブーケを買って
f0238789_03163327.jpg
公園で拾って来た葉っぱを飾って
f0238789_03155991.jpg
お庭でコーヒーで祝杯!
f0238789_03155942.jpg
最初の予定ではず~っとロンドンにいる
つもりだったけれど
Brexitしちゃったからどうなるか
わからなくなりました(T_T)
第三国に行ってまた1からやり直しは
ちょっぴり辛いお年頃なので(笑)
なるべくロンドンに居たいような
疲れて来たので日本に帰りたいような
ま~悩んだところでどうにもならないので
与えられた環境で頑張ろう~=3



ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-10-01 03:23 | Baking | Comments(0)

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2