<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和食でおもてなし

娘が香港から仲良くしているお友達が
イギリスのボーディングスクールに通っているので
週末やハーフタームによく家に泊まりに来たり
ご飯を食べに来たりして一緒に遊んでいるのですが
f0238789_555629.jpg
ママのご飯が好き~と可愛い事を言ってくれるので
毎回張り切って和食を作っています。
f0238789_5551932.jpg
泊まった時の朝はパンケーキを
f0238789_5561954.jpg
そして先日いつもお世話になっているので直接お礼が言いたいと
お友達のママが香港から我が家に遊びにいらっしゃったので
それだったらご飯も~と言うことで和食でおもてなししました。
f0238789_605994.jpg
茶碗蒸しにはオクラとエビとお友達の好きなカニカマを入れて
f0238789_614612.jpg
毎度おなじみ母の春巻きのピラミッド盛り~
f0238789_621281.jpg
鮭の幽庵焼きと
f0238789_623266.jpg
有次の抜型で抜いたとうもろこしご飯
f0238789_631021.jpg
ほうれん草の胡麻和えとデザートの抹茶シュークリーム
f0238789_63351.jpg
和食材はM&Sとかで買える物だけに頼っているので
大したものは作れませんでしたが、
美味しいととても喜んで下さいました。
お母さまは英語が喋れず、私の知ってる広東語は食べ物と
お料理関係のみ(笑)でしたがお友達の通訳と
食べ物の説明などは私の怪しい広東語をわかって下さったようです。
ご飯の後は娘たちはいつものようにWii UのJust Danceをして
楽しく遊んでいました(*´∀`*)
f0238789_619790.jpg
前回泊まりに来た時に夏休みに日本に行くと娘が言ったら
羨ましくなったお友達がもれなく予定変更で日本にも遊びに来て
一緒に築地でお寿司を食べて浅草と秋葉原に行ったそうです。
しかも娘の通訳という恐ろしい案内で(笑)
f0238789_6193587.jpg
うちの子、日本に居た時は1度も1人で電車に乗ったことがなく
一時帰国の際は私が常に一緒だったので
ちゃんと案内出来たのかすご~く不安でしたが
お友達母子は喜んで下さったようです。
学校が始まる前にまた遊びに来るようなので
また何かご飯を作らなくちゃ~。




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-08-30 06:25 | Cooking
7月の半ばごろにローズガーデンにピクニックに行きました。
f0238789_17352813.jpg
ラベンダーショートブレッドを焼いて
f0238789_17355294.jpg
ハム、レバーペーストのサンドイッチと
ミントティーを持って行ってバラの近くに
シートを敷いてピクニック~♪
f0238789_17402434.jpg
バラはちょっと咲き終わった感じのものもあれば
f0238789_17422425.jpg
まだまだ綺麗に咲いているのもあり
f0238789_1741694.jpg
母も間に合って一緒に見られて良かったです。
f0238789_17421313.jpg
ピクニックの後は母はベンチでスケッチを
f0238789_1743166.jpg
その間に私と娘は黒鳥と遊ぼうと思ったのですが
f0238789_17441282.jpg
対岸に居た黒鳥を呼ぶと、シュ~っと寄って来て
f0238789_17434119.jpg
オーボエのようなボワ~と言う鳴き声で威嚇されました(T_T)
凶暴になった黒鳥にすっかり嫌われちゃったらしい・・・
f0238789_17471341.jpg
気を取り直して生まれたばかりのカモの赤ちゃんを観察
手が届くほどの至近距離で逃げもせず、
やがてお昼寝をし始めたカモの親子( ´艸`)
f0238789_17501790.jpg
おっとりして可愛い白鳥
(ただしグースにはシャ~っと威嚇していました)
f0238789_17522440.jpg
グースの赤ちゃんはすっかり大きくなり
親鳥と同じ大きさですが、足が黄色いのが子供でピンクが親
顔つきも幼い感じが残っていて可愛い~
f0238789_1754350.jpg
娘が歩く後ろを1列になって付いて行っていました(笑)
バラと鳥に癒されて楽しいピクニックでした。



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-08-28 17:40 | Londonの公園 | Comments(0)

Happy 15th Birthday

どんちゃんが15歳になりました♪
f0238789_6121146.jpg
5歳の時に日本から香港にお引越しして
12歳でロンドンに来て3年が経ち、
すっかり海外生活の方が長くなりました。
f0238789_6203918.jpg
と~ってもおっとりして頑固な性格は
飼い主の誰かさんそっくりですが(笑)
f0238789_6213118.jpg
特に大きな病気もなく元気にお誕生日を迎えられました。
f0238789_6325837.jpg
実は先月、ヨーピーちゃんが具合が悪くなり
ご飯を全然食べなくなり病院に連れて行ったのですが
お水を飲めるようになりきゅうりとパピーフードが
食べられるようになり回復までかなり時間がかかりました。
f0238789_6364318.jpg
具合が悪いヨーピーちゃんを心配して
ずっと寄り添っていたどんちゃん
f0238789_6385779.jpg
元々痩せているのに食べないので1キロも減ってやせ細った
ヨーピーちゃんに母が急いでセーターを編んでくれましたが
f0238789_6423021.jpg
新しいセーターが出来上がるまで
持たないかもと一時期は覚悟しました(T_T)
f0238789_6431851.jpg
見事元気に復活してくれたヨーピーちゃん
f0238789_6482835.jpg
元気になった途端にどんちゃんの尻尾を引っ張ってかじって
恩を仇で返すような行動を(笑)それとも感謝の気持ちなの?
とにかく元気になってくれてよかった~と思ったのですが
夜中に痙攣を起こしたり、突然吠えて狂ったように走り回ったりと
また容態が急変して、何かの病気なのかもと再び不安に・・・
幸い再び元気に回復しご飯もどんちゃんの分まで食べちゃうほど
良く食べてやせっぽちがちょっぴりむちむちに(笑)
f0238789_6504567.jpg
どんちゃんもヨーピーの為に作った
チキンスープのおこぼれを貰い、母にセーターも編んで貰い
f0238789_6513753.jpg
ヨーピーばっかり可愛がられているようで
ちょっと不服そうだったので、お誕生日のプレゼントに
何か美味しいものを食べさせてあげたいと思います。
老犬なのでほとんど寝てばかりですが
これからも元気に一緒に過ごせたら嬉しい(*´∀`*)
どんちゃん、お誕生日おめでとう~♪





ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-08-26 07:05 | Comments(0)

おうちでAfternoon Tea

母が滞在中におうちでアフタヌーンティーをしました。
f0238789_20352810.jpg
サンドイッチはきゅうりとコロネーションチキンの2種
f0238789_2043416.jpg
焼き菓子はブルーベリーのタルトと
f0238789_20461937.jpg
プチプチカヌレの2種
f0238789_20464242.jpg
娘の好きなパンナコッタをトップに
f0238789_20473377.jpg
美味しいF&Mのお紅茶と一緒に頂きました♪
f0238789_2049867.jpg
ホテルでのアフタヌーンティーも素敵で良いけれど
母もそんなに食べられないし、病人続出で
出かけない日が多かったので、それならおうちで!
と今まで習ったお菓子を復習する日々が多かったので
おうちでそれらしく盛って(笑)
なんちゃってアフタヌーンティーをしました( ´艸`)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-08-23 20:52 | Baking | Comments(0)
1か月ほど、日本に行っていた娘と一緒に
母がロンドンに遊びに来たので4年ぶりにニットカフェ開催~♪
f0238789_19445244.jpg
お家に咲いてるラベンダーを使って
ラベンダースコーンとプレーンスコーンを作って
f0238789_205367.jpg
ケントチェリーの手作りジャムをつけて頂きながら
f0238789_2055362.jpg
母は編み物、私はビーズアクセサリーやラベンダーの
サシェを作りました。
f0238789_206464.jpg
ベルリンで買ってきたビーズや材料を使って作ったピアス
f0238789_2073962.jpg
これはもれなく姉の元へ
f0238789_208542.jpg
ラベンダーとリバティ生地を使ったアイマスクとサシェ
f0238789_2091929.jpg
母は犬たちのセーターと娘のレッグウォーマーや手袋など
思いがけず沢山の作品が完成しました(*´∀`*)
f0238789_20103134.jpg
別の日にはバノフィーパイを頂きながら
f0238789_20111464.jpg
母はスケッチした絵に絵の具で色を付け
私はまたまたサシェとビーズのアクセサリー作り
f0238789_20101297.jpg
母の協力の元、3年前にベルリンで買った黄色のモヘアの毛糸が
見事ふわふわのセーターに変身~
f0238789_20171117.jpg
ほとんど母が編んだけれど、時間のある人がちょっとでも編む
というように交互に編んで完成!
f0238789_20181133.jpg
私はどちらかというとBakingに力を入れた感じ( ´艸`)
色々ハプニングがあり、家にいる時間が多かったのですが
おうちで母との時間を沢山楽しみました♪
母帰国で寂しくなったので手芸部員募集中~



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-08-22 20:22 | Baking | Comments(0)

おうちで中華ランチ

いろいろと忙しくしている間に8月ももう半ば(ノ∀`)
7月の初め頃にお友達をお呼びしてお家で中華ランチをしました。
f0238789_21295446.jpg
ロンドンは意外と中華食材が豊富なので
香港で習った中華を復習しようと思いつつ月日は流れ(笑)
重い腰をあげて遠い記憶を呼び起こし作りました。
f0238789_21315274.jpg
一番良く出来たのはテーブルセッティング(≧▽≦)
香港で買い揃えた上海灘のシルバーとイギリスで買った
ヴィンテージの食器やシルバーをミックスさせました。
f0238789_21331959.jpg
おつまみはペニンシュラホテルの麒麟楼の
クルミの飴掛けをオマージュして( ´艸`)
これはとっても美味しく出来て大満足!
f0238789_21342614.jpg
香港では何度も作ったカレーチキンパイ
香港カレーペーストが手に入らないのでちょっとアレンジ
f0238789_21355269.jpg
ファーマーズマーケットで買った
ベビーケールを使った油菜にはシャロットオイルと
カリカリに揚げたシャロットを添えて。
f0238789_21444642.jpg
メインは2種
f0238789_2137961.jpg
香港で大人気の蒸しガルーパをイメージして
赤魚(頭が無いけど金目鯛と思われる)の蒸し料理
f0238789_21374154.jpg
香港のスイーツ店の定番ランチ、スペアリブの黒酢煮
f0238789_2138599.jpg
パクチョイ(青梗菜)と塩豚(unsmoke bacon)を
混ぜたジャスミンライスと一緒に頂くのがお決まり。
f0238789_214016.jpg
デザートは焼きタピオカプリンこと焗西米布甸
f0238789_21412624.jpg
夏が旬のケント産チェリー
f0238789_2143734.jpg
そしてゲストが作って来て下さった可愛い~美味しい~ケーキ
f0238789_214945100.jpg
パイナップルとココナッツとマンゴーで
f0238789_21502298.jpg
最高に美味しかったσ)´∪`*) ♪
f0238789_21514279.jpg
ポーレイ茶も餅を崩して新しいのを開けました。
もうちょっと色々復習して、新たな試みをしようと思っています♪





ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-08-19 21:58 | Cooking | Comments(0)

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2