<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年もイースターにHot Cross Bunsを作りました♪
f0238789_17121945.jpg
去年はルクルーゼで貰ったレシピを使って焼いたら
あまり膨らまなかったので今年は作りなれているパンのレシピをアレンジ
f0238789_17171112.jpg
チョコレート生地にチョコレートチップ入り
f0238789_17175071.jpg
2倍の大きさに発酵したらクロスをつけてオーブンへ
f0238789_17183132.jpg
焼きあがったらゴールデンシロップでグレージング
f0238789_1720463.jpg
朝ごはん用に焼いたけれど焼き立てを
夜ご飯のデザートにお味見して数が減りました~(ノ∀`)
f0238789_17222488.jpg
正式な食べ方は半分に切ってトーストして
バターをぬって頂くようです(´∪`*人)

ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-03-31 17:27 | Baking | Comments(0)
今年も1年に1度しか作らないお料理をイースターに食べました( ´艸`)
f0238789_19402724.jpg
ドイツ料理のFalscher Hase(ファルチャーハーゼ)はドイツ語で偽うさぎ
特にイースターのお料理と言う訳ではないらしいですが
うさぎと卵なので我が家ではイースターに食べます。
f0238789_20115799.jpg
付け合せのじゃがいものお団子はKnödel(クネーデル)
f0238789_2012217.jpg
今年は袋に入っている方ではなく自分で丸めて茹でるタイプの方を
f0238789_20165016.jpg
ソースとお肉とじゃがいもと混ぜて頂きました。
f0238789_2028386.jpg
ホットクロスバンズは明日の朝用に焼いたのですが
焼き立てをデザートにもちょっと食べました( ´艸`)

おまけ
1年に1度しか食べないもう1つのお料理、
f0238789_20242197.jpg
スプリングラムのロースト
f0238789_2024461.jpg
どっちも来年までお預けよ~


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-03-29 20:32 | Cooking | Comments(0)
ちょっと前の事ですが、Liverpool Streetにある
カゴが沢山ぶらさがっているお店Verde&Companyでお茶をしました♪
f0238789_203271.jpg
カゴが可愛くって気になっていたお店ですが
f0238789_205960.jpg
店内にはアンティークの食器やシルバーがあってセンスの良いお店です。
f0238789_2054245.jpg
ジャムやチョコレートなど商品とケーキなどが
所狭しと並んでいる席でお茶を頂きました( ´艸`)
f0238789_2063622.jpg
この日は寒かったのでメニューのトップにあった
マルコリーニだったのかのホットチョコレートを♪
f0238789_208943.jpg
とカウンターにオーダーに行ったら
「あっ、それは今ないの」と悲しい~お返事(T_T)
f0238789_2085478.jpg
頭の中はすっかりホットチョコレートでしたが
F&Mのお紅茶に変更~
f0238789_20101046.jpg
おもちゃ箱みたいに楽しい物で溢れた素敵なお店でした( ´艸`)




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-03-28 20:18 | Londonでお茶 | Comments(0)

Easter Lunch&Tea Party

お友達が美味しい焼き菓子を沢山焼いて下さり
我が家の食器コレクションとコラボ(笑)
せっかくお菓子を持って来て下さるので、メインのお菓子を
邪魔しない程度に簡単なランチを作りました。
f0238789_206711.jpg
イースターをイメージして明るい色で中華食器と
イギリスのヴィンテージ食器でセッティング
f0238789_2072772.jpg
上海灘のシルバーとイギリスの食器や
Villeroy&Bochの中華シリーズの食器を使いました♪
f0238789_20124580.jpg
お友達が作って来て下さった美味しい~鴨のロースト
f0238789_20243581.jpg
私はボウチャイファンを2つと~
前にお友達のお家で頂いてとっても美味しくって楽しかった
手巻き生春巻きを~( ´艸`)
f0238789_2011537.jpg
テーブル真ん中の大皿に入ったお水に春巻きの皮をさっとくぐらせ
f0238789_20132799.jpg
コリアンダー、ミント、チャイブなどのハーブと
チキン、エビ、カニカマ、春雨を皮に巻くだけ~
f0238789_20182369.jpg
タレはプリックナンプラー、香港式ネギしょうがオイルタレ、
ボウチャイファンの老抽ダレもつけても美味しかったです。

そしてメインのおやつタイム~(≧▽≦)
f0238789_20335034.jpg
場所を移動してお友達が作って来て下さったお菓子が並んだ幸せの図
f0238789_20354132.jpg
生地にもクリームにもいちごが入ったダコワーズ
f0238789_20442076.jpg
塩キャラメルのパウンドケーキ
f0238789_21102654.jpg
オーガニックBaking Powderを使ったらあんまり膨らまなかった~と
言っていたスコーンもお味は絶品!
f0238789_20445211.jpg
ラズベリーが可愛いいちご生地のフィナンシェ
f0238789_2048540.jpg
全部盛り1ラウンド目~♪
2ラウンド目&しょっぱい系のお食事に戻るコースもあり( ´艸`)
なんとも豪華なエビタイな企画でした~、有難う

おまけ
f0238789_20342337.jpg
香港の鳥籠にアレンジした水仙とリバティのロビンは
f0238789_20552533.jpg
クラリッジズで見たイースターのアレンジをオマージュしました( ´艸`)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-03-26 21:39 | Cooking | Comments(0)
去年のクリスマス前頃の事ですが~ストークオントレントの
ウェッジウッドワールドでAfternoon Teaを頂きました♪
f0238789_210278.jpg
クリスマス時期だったのでツリーのディスプレイが素敵でした。
f0238789_2112983.jpg
ジャスパーのオーナメントも沢山あってかわゆい~
f0238789_217386.jpg
ここに来た目的はお買い物&見学そして
アフタヌーンティーをすること(ノ∀`)
f0238789_21453473.jpg
ブルーとネイビーと白が基調の素敵なティールーム
f0238789_21462657.jpg
使われているウェッジウッドの食器も素敵~
f0238789_2147491.jpg
3段スタンドのアフタヌーンティーセット(*´∀`*)
f0238789_2149444.jpg
下段はサンドイッチ、サーモン、コロネーションチキン、きゅうり、玉子
f0238789_2221811.jpg
このスコーンが甘すぎず素朴なサクサク感で美味しかった~( ´艸`)
f0238789_22133013.jpg
ケーキ類はレモンメレンゲタルト、ヴィクトリアスポンジケーキ、チョコレート
f0238789_22145369.jpg
お紅茶は4人で違うのをオーダーして
色々飲み比べましたが、どれも美味しく大満足♪
f0238789_2216353.jpg
お茶の後はショップを見て回り
f0238789_22164018.jpg
素敵な食器類にため息~
f0238789_2217146.jpg
ここはプロパー価格なので手が出ないものも沢山(ノ∀`)
f0238789_22173418.jpg
セッティングの仕方など見ているだけでも癒されました。
f0238789_22194561.jpg
wedgwood Worldの併設アウトレットショップと
f0238789_22242641.jpg
ミュージアムを見学して次の目的地へ向かいました=3

おまけ
f0238789_2225765.jpg
Wedgwood Worldじゃない方のアウトレットショップで見た
ロイヤルドルトンのロンドン柄のお皿が可愛くて連れて帰りました(笑)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-03-25 18:38 | LondonでAfternoon Tea | Comments(0)
我が家はMeat Loverゆえ最近特にお肉ばっかりの日々
ちょっぴりお魚も食べなきゃね~とお魚を買ってお料理。
f0238789_2241481.jpg
娘に前から作って~とお願いされていたイカ飯を作るのに
新鮮なイカを求めて三千里~(ウソ)
f0238789_22422129.jpg
前の週に行った時は小さいたらこだったのに今回は大きい~
とおじさんに聞いたら前回はHaddock(コダラ?)
で今回はCod(真鱈)だそうです。
f0238789_22434787.jpg
イカはお魚屋のおじさんが全部綺麗に内臓とって皮もむいてくれたので
ゲソを切って混ぜたもち米をお腹に詰めてイカ飯に~( ´艸`)
f0238789_2245349.jpg
これかなり美味しく出来て(くっくぱっどのレシピ)感激~♪
f0238789_22453778.jpg
たらこは一度冷凍してから花煮にして
アジの開きときのこの炊き込みご飯と一緒に頂きました♪
f0238789_22463521.jpg
イカはとっても新鮮で美味しかったので
お友達のおうちの持ちよりパーティーにも
セロリとイカとナンプラー&自家製杏酒で蒸し煮にして持って行きました。
f0238789_22481276.jpg
今度は小アジを買って南蛮漬けにしてみよう~

おまけ
f0238789_2254214.jpg
ここは香港のセントラル!?と見間違うような高層ビル群の
真横(真下!?)にあるビリングスゲート魚市場
f0238789_22543219.jpg
早起きして行ってみたい!と思いつつまだ行っていません(ノ∀`)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-03-24 19:40 | Cooking | Comments(0)
イギリス先行販売されたUNIQLOとリバティのコラボ商品
まんまと戦略にはまりすっかり踊らされました(ノ∀`)
f0238789_7203682.jpg
発売日に合わせてOxford Street店がリニューアルオープン!
f0238789_7212288.jpg
午後に行きましたが風船を子供に配っていて私も実は欲しかった(笑)
前日にネットで先行販売だったので娘のダウンジャケットは
Libertyのネットで買ってピックアップにしておきました( ´艸`)
f0238789_7232941.jpg
びっくりしたのは翌日にはワインカラーの
ダウンジャケットはユニクロのHPでは全サイズ完売!
Libertyではまだ売っていますが、凄い人気にびっくり(*_*)
f0238789_7454499.jpg
この写真の右下の方に畳んである
外側がBetsy柄のピンクとブルーの2つはイギリス限定のようです。
f0238789_7244930.jpg
気になったワンピースをいくつか試着するも
花柄はなんだか似合わず~小花柄に至ってはパジャマ?な感じで
残念ながら諦めたのですが、試着室でイギリス人女性が
3人で違う柄を着て見せ合いっこしていて
みんなとっても似合っていて可愛かったです♪
f0238789_7265846.jpg
顔から遠い位置の(笑)リラコの花柄はOKだったので
娘と柄違いで購入~と色々買ってしまいました(≧▽≦)
(リバティはダブルポイント期間で2倍お得~という事で良しとしよう)
f0238789_7303313.jpg
娘は早速リラコパンツで文字通り踊り
みんなからユニクロの~?いくらだった?柄はいっぱいあった?と
質問攻めに合い得意そうにしていました(笑)
きっと今年の夏はユニクロXリバティの花柄ワンピの人が
ロンドン中にあふれる事間違いない!
でもライトダウンでさえ、着るにはまだまだ寒すぎて
一体ノースリーブのワンピを着られる日はいつになるやら(´~`)

おまけ
f0238789_7343570.jpg
リバティに行ったらお花屋さんをチェック!
f0238789_7351079.jpg
バケツいっぱいのチューリップがかわゆい( ´艸`)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-03-22 18:49 | Londonでお買物 | Comments(0)
先日Jo Maloneの新商品The Herb Gardenシリーズの
発売記念イベントに参加して来ました♪
f0238789_1145969.jpg
ハーブガーデンにちなんでThomas Bloomさんが寄せ植えクラスをする
と言うお知らせを頂き急いで申し込んだのですが、
メアドを間違えて送った為、再送した時には既にキャンセル待ち~(T_T)
ダメ元で当日早めにお店に行くと顔見知りの店員さんがいたので
キャンセル出たら電話下さ~いと伝えリージェントストリートで
ウィンドーショッピングしていたら、電話が来た~(≧▽≦)
という事で無事に寄せ植えイベントに参加~♪
f0238789_1233225.jpg
Thomas Bloomさんは私が愛してやまない(笑)Petersham Nurseriesの
お花を手掛けたりアレンジメントレッスンをしたりしている方で
お花のセンスが素敵だな~とかねてから思っていました。
寄せ植えイベントまでは店内で色々なコロンをお試ししながら
ハーブにちなんだカナッペやカクテルを飲みながら待っていました♪
f0238789_1172380.jpg
寄せ植えクラスは10人ずつくらい、Artisan's studioで開催
ハーブの種類はクローバー、レモンタイム、ゼラニウム、ラベンダー
どれにしようか悩んだ結果、Thomasさんの
「ゼラニウムをヴィクトリアケーキを焼く時の香りづけに使うと美味しい!」
と言う一声でゼラニウムに決定~
f0238789_1193736.jpg
寄せ植えと言っても1種をヤシのポットに植え、モスをかけるだけの
簡単な作業ですが、この空間で作ったのがとても楽しかったです(*´∀`*)
f0238789_19482762.jpg
このイベントの参加資格は18歳以上!だったので娘も一緒に
行ってコロンつけ放題、カクテル飲んだりカナッペ食べたり
f0238789_1225618.jpg
最後には私と一緒にハンドマッサージも受けて大満足していました( ´艸`)
f0238789_1231392.jpg
こんな楽しいイベントなら毎回参加したいな~
f0238789_19461339.jpg
ひとつ心配なのは、私はお花を枯らす天才なので
ヴィクトリアケーキを作れるまで育てられるか心配~(´~`)

ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-03-21 19:52 | Londonでお買物 | Comments(0)
SOHOにあるイタリアのSaid dal 1923
娘がここのホットチョコレートが大好きなので
出かけた帰りに寄って来ました♪
f0238789_0634100.jpg
とても混んでいて店内はウェイティングリストが
あったので外の席で頂きました。
f0238789_08638.jpg
ミルク、ダーク、ジャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツ)の3種
寒かったのでsmallでは足りなかったかも~(ノ∀`)
f0238789_092832.jpg
ここの見どころは壁一面に飾られたチョコレートモールド!
f0238789_0104267.jpg
夕方遅く行ったのですがエスプレッソマシーンがピンクに光っていました。
f0238789_0121439.jpg
別の日にお友達と昼間行った時も
満席だったのですが運よくちょっと待ったらすぐにすわれました( ´艸`)
f0238789_0133670.jpg
パンオショコラが美味しそうだったのでパンオショコラも
f0238789_0141053.jpg
この小さいミルクの缶?の様なテーブルに
ぎゅうぎゅうに乗せられたホットチョコレートとカフェモカ~
f0238789_0151912.jpg
カフェモカのカップにはミルク、ダーク、ホワイトチョコレートがでろ~
f0238789_019976.jpg
いつも気になりつつホットチョコレートにしちゃうので次回はトライ!
お会計をしていたら長蛇の列が出来ていて1時間待ち!と
言われたお客さんと計算でパニックの店員さんが揉めていました(´~`)
f0238789_025823.jpg
電話番号を伝えておくと席が空いたら電話してくれるので
カーナビーストリートでウィンドーショッピングして待つのも良いかもね~
って待たないのが一番ですが(笑)




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-03-19 18:07 | LondonのCafe | Comments(0)
メイフェアにある素敵なお花屋さんWild Things Flowers
f0238789_1935454.jpg
ブリキのバケツいっぱいに浮かべられたお花
f0238789_19425171.jpg
うひゃ~素敵~(*´∀`*)
f0238789_19411186.jpg
別の日に行った時はお店は閉まっていたのにこのバケツだけおいてありました!
重いから盗まれる心配もない!?
f0238789_19361278.jpg
イースターのリースには蘭と球根が大胆にアレンジ!
f0238789_19442697.jpg
ここに来たらクラリッジズのお花もチェック( ´艸`)
f0238789_19453726.jpg
この間のマグノリアと蘭のアレンジから
f0238789_1946145.jpg
Lovelyなピンクのバラと桃のアレンジに
f0238789_19465363.jpg
まだ寒いのでロビーの暖炉も点いていました♪
ついつい気になって出かけた際はお花をチェックに足が向く場所です=3


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-03-17 19:51 | Comments(0)

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2