<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

去年の11月に娘がついに18歳になりました~♪
f0238789_23531619.jpg
18歳は立派な大人~なはずですが
まだまだ全然しっかりしていない娘
こんなことで大丈夫かな~?ま、いっか~(ノ∀`)
f0238789_2243440.jpg
今年のお誕生日ケーキはお友達から習った
美味しい~モンブランを頑張って作ったのですが、
買っておいたはずの18の数字のキャンドルが行方不明~
f0238789_22471251.jpg
で、無理やりHappy Birthdayのアルファベットのキャンドルで代用
f0238789_22455755.jpg
ごはんは例の春巻ときのこの炊き込みご飯と簡単にお祝い
f0238789_22465396.jpg
どうしても18のキャンドルが良かったというので
翌日リベンジでバノフィーを作りお祝い( ´艸`)
イギリスで18歳になるとビールやワインなどのお酒類は
大人の同伴無しでもお店で飲めるし
カウンシルから早速、選挙権の登録の手続きが来たし
本人名義のクレジットカードも持てるようになり
日本より大人になるのが早いのね。
自由になる分、責任も自分にかかってくるので
気を付けてこれからの人生を謳歌してね~♪


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-01-30 20:25 | Baking | Comments(0)
年末とクリスマスに食材の買い出しにBorough Marketに行きました。
f0238789_19123028.jpg
お目当てのモンドールチーズはクリスマスはいつものところで
f0238789_201107.jpg
年末は売り切れていたので違うのお店で買ってみました。
f0238789_2042496.jpg
3本で10ポンドのソシソンはグリーンオリーブ入りが一番好きです。
f0238789_2065661.jpg
この樽から量り売りしてくれるグリーンオリーブも( ´艸`)
f0238789_2095271.jpg
キノコのパテとか~
f0238789_2010263.jpg
このコンテも大好きでいつも買っちゃう。
f0238789_20131678.jpg
ドーナッツとパンも買っておなかも荷物もパンパンに!
f0238789_2018277.jpg
狩猟シーズンだったのでいつもワイルド系のお肉のお店には
f0238789_20183735.jpg
千と千尋みたいなぶたちゃ~ん
f0238789_20192532.jpg
お~ワイルドボアこといのししも~
モンマスコーヒーでお茶をしようと道を渡ろうとしたら
f0238789_20222276.jpg
ふらふら蛇行する変な車が!と思ってみたら乗っていたのは
f0238789_20223446.jpg
サンタさ~ん(*´∀`*)
f0238789_2027485.jpg
サンタさんに会えてうひゃうひゃ子供のように大喜びした良い日でした!


おまけ
今日のケータイアプリの週間天気予報
f0238789_20433638.png
んん??
f0238789_20435395.png
最低マイナス40℃から最高42℃までバラエティに富んでます(≧▽≦)
まさか本当にこんなお天気じゃないわよね~



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-01-29 20:57 | Londonでお買物 | Comments(0)
今年もガレットデロワを食べました♪
f0238789_18303116.jpg
まずは王道のLadureeのガレットデロワ( ´艸`)
f0238789_18313540.jpg
フェーブが当たったQueenは娘~♪
f0238789_1832713.jpg
フランジパンヌまみれですが~
石膏の胸像のようなフェーブはいまいち~(ノ∀`)
でもパイもサックサクでフランジパンヌも美味しくって満足
f0238789_18381642.jpg
続いてPaul
f0238789_18493131.jpg
パイ生地はPaulのクロワッサンに似たちょっとしっとりした感じで
サクサク感は少なめですが、クリームも美味しく大きいのに
お値段もお手頃でお得感満載でした(≧▽≦)
f0238789_1924550.jpg
フェーブは赤いセーターとニット帽の男の子。
フェーブが当たったKingは大きい人~!
f0238789_1943216.jpg
ガレットデロワの遊び方(切り分けたり選んだり)の説明書き入りでGood!
f0238789_1961657.jpg
最後はPoilane
ここのはヘーゼルナッツのノワゼットクリーム
f0238789_1972068.jpg
大きいサイズしかなかったので食べごたえばっちり~(笑)
f0238789_1983655.jpg
なんどもお茶して見事食べきりました♪
f0238789_199223.jpg
この日のQueenはまたまた娘。
f0238789_1910946.jpg
フェーブは一番右のビッグベン
f0238789_20105740.jpg
王冠の裏にはエピファニーにガレットデロワを
食べるようになった由来の説明付きでした。
f0238789_19112610.jpg
ポワラーヌとラデュレのフェーブだけでもこんなに!
つまりこれだけ食べってるって事ね!恐ろしや~(´~`)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-01-28 19:16 | Comments(0)

West Six Garden Centre and Cafe

ここ数日暖かくなって春めいてきたロンドン♪
f0238789_0442898.jpg
お庭や公園に水仙やお花が少しずつ咲き始めました。
球根系のお花が大好きなのでお花を探しにGarden Centre巡りへ=3
f0238789_04452100.jpg
芸能人も多く住んでるらしいChizwickエリアにある
W6 Garden Centre and Cafeへ
f0238789_16479.jpg
黄緑のクリスマスローズとジャスミンとスノードロップを買いたかったのですが
f0238789_047050.jpg
お花をとりあえずさら~っと物色してCafeへ
f0238789_048151.jpg
ここのカフェは線路の下を使っている新橋の一杯飲み屋的な( ´艸`)
f0238789_0483825.jpg
と言ってもネクタイ巻いた酔っ払いのおっさんは居なくて
近くのセレブなわんこ連れのファミリーが沢山いました。
f0238789_0485573.jpg
お紅茶はTeapigsのティーバッグでした。
f0238789_0503857.jpg
カフェのシェフはピーターシャムナーサリーに居た人だそうです。
f0238789_0582252.jpg
せっかくなのでケーキを食べてみました。
f0238789_0592171.jpg
ピスタチオローズケーキ、これ美味しかった!
f0238789_0595211.jpg
ラテはかなり濃いめでしたが、ラテアートが可愛いともっと良いのに(笑)
f0238789_104166.jpg
おなかも満たされたのでお店の続きを見ましたが
この日はお花の購入には至らず~。
せっかく来たので2駅歩いてTurnham Green駅のお花屋さんもみました。
f0238789_121046.jpg
今度はコロンビアロードのフラワーマーケットに行ってみようっと。



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-01-27 01:07 | LondonのCafe | Comments(0)
クリスマスにお肉をた~くさん食べました♪
f0238789_2213173.jpg
クリスマスイブには骨付き和牛ビーフ
f0238789_21542248.jpg
グリルで焼いてからカットして
f0238789_2252513.jpg
モンドールチーズとグリーンピースのミント風味と
f0238789_21553148.jpg
赤ワインと一緒に美味し~く頂きました( ´艸`)
f0238789_2223785.jpg
British Beefのローストビーフ
f0238789_2233699.jpg
ヨークシャープディングと
f0238789_2265315.jpg
またまたミント風味のグリーンピースとコンテと赤ワインと
f0238789_2274361.jpg
Boxing Dayにはガモンハム
f0238789_221899.jpg
リークと一緒に下茹でしてからオーブンで焼いたガモンハム
f0238789_22295724.jpg
ホースラディッシュとアップルソースを付けて
f0238789_2254134.jpg
サラダとスープとヨークシャープディングとワインと♪
お肉尽くしなクリスマスでした~(ノ∀`)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-01-22 23:09 | Christmas | Comments(0)
我が家の次ワンのヨーピー君が14歳になりました♪
f0238789_124126.jpg
すっかりじーさんになって寝てばっかりですが
特に病気をすることもなく元気に14歳を迎えてくれて嬉しい(*´∀`*)
f0238789_154151.jpg
前々から犬を連れて行きたいと思っていた
Petersham Nurseriesへ犬と一緒に行って来ました。
f0238789_24784.jpg
ヨーピー君のお誕生日会と称してケーキでお祝い~( ´艸`)
f0238789_274252.jpg
マスカルポーネチーズクリーム入りでティラミス風の
コーヒー味のケーキが美味しかった~!
f0238789_217021.jpg
ママたちがケーキを食べている間、足元警備のどんちゃん
f0238789_2174560.jpg
ヨーピー君はねえねの上で爆睡~
f0238789_2351763.jpg
お茶をした後は近くのRichmond Parkで犬を放牧
f0238789_2361898.jpg
すっかり白内障で目が悪くなってしまったヨーピーちゃん
おうちの中でもごんごんぶつかってばかりで可哀想だったけれど
f0238789_2381785.jpg
広い公園で障害物がないので、最初はおどおどしていましたが
慣れてきたら走って遊んでいました。
f0238789_2382765.jpg
犬たちはドロドロになって遊んで満足していたようなので
f0238789_2432283.jpg
また近いうちに他の公園にも犬と一緒に遊びに行きたいです♪


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-01-22 00:57 | Londonで外食 | Comments(0)
先日、ロンドンでも初雪が降りました❄
f0238789_22145129.jpg
夜のうちに雪に変わったけれど思ったほどは積もらず
f0238789_22152275.jpg
去年の11月に続きこの冬2度目の雪でした。
f0238789_22163161.jpg
年明けと共に急に寒くなったロンドン、今朝の気温マイナス3℃~(*_*)
f0238789_22555838.jpg
芝生は霜だらけ、バケツの水も5㎝位の厚みで凍っていました!
さて~そんな寒い新年のあわやおうちがパディントン事件の翌朝・・・
水漏れで漏電していたら怖いのでキッチンのライトは
点けずに過ごしていましたが1日経ったし大丈夫でしょう~
と電気を点けてみると特に問題ない様子。
暫くすると暖かかった部屋がなんだか寒くなって来たので
セントラルヒーティングのスイッチをチェックしてみると消えてる~。
これはしばしば起こる現象なのでスイッチをポチッと~
あれ?点かない!?これもたま~にある現象だけど
まさか水漏れで漏電!?と心配しながら
屋根裏部屋に上がりメインのスイッチをポチッ~
Nooooooooooooooooooooo!!! 点かな~い(T_T)
で、また不動産屋に連絡して今度はエンジニアとやらが
夜来てチェックした結果、雨が入ってショートしたとかで
夜遅くに直しに来ると言ったきり、日付も変わり
翌日も一向に来る気配もなく・・・
f0238789_230274.jpg
その晩は犬たんぽで暖を取り、
f0238789_22522658.jpg
香港時代に使っていたデロンギのファンヒーターを点けたり
f0238789_22581934.jpg
オーブン料理やコーヒーなど飲んだり、毛糸の帽子かぶったりと
なんとか寒さをしのぐもそろそろ限界~
f0238789_22583012.jpg
土日になったらエージェントも休みで
連絡取れなくなっちゃうのでしつこくしつこく、まだですか~?
凍死しちゃうよ~と大きい人に電話して貰い
結局、エージェントの一存で決められる予算を超えているので
大家さんの許可を取らなくっちゃいけないんだけど、
大家さんは時差のあるNZに住んでいるから返事待ちに。
OMG~~~~(T_T)
f0238789_2254134.jpg
と思った時に、我が家の大きい人がおもむろに暖炉を点けた!
f0238789_22544987.jpg
そうだ!我が家には暖炉と言うものがあったのを
す~っかり忘れてた(≧▽≦)
なんとか寒さはしのげたけれど、お湯が出ないのでお風呂に入れず。
キッチンだけはお湯が出るので最悪キッチンシンクで行水!?
なんて冗談言っていましたが、2日目の夜遅くにエンジニアが直しに来て
ほんの10分少々で修理完了~
ま、イギリスでは日常茶飯事的などうって事ない!?事件でした(笑)
f0238789_23395.png
まさにKeep Calm and Carry onな年のスタート
イギリス生活この位の事でビビってちゃサバイバル出来ないと思われる。

おまけ
この一連の事件をお友達に話したところ
2度あることは3度ある!と言われ(なぜ3度目の正直じゃないの?)
あと1回何かかが起こると恐れていた結果
暖房が切れて2日目の朝5時ごろにピッ、ピッと30秒毎に
火災報知機が短い音で鳴りだし、まさか漏電して屋根裏が火事~?
と一瞬焦りましたが、これは越してすぐの年末にも起こった
単なる電池が切れ始めたサインだったので電池を変えて解決!
ちなみにお隣さんは夜中に火災報知機が良く鳴り響くのですが
その度に奥さん絶叫して壁や天井を叩き続けています・・・
スイッチ切らなきゃ止まらないから~(笑)





ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-01-21 00:52 | London | Comments(0)
ロンドンで迎えた3回目の新年☆
f0238789_0583828.jpg
今年の冬は暖冬でクリスマスなんて15℃位あったのが
新年の朝は0℃くらいに下がり綺麗な朝日が見えました♪
f0238789_17539.jpg
今年は私の干支の申年だし、良い事あると良いな~
な~んて思っていた矢先に大事件勃発!
f0238789_127224.jpg
娘とキッチンで遅めのお昼ご飯を作っていた時の事
f0238789_1295880.jpg
お鍋を火にかけようとガスレンジを点火した時に
天井から目の前にしずくがぽたりと落ちました・・・
f0238789_137264.jpg
え?ぽたりって?と天井を見上げると・・・
Noooooooooooooooooooooo!!!
天井に一筋線が入りそこから水がぽたぽたと垂れて来ている!
慌てて2階に駆け上がりキッチン真上の洗面所兼お風呂場をのぞくと
f0238789_1563174.jpg
ひょえ~~~(*_*)
トイレのタンクからこんこんと水が溢れ出ていて洗面所は水浸し!
水道管の元栓を閉めようと探すもそれらしき回すところが見つからず
もう自力で解決はムリ!と判断し、娘にトイレを流し続けさせ
とにかく水を止める場所を突き止めるために
似た構造と思われるお隣さんに聞こうとピンポンダッシュ!
ところが両隣どっちのおうちもお留守(T_T)
f0238789_265663.jpg
2軒先はどっちも最近お引越ししてきたばかりの外国人なので
おうちの仕組みを理解しているか不明と思われたので近くのパブに駆け込み
助けを求めたところ、お姉さんが色々工具を持って来てくれました。
屋根裏に上ったりいろんなところを開けるも元栓が見つからず
しまいにはお姉さん、テムズウォーターに電話して止めて貰う?って~
f0238789_273738.jpg
結局お姉さんはお店もあるので帰ってしまい、
もう一度ダメ元でお隣さんをピンポンしたところ・・・・
居た~!!!それもおじさん(私よりかな~り年下と思われる)の方が!
で事情を説明して助けに来て貰い、水道管に小さ~いネジがあり
ドライバーを持って来てくれてそれを閉めてくれて
湧き出していたお水が止まった~~~~(≧▽≦)
お水が止まって一安心!なんでこんなに慌てたかと言うと
お水が溢れて天井が落ちてきたり、床が抜けたという話をよ~く聞いていたので
他人事と思って聞いていた英国あるある事件が、ついにうちにも~!?
と焦りこれは時間との勝負!と思いご近所さんに助けを求めたのでした。
ちなみに不動産屋から連絡してもらったプラマーは2時間後に来るって
2時間も待ってたらパディントンの映画状態になるところでした。
f0238789_216238.jpg
お水も無事に止まり1時間半後にプラマーが来たところ
普通、水が逆流しない為についているはずの何かがなかったので
お水が湧き出すように溢れて出てきたそうです。
水道代がおそろしや~(T_T)
お隣さんにはワイン、パブのお姉さんにはクッキーの詰め合わせを持って
お礼と溢れたいきさつを説明してきました。
新年早々、英国的シニカルな歓迎を受けてしまいびっくりでしたが
親切なご近所さんに助けられて良かったです。
しかし事件はこれだけで終わらなかった!
続く~



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-01-20 02:33 | Comments(0)

ガレットデロワを焼く♡

遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
長らく冬眠していましたが、冬眠にも飽きたので
ちょっとずつ復活していく予定です。
今年は私の干支の申年なので、「あ~面倒くさい~」とか
「あ~疲れた」とかなるべく言わずに楽しく過ごしたいです(≧▽≦)
f0238789_23595867.jpg
今年初の習い事はお友達にお願いして
エピファニーに間に合うようにガレットデロワの
特別レッスンをして頂きました
f0238789_032646.jpg
パイ生地を伸ばして休ませてを繰り返して作った後
カスタードとアーモンドクリームで作ったフランジパンを絞り
f0238789_075427.jpg
どれにしようか散々悩んで選んだフェーブを入れて
f0238789_082945.jpg
パイ生地で蓋をして柄を付けてオーブンへ
f0238789_0102668.jpg
うひょ~!綺麗に膨らんだ~(*´∀`*)
f0238789_0112939.jpg
ちょっぴり押さえが足りなかった部分が膨らみ過ぎたけれど
頑張って伸ばした生地が綺麗に膨らんで嬉しい~♪
f0238789_0122580.jpg
おうちに帰って足付きのガラススタンドに乗せて~
f0238789_013236.jpg
他にも生地を休ませている間に習ったチョコレートタルトと
f0238789_0184484.jpg
チョコレートカヌレの3種と一緒に至福のティータイム( ´艸`)
f0238789_0173265.jpg
ガレットは一番年下の人が切り分けるしきたりになっているそうで
f0238789_0142623.jpg
選ぶ順番も一番若い人からだそうです。
f0238789_014519.jpg
で、結局この日のKingは大きい人でした♪
f0238789_0213115.jpg
チョコレートタルトも一手間凝ったタルトで
金粉でお洒落に仕上がってとても美味しく頂きました
チョコレートタルトとカヌレはバレンタインデーに作る予定♪
一日ががりで教えて頂いたお友達に大感謝!
来年は1人でガレットデロワを作れるように頑張りマウス (*Ü*)ノ"


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-01-14 00:29 | Londonで習い事 | Comments(0)

HKからUKに越して4年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2