<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2年

香港からロンドンに引っ越して今日で丸2年が経ちました。
f0238789_1952272.jpg
まだ2年・・・もう2年・・・たかが2年・・・されど2年!
f0238789_19524032.jpg
色々大変なこともありますが
家族3人+犬2匹でこれからも頑張りま~す♪
f0238789_1952493.jpg
ここのところ秋晴れの良いお天気が続いているので
f0238789_19534070.jpg
紅葉した葉っぱと毬栗を拾ってきました♪
f0238789_19555951.jpg
2年前を思い出して犬たちを連れてGreen Parkにお散歩に行きた~い!
f0238789_2014493.jpg
じ~さんたちも寝てば~っかりいないで頑張れ~!
犬たちは私達より1日遅れの10月1日にロンドンに来たのですが
その前にキャスキッドソンに駆け込み買っておいたベッド、
すっかりお気に入りでここで寝てばかりの日々です(ノ∀`)



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-09-30 20:03 | London | Comments(0)

1日ロンドン観光~♪

8月に我が家の大きい人のご両親がロンドンに来た時に
1日に盛り沢山詰め込んでロンドン観光をしました♪
f0238789_17444751.jpg
まずはWestminsterにてBig Benを眺め~
f0238789_1746034.jpg
London Eyeを見て~、Westminster Abbeyへと
思っていたのですがこの日はパレードがあり道路も通行止めで
f0238789_1746197.jpg
凄い人の数だったのでボートでタワーブリッジ方面へ
と言う計画も観光客の数に負け(笑)TubeでLondon Bridgeへ
目指すはもちろんBorough Market( ´艸`)
f0238789_17463693.jpg
ここで義父が気に入って3、4個食べたドーナッツ(笑)
f0238789_174651100.jpg
そのあとも色々買い食いは続き~
f0238789_1747465.jpg
疲れたのでシャードのシャングリラのラウンジにてお茶~♪
f0238789_17483613.jpg
ロンドンの景色を見ながら疲れも取れたので、タワーブリッジへ
f0238789_1747157.jpg
ロンドン塔も外観だけ眺めて~
f0238789_1747335.jpg
予定ではそこから15番のバスでトラファルガースクエアに
f0238789_1750283.jpg
バスの2階からロンドン観光~と思ったのですが
f0238789_17492692.jpg
パレードに伴う通行止めの為、バスも路線変更で
f0238789_17504813.jpg
4バス停位歩く羽目に(T_T)
義父母には黙っていたけれど結局ロンドンブリッジの近くまで戻ってた(笑)
f0238789_17532591.jpg
やっとバスに乗りセントポール寺院を見て~Strandで下車
f0238789_17552670.jpg
サマセットハウスをちら見してコヴェントガーデンに行き、
f0238789_17534732.jpg
娘はOpi(おじいちゃま)にオペラハウスでロイヤルバレエ団のカレンダーと
f0238789_17581967.jpg
ミニョンのぬいぐるみを買って貰い(これ作るのに結構並んだけど…)

f0238789_17563944.jpg
夜ご飯は予約していなかったけれどいつもガラガラだからと
タカをくくってローストビーフを食べにシンプソンズに行ったら
この日に限って満席~(´~`)
他のお店も色々当たったけれど満席だったので
泣く泣く絶対入れそうなNando'sへ(笑)
夏休み&土曜日&パレードが重なって思うように移動が出来ず
予約も取れずだったので次回はちゃんと事前に計画しないとね!


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-09-16 18:11 | London観光 | Comments(0)

Zeit für Brot

ベルリンのMitteのAlte Schönhauser Straße
にあるパン屋さんのカフェ、Zeit für Brot
f0238789_17315284.jpg
美味しそうなパンが沢山ショーケースに綺麗に並んでいます♪
f0238789_1733241.jpg
でもこれ、よ~く見るとハチがい~っぱいたかっています(ノ∀`)
ドイツではハチが果物やケーキにたかっている光景をよく見ますが
ドイツ人、ぜ~んぜん気にしていません。
f0238789_1734377.jpg
どれにするか悩んだ結果Schokolade Schnecke(チョコレートロール)と
f0238789_17363714.jpg
Butter Mandel Kuchen(バターアーモンドケーキ)
f0238789_17395156.jpg
ラテと一緒に陽の当たる窓側の席で美味しく頂きました( ´艸`)
f0238789_17385382.jpg
このカフェはBio-Bäckereiと言うだけあって
素材はBio(ドイツのオーガニックの規定は厳しい)のものを使って
お店の奥で職人さんが焼いています。
f0238789_17493829.jpg
窓辺の席とテラス席からはベルリンのシンボル、
アレキサンダープラッツにあるテレビ塔も見えます♪
またいつか行かれるといいな~(*´∀`*)



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-09-15 17:09 | Deutschland | Comments(0)

お庭で朝ごはん

今年は夏日がと~っても少なかったので
f0238789_21592271.jpg
お天気の良い日には積極的にお庭でご飯を食べたり
お茶をして楽しみました♪
f0238789_21593217.jpg
お気に入りのカフェのメニューをオマージュした
アボカドトーストとソーセージ、バナナピーカンブレッドで朝ごはん( ´艸`)
f0238789_2202559.jpg
イングリッシュマフィンがなかったのでサンドイッチ用のパンですが
f0238789_22223710.jpg
エッグスベネディクトを食べたり~
でも先々週は本格的に寒くなり、もうお庭でご飯は出来ない
と思ったけれど、また暖かいお天気が続いたのでお庭でお茶~♪
f0238789_225226100.jpg
娘が用意してくれたおやつプレート(笑)
f0238789_22554319.jpg
アイスティーと一緒に楽しいおやつタイム( ´艸`)
f0238789_22561537.jpg
ロンドンにしては珍しく雲一つない真っ青な空!
f0238789_22564288.jpg
飛行機ぶ~ん
このお天気がず~っと続くといいな~♪



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-09-14 16:47 | Cooking | Comments(0)

See you soon party

香港~ロンドンと駐在が一緒だったお友達が
寂しい~事に8月に日本に本帰国が決まり
仲良くして頂いていたお友達とお別れ会ならぬ
See you soon partyを開催しました。
f0238789_2024277.jpg
パーティーを主催して下さったお友達のおうちでは
沢山の美味しいローストやチーズなどのお料理を準備して下さり
f0238789_2175026.jpg
当日の朝、バラマーケットでチーズやキノコのパテも買って来て下さり
f0238789_205386.jpg
パティシエのお友達が焼いて下さった沢山のプチフールも
f0238789_206013.jpg
この見た目にも美しく可愛いプチフールはお味も絶品!
f0238789_218112.jpg
プチフールと同じ大きさのプチキッシュも♪
f0238789_2074290.jpg
私はプチカヌレを焼いてシルバートレイに盛って行きました。
f0238789_219543.jpg
バラフィナ風サラダも作ったというか切ってドレッシングかけただけのを( ´艸`)
f0238789_21101154.jpg
主役のお友達からはあたり屋のお寿司とお刺身~(*´∀`*)
f0238789_21105173.jpg
来られなかったお友達からはモエのマグナム~♪
いつものように楽しく食べてお喋りして・・・
ロンドンで集まれるのはこれが最後かもしれないけれど
このお友達には本当に何から何までお世話になりっぱなしで
彼女が繋いでくれた素敵なお友達と楽しい時間を
沢山過ごすことが出来て、まだ何もお礼が出来ていないけれど
きっとこのメンバーならどこでも集まれると確信して
寂しいけれど、ちょっと離れちゃっただけと思って
次に会える機会を楽しみにしています♪




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-09-13 21:57

焼き菓子4品を習う♪

先月パティシエのお友達から焼き菓子4品を教えて頂きました♪
f0238789_22462276.jpg
1品目はCake chocolat blanc et citron
f0238789_22482429.jpg
小さいパウンド型で焼いたホワイトチョコレート入りのレモンケーキに
グラサージュしてピスタチオとレモンゼストをデコレーション
この出来上がり図を見るだけでも美味しい事間違いない( ´艸`)
2品目はCake caramel beurre salé
f0238789_22531413.jpg
美味しい~キャラメルを作り、細長いパウンド型で焼きました♪
f0238789_2250043.jpg
3品目はFondan chocolat
f0238789_22552019.jpg
こちらは焼き上がりをすぐその場で試食~(*´∀`*)
f0238789_22554886.jpg
とろ~んと中からチョコレートが出て美味しい
この焼き上がりのタイミングの見極め方も教えて頂きました。
f0238789_2256399.jpg
4品目はFinancier au thé et orange confites
ダージリンとオレンジの香りが美味しい~フィナンシェ
f0238789_22583874.jpg
この3品はお持ち帰りして美味し~く頂きました(*´∀`*)
お友達の素晴らしい手さばきと私が知りたかった質問なども
なんでも聞けて管理栄養士の資格も持っているので
詳しく丁寧に教えて頂けるのでとってもお勉強になる!
出来る事なら一番弟子になれるように弟子入りした~い(ノ∀`)
レッスンで使った型などをパリに買い出しツアーも企画しているので
いつか一緒に行かれたら嬉しいな~と夢は膨らんでいます♪


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-09-12 20:00 | Londonで習い事
チェーン店のアインシュタインカフェの本家、Cafe Einstein Stammhaus
f0238789_20333374.jpg
閑静な住宅街(ちょっと先は怪しいけれど)にある大きな一軒家がカフェになっています♪
f0238789_20343169.jpg
門を入り階段を上がった店内は
f0238789_203515.jpg
ウィーンのカフェ調の落ち着いたインテリアです。
f0238789_20352838.jpg
ここを通り抜けて広いお庭のテラス席へ
f0238789_20361074.jpg
夏が旬のプラムを使ったPflaumenkuchen
ドイツの生イーストを使ったパン生地のケーキが大好きなので嬉しい~
f0238789_2037227.jpg
ドイツでEiskaffeeと言うとアイスコーヒーではなくて
冷たいコーヒーにアイスクリームと生クリームが乗ったコーヒーです( ´艸`)
f0238789_20402553.jpg
こっちはアイスシェケラート(ってイタリア語ですが)
今年のドイツは42℃とか殺人的な暑さだったようです(´~`)
私が行った時は暑くても30℃あるかないかの気温でしたが
お日様沢山浴びて光合成出来た&久々の夏服が着られた(笑)
喜びでいっぱいでした♪
f0238789_20471515.jpg
帰るころになって焼き上がりのApfelstrudelが登場して
f0238789_20481360.jpg
後ろ髪をひかれる思いで帰ってきました(笑)
以前ブランデンブルグ門前にあるCafe Einsteinで
ApfelStrudel
を食べましたがとっても美味しかったです♪


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-09-10 22:04 | Deutschland | Comments(2)
ベルリン版スタバのようなチェーンのコーヒーショップ、Einstein Kaffee
f0238789_2317878.jpg
ドイツのコーヒーは濃いめで美味しいのですが
f0238789_0295344.jpg
美味しいコーヒーと美味しいケーキがお手頃値段で
食べられて、Wi-Fiも使えるので旅行者にも便利~♪
f0238789_23282526.jpg
スタンプがいっぱいになると
f0238789_09682.jpg
もれなく1杯フリードリンクが貰えますよ~( ´艸`)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-09-09 00:19 | Deutschland | Comments(0)
6月位だったかにお友達からOrla Kiely柄の
可愛いボトルに入ったコーヒーが売ってるわよ~♪
と教えて頂き3種類買ってみました。
f0238789_201215.jpg
70年代調のホーンジーっぽい柄のボトルです♪
ボトルが欲しくて3本買っちゃったけれど、いつもはドイツのコーヒー豆を
おうちのグラインダーで挽いて飲んでいるのであまり飲まないかな~?
f0238789_20111719.jpg
と思ったけれど、意外に手軽でま~ま~なのですぐに1本空きました。
f0238789_2093154.jpg
1杯分だけ飲みたい時は便利です。
あとはお菓子作る時にも使えるし~。
f0238789_2011154.jpg
Orla Kielyと言えばTescoのジュードバッグが人気ですが
いつも出遅れてオレンジのお魚柄しかゲット出来ず(´~`)
f0238789_20205630.jpg
でもジュードのエコバッグあり過ぎで全然エコじゃなくなってるかも(笑)

おまけ
f0238789_2016043.png
昨日の朝は寒いな~と思ったらたったの6℃~
f0238789_20173696.jpg
昼間はポカポカ陽気に(*´∀`*)
今週の木曜日はIndian Summerで気温が23℃まで
上がるそうですが長続きはしないらしいので
お日様が出ている時はいっぱい太陽浴びて光合成しなくっちゃ♪


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-09-07 20:21 | Londonでお買物 | Comments(2)

Buchwaldでお茶~♪

ベルリンに行ったら絶対行きたかったところの1つは~
f0238789_21405485.jpg
1852年創業のConditrei Cafe、Buchwald(ブッフヴァルド)
ビルにも書かれている通りBaumkuchenの老舗です♪
f0238789_2142836.jpg
バウムクーヘンでいくつかの賞を受賞しています。
f0238789_2144921.jpg
今年のドイツはと~っても暑かったのが原因かフルーツを使った
クアルク系やシュトロイゼル系のケーキがなくて残念でしたが
f0238789_21453286.jpg
定番のBaumkuchentorte
お店の人お勧めはココナッツアイスと食べるとの事でアイスと一緒に♪
チョコレートでコーティングされたバウムクーヘン
f0238789_2151128.jpg
こちらも定番のSchwarzwälder kirschtorte
黒い森のさくらんぼ酒ケーキというだけあってキルシュヴァッサーが良い味です♪
f0238789_21522825.jpg
3つ目は悩んだ結果Apfeltorte、アップルパイとマーブルアイス添え
ここに来られて大満足でした(*´∀`*)
2年前はこんなに沢山食べていました(ノ∀`) →これ☆
3週間ベルリンでのんびりしている間にロンドンに引っ越す事が決まり
香港に戻ってから怒涛の日々だったのがもう2年も前の事なのね~。
お引越し当日にぎっくり肩になり、去年はそれが原因で
四十肩で苦しみ、や~っと治療して治ったと思ったのに
最近の寒さでまた肩が不調~
もうこのまま冬になっちゃうの・・・!?



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-09-03 22:06 | Deutschland | Comments(2)

HKからUKに越して4年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2