<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週はイギリスのアフタヌーンティーウィークだったので
ブラウンズホテルでアフタヌーンティーをしました( ´艸`)
f0238789_2017844.jpg
ティールームの前の紫陽花のアレンジがとっても素敵でした
f0238789_20251314.jpg
今月はTraditional Afternoon Teaがアガサクリスティの
小説に出てくるお菓子バージョンでした♪
f0238789_202718.jpg
お紅茶はおすすめされたCornwellのブレックファスト
(これ後から思い出したけどTregothnanのお紅茶でした)
f0238789_2038417.jpg
3段トレー来た~(≧▽≦)
ドイツ旅行の帰りにロンドンに寄って下さった大きい人のご両親と
ご両親のお友達ご夫妻と7人で楽しくお茶♪
f0238789_20372524.jpg
3段トレーが3つ来て、サンドイッチとペストリーはおかわり出来ます
と言われたのですが、どこかの誰かさんサンドイッチを4回ほどお変わり(´~`)
腹ペコがいたのでサンドイッチの写真がありませんが(笑)
サーモン、ローストビーフ、玉子、きゅうり、チキンなど
どれも美味しいサンドイッチでした(*´∀`*)
f0238789_20392054.jpg
ペストリーは小説に出てくるお菓子より
Miss.Maples Orange and poppyseed cake(At Bertram's Hotel)
Black Coffee Tiramisu(ミスメープルの好きなコーヒーケーキ)
Clock-face Macaroons(小説The Clocksより)
Harlequin Battenberg
Miss.Maple's Apple pie
f0238789_20451414.jpg
ブラックカランツ入りスコーンは
クロテッドクリームとストロベリージャムと一緒に頂きました♪
f0238789_20461796.jpg
ブラックベリーのタルトとキャロットケーキも
f0238789_20472096.jpg
おなかぽんぽこりんになったけど
美味しく楽しいひと時でした( ´艸`)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-08-19 20:50 | LondonでAfternoon Tea | Comments(0)
梅酒を作りたいと思っていたのですが、青梅が見つからず
代わりにアプリコットとウォッカでアプリコット酒を作りました♪
f0238789_2249319.jpg
まずは買ってきたアプリコットを洗って
ざるに乗せて日干し~
f0238789_2249444.jpg
その間に保存する瓶をルクルーゼで煮沸して準備
f0238789_22495715.jpg
瓶にアプリコットとDemelalaシュガーを入れて~
f0238789_22591358.jpg
ウォッカを注いで、涼しくて暗い所に保管して、時々シェイクも忘れずに~
f0238789_2259533.jpg
アプリコットが大量に余ったので残りでジャム作り
f0238789_2315268.jpg
半分に切って種を取ったアプリコットにDemelalaシュガーをかけて
f0238789_2322776.jpg
ルクルーゼでことこと煮るだけ~
f0238789_232466.jpg
とろとろの美味しい~ジャムが完成!
f0238789_2331446.jpg
ルクルーゼでボンヌママンの空き瓶を煮沸して~
f0238789_2364172.jpg
2瓶分にぴったりの量でした(*´∀`*)
f0238789_2372264.jpg
ジャムは早速スコーンにつけてお味見( ´艸`)
f0238789_2374890.jpg
美味しく出来たのでアプリコット酒の出来上がりも楽しみです♪



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-08-17 23:16 | Cooking | Comments(0)
我が家のヌテラ星人、毎朝起きてくると大きなスプーンを
ヌテラの瓶に入れ大きくすくってパクり!と食べるので
ヌテラの消費量が半端ない(ノ∀`)
先日、ドイツに車で里帰りしたお友達にお願いして~
f0238789_0593991.jpg
じゃじゃ~ん!憧れの3Kgのバケツに入ったヌテラを
買って来て頂いちゃいました~( ´艸`)
それからニベアの大きな缶も♪
f0238789_1303444.jpg
そしてお誕生日にヌテラのレシピ本まで頂いちゃいました
この本に載ってるレシピが美味しそうだったのでさ~っそく
f0238789_2283723.jpg
ヌテラ入りフィナンシェを焼きました♪
f0238789_2303911.jpg
ガラスのバスケットに盛って~
f0238789_231749.jpg
お庭でティータイム(*´∀`*)
f0238789_121974.jpg
ヌテラ同様に娘が大好きなクヌスパー
f0238789_13195.jpg
ドイツ人のお友達が買って来てくれました♪
ちなみにこのバケツヌテラ、7月7日の七夕に開けたのに
ヌテラ星人によってほぼ食べつくされました~(´~`)

おまけ
通常買っている450gか750gのヌテラの空き瓶は
作ったグラノーラを入れてお友達にプレゼント用に使っています。
f0238789_333853.jpg


おまけ その2
f0238789_34198.jpg
義妹ちゃんから送られてきたイタリアのヌテラの切手の写真(≧▽≦)




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-08-08 15:27 | Comments(5)
サマースクールに行っている宇宙人(娘)との交信が途絶えて早数日~
時間に追われず1日自分の好きなように時間を使えるって
なんて幸せなの~と実感する日々( ´艸`)
お友達と遊びまわろうと思っていたけれど、
意外と皆さん多忙で予定が合わないので、
ここは引きこもりの本領発揮しておうちに引きこもる事に決定(≧▽≦)
f0238789_20184610.jpg
まずは~大好きなカヌレをいっぱい焼いて~
f0238789_2018565.jpg
お皿にもりもりに盛って~
f0238789_20198100.jpg
Jazzを聞きながら暫しお庭でボケ~っとお茶タイム♪
f0238789_21134592.jpg
そのあとはおうちで採れたラベンダーでサシェ作り~(*´∀`*)
f0238789_211612100.jpg
さぞ捗って沢山のサシェが出来ると思ったら
f0238789_21132568.jpg
捗ったのはカヌレを食べる事でした(ノ∀`)
f0238789_2055866.jpg
ぼくたちはお昼寝が捗るワン♪

おまけ
f0238789_20552698.jpg
パティシエのお友達が焼いた有名パティシエ直伝カヌレ
お~いぴ~( ´艸`)





 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-08-07 21:20 | Handmade | Comments(0)

barrafinaでランチ

ちょっと前の3月の事ですが(笑)
コベントガーデンのbarrafinaにてランチをしました♪
f0238789_18441580.jpg
まずは大好きなPimiento de Padrón
f0238789_18461297.jpg
Crab Croquetas サクサクのカニコロッケ
f0238789_18501129.jpg
その日のスペシャルだったかの舌平目のソテー
f0238789_18531832.jpg
Arroz de marisco 魚介のリゾット
f0238789_18552187.jpg
牡蠣のフライ、ぷっりぷりで美味しかった~♪
f0238789_1856567.jpg
barrafina特製のGreen salad
f0238789_18595662.jpg
Flan デザートは美味しい~プリンと
f0238789_1931916.jpg
アイスクリームとチョコレートソース添えドーナッツ
美味しい楽しいランチの前にはとっても貴重~な物も観てきました。

おまけ
f0238789_19371246.jpg
お友達に教えて頂いて
おうちで再現したバラフィナのサラダ
お店に負けず劣らずウマウマでした


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-08-06 18:42 | Londonで外食 | Comments(0)

V&AとScience Museum

先日、朝からサウスケンジントンに用事があった娘を送ったあとに
終わるまで1人でぷらぷらと周辺をお散歩しました♪
f0238789_1774133.jpg
まだ10時前だったのでケンジントンパークをぷらぷら
f0238789_178853.jpg
ロイヤルアルバートホールではプロムスを上演していました。
f0238789_1791666.jpg
公園で暫しぼ~っとしたので、Science Museumへ
f0238789_1714646.jpg
時代ごとの暮らしの展示みたいなコーナーでお茶の道具を発見!
f0238789_17152633.jpg
実は初めて来たのですがとても楽しかったので
今度またゆっくり行ってみたいです( ´艸`)
f0238789_17222070.jpg
次は大好きなV&A Museumへ
着いてすぐカフェでお茶~(*´∀`*)
朝早く来たのでカフェはガラガラでした♪
f0238789_1727337.jpg
腹ごしらえしたので(笑)カフェから近いシルバーの展示へ
f0238789_17302097.jpg
母の好きなターナーの絵画を代わりに鑑賞~♪
f0238789_17315756.jpg
一番見たかった陶器のコーナーは
残念ながら作業中につきクローズ(T_T)
f0238789_17332528.jpg
お紅茶道具にまつわる展示物をおさらいしてじっくり見学
f0238789_1739055.jpg
アレキサンダーマックイーン展開催中の為激混みでした!

おまけ
f0238789_17434541.jpg
帰りにサウスケンジントン駅前のデ・レーヴでパリブレスト買いました



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-08-05 17:50 | LondonのMuseum | Comments(2)

Where's Wally?

SOHOでお茶をしていた時に、
f0238789_17414341.jpg
ふと窓の外を見たら~
f0238789_17421489.jpg
ん?
f0238789_17481880.jpg
んん??
f0238789_17425931.jpg
うひゃひゃひゃひゃ~(≧∇≦)
f0238789_17455139.jpg
ウォーリーの格好をした人がどんどん集まってる!
f0238789_17491223.jpg
思わず私たちも赤いしましまちゃんにならなきゃダメ?と慌てました(笑)
f0238789_17501144.jpg
Partyでもあったのか集まってどこかへ消えて行きました=3

おまけ
f0238789_17522216.jpg
Woo Hoo! I found Wally
翌日行ったバーミンガムの駅にてウォーリーを発見!
なんてタイムリーなの~?と思わずニヤリ( ̄ー ̄)




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-08-04 17:57 | LondonのCafe | Comments(2)
あっという間に8月になっていました(*_*)
去年お友達から聞いていきたいと思っていたラベンダーファームに
6月中に行こうと思っていたのですが、やっと行ってきました(ノ∀`)
f0238789_18544978.jpg
一面に広がるラベンダーに感激~(*´∀`*)
f0238789_18552744.jpg
あっちを見ても~
f0238789_18554418.jpg
こっちを見ても~
f0238789_18581736.jpg
ラベンダー
f0238789_1952945.jpg
辺り一面に広がるラベンダーの香りに癒されて幸せ( ´艸`)
f0238789_197776.jpg
8月になるとラベンダーを刈ってしまうと聞いていましたが
ちょうどラベンダーを刈って束を作っているところでした
f0238789_1913446.jpg
売店でもこのブーケが売られていました。
f0238789_19134164.jpg
ラベンダーのスコーンとか
f0238789_1914818.jpg
ビスケットやショートブレッド、メレンゲ
f0238789_1914395.jpg
お紅茶やジャムなんかも売っていたので
f0238789_19145853.jpg
ラベンダーを見ながらちょっとティータイム
f0238789_19261495.jpg
お味は~、その場の雰囲気のお味という事で(ノ∀`)
ブンブン飛んでるBumblebeeに負けずラベンダーを満喫しました♪
f0238789_19331226.jpg
帰りも来たのと同じルートでバスと電車を乗り継いでVictoriaへ
f0238789_19344787.jpg
ユニオンジャックの旗がいっぱい
f0238789_19481582.jpg
かわゆい~( ´艸`)

おまけ
f0238789_19484231.jpg
我が家のラベンダー、今年ももっけもけになったので
沢山カットしてサシェを大量に作る予定です♪



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-08-03 20:06 | イギリスのお花 | Comments(0)

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2