<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Ham Yard HotelでAfternoon Tea

スチュワード麻子先生のお紅茶教室に一緒に通ったみなさんと
Certificateコース無事終了の打ち上げ会をしました♪
せっかくお紅茶好きの仲間の集まりなので
どこかでAfternoon Teaをしましょう~と麻子先生の本に
出いているお店などいくつか候補を挙げて検討した結果、
私はまだお茶しかした事がないけれど、好立地の割に
空いていてお値段もリーズナブルなHam Yard Hotelに決定( ´艸`)
f0238789_6314928.jpg
去年の秋頃だったかにお茶した時に気になっていた
Kit KempデザインのWedgewoodのMythical Creaturesのティーウェアー
このキモカワな柄が何とも言えず好き~な感じ!
f0238789_6384845.jpg
ポットの大きさが違うのはなんで~と思ったら
ダージリンを頼んだ人は茶葉が大きいので大きいポットでした。
f0238789_6421619.jpg
濃いめのお紅茶が好きなのでいつもはBreakfast Blendですが
この日はメニューを見て気になったので珍~しくAssamをチョイス
お待ちかねの3段トレイ来た~(*´∀`*)
f0238789_6442083.jpg
下段から牛ほほ肉のプルドバーガー、うさぎのお肉とピクルスのオープンサンド
f0238789_647511.jpg
トマトとベビースピナッチのサンド、ブラートヴルストとザワークラウトドッグ
リークのクリームコロッケ、プレーンとサルタナ入りスコーン2種
f0238789_6515789.jpg
中段はバナナオレオタルト、ティラミス、ポップコーンキャラメルプチシュー、
Smartieとジェリービーンズが乗ったチョコレートカップケーキ
マカロン、ベリーとミニマカロンが乗ったタルト
f0238789_7221733.jpg
一番上の段にはクロテッドクリームとストロベリー、ラズベリーのジャム2種
f0238789_6433680.jpg
お値段からしてあまり期待はしていなかったのですが(失礼~(ノ∀`))
サンドイッチ類もケーキ類も美味しくって、量的にもちょうどよく
サーブしてくれたオネエさん(笑)もとっても親切だったし
予約の時に希望を言っておいたコンサバトリーのソファー席にも
座れたし、コストパフォーマンスかなり高いお店でした( ´艸`)
f0238789_7255181.jpg
今回は都合が合わず半分位の人数しか集まれなかったので
またちょくちょくお紅茶を楽しむ会を開催出来たら良いな~と思います♪



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-06-30 07:37 | LondonでAfternoon Tea | Comments(0)
最近ロンドンに越して来たパティシエのお友達から
と~っても美味しいいちごのスフレロールケーキを教えて頂きました(*´∀`*)
f0238789_515426.jpg
一緒に参加したのは最近良く遊んで頂いている香港繋がりのお友達2人♪
まずは先生から作り方を口頭で教えて頂きレシピに書き込み2人1組で実践!
4人で参加が3人になったのと、ちょっとバディを組むのは若干心配(笑)な
方が居たため、私は1人で頑張るの巻(ノ∀`)
お菓子作りって優雅に見えて実は力仕事!
なのに日本人のパティシエさんって小柄で細い方が多いのには驚き~
1人でカスタード何キロとか作るのって相当力必要よね~?とか
作りながらそんな話も聞きつつ、スフレロールケーキが完成( ´艸`)
作ったロールケーキを冷蔵庫でお休みさせている間に
みんなのお持ち寄りで美味しい~ランチを頂きました。
f0238789_5163422.jpg
エリオットゆかりさんから習ったローストビーフとコロネーションチキンを
使って作ったサンドイッチとハムのサンドイッチをお持ち寄りの方~
f0238789_5165373.jpg
里芋やパプリカ、ブロッコリー、オクラなどのお野菜を沢山使った
カラフルなベジタブルテリーヌをお持ち寄りの方~
f0238789_517545.jpg
パティシエ先生はオレンジが鮮やかなにんじんのラペ
f0238789_5171917.jpg
私は2つ作る予定が挫折し、ツナとオリーブと3種のチーズのケークサレを
f0238789_5174353.jpg
すっかり気に入って沢山作っているグラノーラはみんなにちょっとおすそ分け
f0238789_5325232.jpg
ケークサレのブラックオリーブが顔に見える(笑)
f0238789_5183328.jpg
美味しい楽しいランチの後は先生が作って下さっておいた
いちごのスフレロールケーキを試食~♪
バニラビーンズたっぷり入ったカスタードとふわふわ生地と
今年はとっても美味しいブリティッシュストロベリーが
絶妙に混ざり合って、極上の美味しさ~( ´艸`)
一緒に頂いたスリランカのお紅茶がこれまた美味しく
ミレニアム限定のジノリのティーセットもかわゆくて全てに感動!
f0238789_514368.jpg
先生のワークスペースのお道具がこれまた素晴らしく
もうお道具買い出しパリツアーに連れて行って頂く気満々に
そして楽しいレッスンの後はRose Gardenにバラを見にお散歩=3
f0238789_5194972.jpg
美味しいお菓子に綺麗なバラと花より団子ならぬ
f0238789_5204339.jpg
花も団子も堪能し
f0238789_523223.jpg
自然にも癒され至福の時間でした~♪
f0238789_5201066.jpg
ごちそうさまでした(´∪`*人)



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-06-29 05:24 | Londonで習い事 | Comments(2)
元英国領だった香港に住んでいた時もエリザベス女王の
お誕生日の式典、Trooping the Colourは特等席(リビングのソファー)で
TVで観ていたのですが、せっかくロンドンに住んでいるので
一度位は自分の目で見てみたいと思い、パレードを観に行きました♪
f0238789_20433283.jpg
10時ちょっと前を目指して行きましたが、バッキンガム宮殿前は
黒山の人だかりだったので、The Mallの方を目指して=3
f0238789_2045276.jpg
運よくちょっぴり空いていそうなところの2列目に並べました。
Guardsや騎兵隊を観ている間にお隣の英国人夫婦がいろいろと
見どころを教えて下さいました。
チャールズとウィリアムは馬に乗って来るわよ~というのを聞いている時に
ちょうどチャールズ皇太子が宮殿へ向かって車で前を横切りました!
f0238789_2047980.jpg
そして待つこと30分ほどでキャサリン妃とカミラ夫人が~
f0238789_20474383.jpg
向かい側にはハリー!
あっという間だからしっかり写真撮ってね~というアドヴァイスも
聞いていたのにも関わらず、興奮&手を振ったりしたので上手く撮れず(ノ∀`)
f0238789_20485245.jpg
そして待望のエリザベス女王登場~( ´艸`)
f0238789_20491978.jpg
オープンキャリッジの後ろの馬にはチャールズ皇太子と白馬に乗ったウィリアム王子!
まさに白馬に乗った王子様でしたがあっという間の出来事で写真が撮れない(´~`)
Horse Guardsでの式典の間はここで1時間程ぼけ~っと待ちぼうけ
でも帰る人が続出の為、最前列を無事にゲット( ´艸`)
f0238789_2101533.jpg
行きと同じ順番で帰って来るのですが
騎兵隊のお馬さんの落とし物を綺麗~にお掃除したのに
帰りのお馬さんがまた沢山落とし物をして、結構臭い~(笑)
f0238789_2112764.jpg
ど~んと叩く太鼓の音にビビりまくりのお馬さんの足並みが乱れ落とし物も増えます(笑)
f0238789_212635.jpg
後続の衛兵がその落とし物を踏みながら行進
f0238789_21309.jpg
凄い数の衛兵が通った時には辺り一面霞む程の砂埃を上げて
それはそれは圧巻な風景でした!
f0238789_2152724.jpg
キャサリン妃、カミラ夫人、ハリー王子の乗ったキャリッジが通過し
f0238789_214640.jpg
再びエリザベス女王が!
f0238789_2172229.jpg
ベージュっぽいスーツをお召しになられた女王を間近で
拝見する事が出来て、とても良い思い出になりました(*´∀`*)
一緒に行った娘も貴重な経験が出来て喜んでいました♪

おまけ
f0238789_2184390.jpg
パレードの後はバッキンガム宮殿のテラスに
ロイヤルファミリーが勢揃いでご挨拶&航空ショーがあったのですが
小雨混じりの風が強い寒いお天気だったため、
航空ショーの飛行機の数がかなり減らされたそうで、
私と娘は寒さに耐えられず、F&Mにお茶をしに早々と退散いたしました(笑)
f0238789_21102617.jpg
一緒に行ったお友達がバッキンガム宮殿の目の前に運良く辿り着き
ロイヤルファミリーの写真を撮って送ってくれました♪
来年もばっちり準備して参戦したいと思います=3





 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-06-20 08:36 | London観光 | Comments(0)
お弁当を持ってピクニックをしたのは~
f0238789_19243178.jpg
Regent's ParkにあるQueen Mary's Rose Garden
f0238789_1925228.jpg
今年は寒かったのでバラの開花が遅れたので
まだ咲かないの~?首を長~くして待ちわびていました( ´艸`)
f0238789_19263351.jpg
お友達と約束した日は運が良いことに見事な晴れ!
f0238789_19272193.jpg
ぴっかり晴れた青空にバラが映えて
辺り一面にバラの甘~い香りが漂いテンション上がる~(*´∀`*)

f0238789_19344748.jpg
バラの大きさと香りに感動し
思わずみんな撮った「バラと私」( ´艸`)
このままここでず~っとバラのを香りを
クンクン嗅いで居たかったけれど
まだまだ沢山の種類のバラがあるので
他のバラを見に進みました♪


この黄色いバラの名前は「Keep Smiling」
f0238789_19384560.jpg
ネーミングも素敵なバラをみて思わずスマイル☺
f0238789_19405173.jpg
八重の花弁が素敵なピンクのバラ
f0238789_19414685.jpg
赤、白、黄と3色が混ざったバラも
f0238789_19461428.jpg
野バラに、ピンクとオレンジの間の絶妙な色が素敵なバラ
f0238789_19471066.jpg
蔓バラはまだまだ固い蕾のところもいっぱいあったので
f0238789_19475871.jpg
毎週、バラの香りに癒されに行きたいです( ´艸`)







 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-06-17 19:49 | イギリスのお花 | Comments(0)
ひっさびさに曲げわっぱをひっぱり出して来てお弁当を作りました♪
f0238789_20104887.jpg
左は大きい人用、右が私のお弁当
おかずは照り焼きハンバーグ、卵焼き、さやえんどうとハムのバター醤油ソテー
アボカドの青のり天ぷら、梅干しのおにぎり(左のは海苔弁with梅干し)
私の方だけ玉子焼きはハート型にして、ホオズキを彩に
f0238789_2019406.jpg
これをはりねずみ柄の手拭いで包んでHamperへ
f0238789_17255183.jpg
Hamperと曲げわっぱがちょうどぴったりんこサイズ(*´∀`*)
F&MのChelsea Gardenブレンドのお茶をアラジンのポットにたっぷり入れて
バーバリー柄のラグも持ってピクニックへGo=3
f0238789_2024676.jpg
モネのジウェルニーの庭に似た池もある素敵な公園
f0238789_20254253.jpg
赤ちゃん連れの黒鳥も!
f0238789_2026417.jpg
自然をたっぷり堪能したあとは大きな木の木陰でピクニック~( ´艸`)
f0238789_20264236.jpg
忙しいお友達とやっと予定が合いました。
f0238789_20311715.jpg
お忙しいのに美味しいいちご大福やフィナンシェを作って来て下さり
私はいつものプチプチカヌレを持って行き、レモネードで乾杯~σ)´∪`*) ♪
のんびりゆっくり楽しい時間を過ごしました。
公園に行った本当の目的は次回へつづく~。

おまけ
f0238789_20342115.jpg
曲げわっぱを洗う時はナイロン製のスポンジはNG!
という事で可愛いピンクの縞々の亀の子タワシで洗っています



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-06-15 20:36 | Cooking | Comments(0)
ちょっと前の事ですがSOHO's Secret Tea RoomでCream Teaをしました♪
f0238789_5585946.jpg
ヴィンテージ好きにはたまらないLovelyな店内
f0238789_631563.jpg
カウンターの向こうの壁にはヴィンテージカップが並び
f0238789_64118.jpg
その手前には美味しそうなイギリスらしいケーキが並び~
f0238789_644499.jpg
各テーブルにはヴィンテージカップと2段ケーキトレイが並び
もうノスタルジックな可愛さ溢れる店内でテンションあ~っぷ( ´艸`)
実はここに来る前にチャイナタウンで飲茶をお腹いっぱい食べたので
ここではCream Teaを2人分+お紅茶2人分を4人でシェア~♪
f0238789_674374.jpg
プレーン、ジンジャー、チェリー、レーズンの4種のスコーン
おなかぽんぽこりんだったので味わうよりは詰め込む感じで頂きました(ノ∀`)
次回はおなか空いた状態でケーキを食べに来たいと思います♪
f0238789_695977.jpg
壁紙の絵もかわゆい~けれど
f0238789_6102539.jpg
お店の外観はここに似つかわしくない?パブの2階です。
ごちそうさま(´∪`*人)







 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-06-12 18:11 | Londonでお茶 | Comments(2)
ミシュランレストラン強化月間(笑)の5月に行ったHakkasanにて
f0238789_17121999.jpg
美味しい飲茶ランチを頂きました( ´艸`)
コースにするか、単品にするか、はたまたコース+単品追加と悩みましたが
そ~んなに食べられそうもないので単品から好きな物をオーダー
f0238789_1716308.jpg
Dim Sum Platter點心盛り合わせ
蝦餃(ハーガウ)、帯子焼売(ホタテの焼売)、韮餃と鴨とタロイモ餃子
f0238789_17222552.jpg
皮がもっちもちの咸水角(ハムソイゴ)
これ皮は好きだけど中が嫌いな味の確立大!ですが、
ここのは中の餡も美味しくって、周りの海藻もカリカリでgood(●゚∀゚●)♪
f0238789_17573573.jpg
羅素腸粉、湯葉でキノコなどを巻いて揚げた羅素巻入り腸粉
これも美味しくって好みの味です( ´艸`)
f0238789_17591361.jpg
娘が食べたいと言ってオーダーした麻婆豆腐
これをごはんと一緒に美味しく頂いていました♪
f0238789_1802060.jpg
空芯菜の腐乳炒め、私は食べていませんが
美味しそうでした。腐乳は好きだけどガ~リックがね~(ノ∀`)

f0238789_1815145.jpg
これはダックの春巻~。海鮮醤(ホイシンソース)をつけて、、これも美味しかった!
f0238789_1832823.jpg
イカのフライ、カリッと揚がった柔らかいイカが美味しい1品
〆に炒飯か炒麺でも頼もうと思っていたけれどお腹ぽんぽこりんにつき
食べられず、デザートにも辿り着けずに終了~(ノ∀`)
Mayfairの高級地区のお洒落なミシュランレストランで
優雅な飲茶ランチでした♪ ごちそうさま(´∪`*人)

おまけ
f0238789_1854580.jpg
入口の芍薬が見事でした
f0238789_18121067.jpg
そしておうちのお庭の芍薬も綺麗に咲きました



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-06-11 06:44 | Londonミシュランレストラン | Comments(0)
女子旅、第2弾で行ったストークオントレント
f0238789_23144373.jpg
Eustonからバージントレインにて1時間半ちょっとで
あっという間にStoke-on-Trentに到着しました(*´∀`*)
f0238789_23124349.jpg
ここからはタクシーでまずBurleighのFactoryに行きました。
この後もこのタクシーの運転手さんに電話をしてピックに来て貰い
続きのルートも全部お願いして回って貰いました。
f0238789_23231177.jpg
Burleighの食器は日本にいた時から好きでちょっとずつ集めていました。
f0238789_23242614.jpg
そんな憧れの食器がずらっと並んだ光景は
f0238789_23314961.jpg
天にも昇るうひゃうひゃな気分でした( ´艸`)
f0238789_233457.jpg
2階の小部屋がこれまた可愛くディスプレイされて魅惑のワンダーランド
f0238789_2336393.jpg
F&Mの特注柄やラルフローレンなんかもありました。
f0238789_23364283.jpg
ぜ~んぶ買いたい衝動にかられましたが
f0238789_23371452.jpg
それ程セールになっていなかったので厳選してちょっとずつ、
一番欲しかった柄はまた今度入荷すると聞いたので
また近いうちに買い足しに行きた~い!と本気で考え中( ´艸`)
そして悩んで買ったのはこれ
f0238789_2339592.jpg
左手前のBlue Willow(Wedgewood)以外はBurleighの戦利品
持っている柄をちょっとずつ買い足した感じのお買い物でした。
女子旅、第3弾はどこに行こうかな~?
あ、第1弾まだupしてなかった~(ノ∀`)




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-06-10 00:19 | 旅行 | Comments(0)
香港で習った中華の数々・・・・
材料が集まらないのを言い訳にすっかり作るのをさぼっていた(ノ∀`)
でもロンドンって意外と日本食材より中華食材の方が手に入るので
重い腰を上げて作る事にしました。
f0238789_5114937.jpg
思っていた部位は見つからなかったけれど
脂が少なめでヘルシーに出来た蜜汁叉焼
f0238789_513742.jpg
続いて花巻
f0238789_5154387.jpg
作りながら香港で點心を習っていたシェフの口癖を思い出し懐かしくなりました♪
f0238789_5165915.jpg
蒸籠でもっちりふわふわに蒸しあがり成功~♪
f0238789_5202024.jpg
なかなか良い感じに出来たのでポットラックパーティーにも
無事に持って行く事が出来ました(*´∀`*)

おまけ
f0238789_5224132.jpg
香港を懐かしんで、お料理の他にも
香港で買い集めた中華のシルバーウェアとイギリスの食器や
ヴィンテージ食器、アンティークシルバーを並べて
HK+UKスタイルのテーブルセッティングをしてみました( ´艸`)
f0238789_5244476.jpg
ミニミニ蒸籠にはタッセルを付けて自作のミニ月餅を入れて
中秋節を家族でお祝いしたのが懐かしい~☆
お皿はBurleighのBlack WillowとSpodeのBlue Italian
f0238789_5283945.jpg
景徳鎮の絵皿はシルバーの2段スタンドにぴったりんこサイズ♪
f0238789_5261956.jpg
勿体なくって開けられない普洱茶の七子餅(左の筒状になっている茶色い物体)や
蓮のスタンド、鳥籠(中の小鳥はLibertyのロビン)など並べて香港をオマージュ♪
いつかこれでお友達をおもてなし出来るように
今後も習った點心をちょっとずつ復習しなくては~。
いったいいつになることか・・・そんな日が来るのかどうか、もはや謎(ノ∀`)


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-06-09 06:39 | Cooking | Comments(0)
ストークオントレント女子旅で買ったBurleighの食器を使って
と~っても素敵で美味しいポットラックパーティーをしました( ´艸`)
と言っても私のおうちでではなく~お友達のおうちでの開催!
f0238789_4444051.jpg
こちらがお友達の素敵~な戦利品☆☆☆
全てBlack&Whiteで揃えたバーレイの食器、素敵過ぎます(*´∀`*)
f0238789_4461952.jpg
おうちと戦利品を提供してくださったお友達作のビーフサラダ
f0238789_4471375.jpg
ケーキスタンドに盛った春巻~♪
f0238789_4474181.jpg
お料理のプロのお友達が作って来た、南米チリのかぼちゃパンと
シェパーズパイ風ひき肉のオーブン焼きとサルサを混ぜて
かぼちゃパンに乗せて頂くそうです。
f0238789_4492162.jpg
パリとNYで修業したパティシエのお友達が作って来た
ルバーブのタルトとチョコレートキャラメルムースケーキ♪
f0238789_4502680.jpg
私はさんざん迷った結果、荷葉型の花巻をミニ蒸籠に入れて~
f0238789_4511011.jpg
香港スタイルの蜜汁叉焼を薄切りしてきゅうりと一緒に
花巻に挟んで海鮮醤をつけて北京ダック風に頂くようにしました。
普洱茶の餅を崩して持って行ったお茶を淹れて
香港スタイルをミックスしてテーブルセッティングもさせて頂きました。
f0238789_4531231.jpg
美味しいオレンジのノンアルコールカクテルとピムスや
ラテも用意して下さり、みんなで美味しく楽しいポットラックパーティーで
ストークオントレントの女子旅の素晴らしい集大成となりました(笑)
ごちそうさま(´∪`*人)




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-06-08 05:06 | Cooking | Comments(0)

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2