<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

British Summer Time has begun

日曜日の夜中の1時にイギリスのサマータイムになりました。
時計の針を1時間進めて2時という事です。
なんだか1時間損した気分~(ノ∀`)アチャー
f0238789_249078.jpg
遅いブランチを食べて時間調整~♫
f0238789_2493794.jpg
土曜の夜から凄い風で日曜日には突然大雨が降ったり止んだり
サマータイムとは名ばかりでまだまだ寒い!
f0238789_19555270.jpg
ダウンとブーツが手放せず、HUNTERの長靴もまだ
もけもけソックスを付けたままで真冬仕様( ´艸`)
f0238789_2583122.jpg
お天気が悪いのでおうちでPrimrose Bakeryのカップケーキ食べて~
f0238789_19563468.jpg
PaddingtonのDVDでも観てまったり過ごしました♫

おまけ
f0238789_31726.jpg
先々週の金曜日はロンドンでも日食が見られるかも!?
と思っていましたが、曇だったため太陽は見えませんでした。
その日は朝から出かけていて、そんなに寒くなかったのに
9時半頃に急に寒くなり吐く息も真っ白!
そのあとは陽が差して14度位にお天気になったのですが
ちょうどその9時半頃が日食のピークだったと後から知りました。
曇っていても太陽が隠れるとそんなに寒くなるのね~(;゚Д゚)!
あ~、春はまだかいな~?





 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-03-31 01:07 | Londonのお天気 | Comments(0)
Vintage食器を使っているお店、Candella Tea Room
f0238789_21271560.jpg
最近、Vintage食器熱がまた再燃しているので
お友達を誘ってお茶をしに行ってきました♫
f0238789_2128211.jpg
店内には所狭しとポットやカップ&ソーサーが沢山並べられています!
これ、地震大国日本では考えられない光景ですね~(ノ∀`)アチャー
f0238789_21302436.jpg
このTea Roomは茶葉の種類も豊富でブラックティー、グリーンティーの
フレーバー茶など色々あってお茶を決めるだけでも悩みます。
f0238789_21331167.jpg
Cream Teaセットを1つとチョコレートバナナクレープ
とお紅茶をお友達と3人で頂きました。
お友達はブラックティーベースのバニラティー、アールグレイ、
私は悩んだ末にブレックファストブレンド(笑)にしました。
f0238789_21351379.jpgf0238789_21352733.jpg
f0238789_21353984.jpgf0238789_21355356.jpg
f0238789_21373112.jpgf0238789_21374782.jpg
陽のあたる窓辺の席で美味しいお茶とお菓子を頂きながら
お友達と有意義な話が出来て色々と考えさせられた
貴重な休日の午後のひと時でした♫
私もいつか来た人が楽しいひと時を過ごせるようなカフェが開きたい( ´艸`)


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-03-30 02:21 | Londonでお茶 | Comments(0)

Country LivingのSpring Fair

Christmas Fairに続いてCountry LivingのSpring Fairに行きました♪
f0238789_2564236.jpg
春らしい色のガーランドがかかった会場
f0238789_37833.jpg
VWのヴィンテージカーの周りにはムスカリやチューリップ、
水仙などの春のお花が植えられて素敵でした(*´∀`*)
f0238789_385232.jpg
Amazing Londonという名前のクレマチス
f0238789_3105036.jpg
Easterのグッズや食器やアンティーク、洋服などのブースが並び
f0238789_3114247.jpg
童心に返ってワクワクしながらぬいぐるみのドールハウスを見たり
可愛い子羊ちゃんに癒されたり( ´艸`)
f0238789_313110.jpg
お買い物もちょっぴり楽しみました♪
f0238789_3141248.jpg
会場にいた人の半分以上の人がかっていたと思われる
ボンヌママンのマドレーヌ、サブレ、チョコレートキャラメルクッキーのセット
f0238789_3151113.jpg
モロカン雑貨屋さんのブースにて可愛いグラスセットを♪
f0238789_1939167.jpg
アンティークシルバーのトングと前回シュガーマウスを買った
食器屋さんのひよこちゃんも買いました♫
f0238789_20514551.jpg
次回のクリスマスフェアーも楽しみです( ´艸`)




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-03-27 06:29 | Londonでお買物 | Comments(0)
先日、ストリートマーケットで珍しいお野菜、チーマデラーパを買いました。
これを見て、きっと香港の油菜(ヤオチョイ)にしたら美味しそう~と思いつき
それならば、久々に煲仔飯(ボウチャイファン)も作ろう~!と
1年ぶりに作りました(ノ∀`)アチャー
f0238789_19412588.jpg
香港時代から何度も使い込んだ大事なボウチャイを2つ使って
f0238789_1955441.jpg
香港らしい鶏ちゃんの食器と上海灘のシルバーのお箸と
China Clubのシルバーポットを使って香港っぽいテーブルセッティング
f0238789_1956736.jpg
豆鼓排骨風の味付けで豚ひき肉のボウチャイファンを2つ
f0238789_1957627.jpgf0238789_19571679.jpg
ロウチャウソースをたっぷりかけて、
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが美味しい~( ´艸`)
お茶は香港のお茶屋さん三思堂のオーガニックの鉄観音茶
f0238789_2044329.jpg
肝心なチーマデラーパの油菜はこれ
シンプルにオイスターソースをかけて頂きましたが
これ、おいぴ~(*´∀`*)
また見かけたら買ってきて、今度はもうちょっと頑張って
香港で習ったお料理を復習しなきゃ!

時々、香港が恋しくなると足がフラフラと向くChina Town
f0238789_20303953.jpg
飲茶はやっぱり香港にはかなわないけれど
f0238789_20314761.jpg
この雰囲気を味わうと懐かしいような安心するような
なんとも不思議な気分になります。
またいつか香港に行きたいな~♪



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-03-25 19:12 | Cooking | Comments(0)
10年位前に、本で見ていつかここのTea Roomに行ってみたい~!
と思っていたTea Roomに念願叶って行って来ました(*´∀`*)
f0238789_1832062.jpg
ロンドンから南西に行った小さな町、RyeのCobbles Tea Room
f0238789_18332594.jpg
こんな小道を行った先にある小さなTea Roomですがとても人気のようです。
f0238789_1834938.jpg
運良く、ちょうど出てきた4人組の方の席にすぐに案内して頂けました♪
f0238789_18351980.jpg
ここに来たら絶対食べたい♡と思っていたCream Teaを
f0238789_1836846.jpg
チャーチルのブルーウィローの食器がかわゆい~(≧∇≦)
かなり大きめのスコーンだったしお昼も食べたあとだったので
シェアしても良いと思ったけれど、せっかくなので1人1セットオーダーして
美味しく楽しく頂きました♪
f0238789_18392144.jpg
Ryeはとっても可愛い町ですっかりに気に入っちゃいました( ´艸`)

おまけ
f0238789_18405011.jpg
10年位前に買ったこの本に出ていたCobbles Tea Room
f0238789_1841175.jpg
他にも私が気に入ってるロンドンのエリアも出ていました。
f0238789_18441671.jpg
まさか本当に来られるとは思ってなかったので嬉しい♪




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-03-23 18:47 | 旅行 | Comments(0)
3月15日(土)はイギリスの母の日でした♪
f0238789_0235523.jpg
特に予定のない日曜日だったので
f0238789_0244779.jpg
English Breakfastで遅い朝ごはんを食べてゆっくりまったり過ごしました(*´∀`*)
f0238789_0245940.jpg
English Breakfastに欠かせないBaked BeansはHeinzの缶詰を使用~
f0238789_0315034.jpg
お豆あっためてベーコンと卵焼いて、
マッシュルーム炒めて、パンをトーストして
バターを塗るだけなんだけど
一度に同時に出来上がるように作るので結構バタバタ~(ノ∀`)

母、繋がりで、私の母から最近2つ小包が届きました♪
f0238789_0342974.jpg
私が寒い寒いと言っていたので手編みのセーターを編んでくれました(*´∀`*)
f0238789_035254.jpg
プラス3人分の帽子も♪
f0238789_0383346.jpg
セーターの隙間に和菓子やお煎餅も入っていました( ´艸`)
f0238789_0393178.jpg
前回の小包にもセーターやスヌードや帽子
f0238789_040643.jpg
私が好きそうだからとムーミンのマスキングテープも♪
f0238789_0403937.jpg
他にもお料理の本やお赤飯(笑)なんかも入っていたりして
ワクワクしながら荷物を開けました、有難う~♪
暖かい日が続いたと思ったらまた寒くなったので
セーター活躍しそうです

おまけ
f0238789_0421379.jpg
Body Shopの母の日用シリーズのポスターTreat your Mum like a Queen



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-03-20 00:46 | Cooking | Comments(0)

Red Nose Day

3月14日は2年に1度のRed Nose Dayでした。
f0238789_21121192.jpg

Comic Relief(コミックリリーフ)という英国の慈善団体が
奇数年の3月第2もしくは第3金曜日に行っているチャリティーイベントで
f0238789_21264871.jpg

人を楽しませてくれるピエロの赤い鼻にちなんで赤い鼻をつけるそうです。
レスタースクエアでEvening Standardを配っていたおじさんも
赤い鼻と真っ赤なロン毛のヅラをかぶっていましたが
笑えるというより怖かったけど(ノ∀`)
セインズベリーやTkmaxxなどでRed Nose Dayのチャリティーグッズを
販売していました(値段の一部が寄付される仕組みです)
f0238789_21142547.jpg

ドラえもんのような赤鼻の目玉のTシャツは
TKmaxxで買ったアニヤハインドマーチとコラボのTシャツ
f0238789_21155150.jpg

最近のアニヤハインドマーチのバッグについてる目玉の赤鼻付きバージョンです♪
f0238789_2118690.jpg

スーパーのセインズベリーで売っていたのは
Lulu Guinnessとコラボのジュードのバッグ
f0238789_21191735.jpg

3種類ありましたがこの2つを購入~♪
ヒョウ柄好きなので、このバッグかなりのツボ!
しかも結構しっかりしていて使いやすい大きさでした( ´艸`)

おまけ
f0238789_21394226.jpg

TK Maxxで買った娘のコンバース
TK MaxxってアメリカのTJ Maxxのパクリかと思ったけれど
イギリスに似たような名前の会社があるためTKに変えただけで
同じ会社でした~(ノ∀`)アチャー



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-03-16 21:54 | Londonでお買物 | Comments(0)

Libertyのお花屋さん

Libertyのお花屋さんはいつ行っても可愛い~お花がいっぱい( ´艸`)
f0238789_21285072.jpg
先日行った時はいつもにまして春色の可愛いお花がい~っぱいでした♪
f0238789_21302224.jpg
特にサーモンピンクみたいなこのヒヤシンスがかわゆい♡
f0238789_21321048.jpg
たまたま先週Notting Hillのお花屋さんでも同じのを見かけて
f0238789_21324691.jpg
うちにも飾っています♪
f0238789_2134519.jpg
Notting Hillではチューリップでも同じ色がありました♪
f0238789_21382020.jpg
球根のお花が大好きなので春は特に嬉しい季節
f0238789_21385659.jpg
春に限らずほぼ1年中手軽にスーパーでも買える水仙や
香りも良いヒヤシンスがとっても安くて嬉しい(*´∀`*)
f0238789_21401570.jpg
葉っぱも付けたままでもりもりに花瓶に入れて飾っています♪
f0238789_21405129.jpg
このピンクのは既に咲いていた為なのか5本で£1と破格でした(;゚Д゚)!
f0238789_21471027.jpg
それでも数日間、綺麗に咲き続けたので十分たのしめました。
香港だったら湿度と暑さで1日でも茎がでろでろになっちゃう時もあったので
お花を長く楽しめるってしあわせ~(*´∀`*)
f0238789_0313172.jpg
さて今週はなんのお花を買おうかな!?

今日のおまけ
f0238789_12656.jpg
いつまで経っても咲かないヒヤシンスの球根
だってこれキャンドルだから~( ´艸`)


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-03-13 01:28 | Comments(0)
最近、Eggs Benedictを食べる機会が多く
なんだかEggs Benedictが我が家でブーム( ´艸`)
f0238789_19343119.jpg
裏技を使ったま~るいポーチドエッグを乗せたEggs Benedict
f0238789_193715.jpg
イギリスのスーパーで良く見かけるこれを使用~♪
f0238789_19374188.jpg
ぽてっと卵を割り入れてお湯に浮かべて2、3分蓋をして蒸して完成~
グリルでホランデーズソースに焦げ目をつけようと思ったので
卵にも火が通っちゃってちょっぴり固めな仕上がりになっちゃいました(ノ∀`)アチャー
f0238789_19392967.jpg
でもお味は美味しかったので調子に乗って
お友達が来た時に簡単なランチを作りました♪
f0238789_1940132.jpg
イースター風のテーブルセッティングで
f0238789_1941678.jpg
お友達と一緒にお出かけしていたので買って来たお野菜でサラダを作りながら
色々やりながら作った為、卵が半熟どころかしっかり火が通ってしまい
またもや失敗の巻き~(;∀;)
f0238789_19453559.jpgf0238789_19454836.jpg
ミントティーとサラダとオレオマフィン、いちごでごまかして
おうちでまったり楽しいランチでした♪
f0238789_19504037.jpg
週末のブランチにも懲りずにEggs Benedictを作りましたが
今回はとろり~んと良い具合にポーチドエッグが出来て大成功でした(*´∀`*)
日本ではエッグストラットなるものが流行ってるとかで
母が作ったと言っていました!
暫くエッグスベネディクト熱は続きそうです♪




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-03-09 19:57 | Cooking | Comments(2)

I♡Nutella

大好きなヘーゼルナッツチョコレートペーストのNutella
f0238789_19523664.jpg
去年の秋に、私と娘が1週間留守にしていた間に
ドイツで買って来た800gの貴重なヌテラがほぼ空に~(;∀;)
ヌテラは原産国によって味が微妙に違うのですが
我が家は断然ドイツ産が好き!
ドイツで売られているヌテラは以前はグレードがあって
とても良い、良い、普通の3ランクで値段も違いました!
(でもEU加盟してユーロ通過になった頃から1種類になりました)
f0238789_19564349.jpg
ドイツに行ったら買いだめするのですが
右のKnusperはヌテラのようなヘーゼルナッツペーストに
カリカリのrice crisp入りで娘の最近のお気に入り( ´艸`)
f0238789_201275.jpg
そんなヌテラ好きな私にクリスマス商戦の嬉しいイベントがありました♪
f0238789_2015954.jpg
SelfridgesにてPersonalised Nutellaの販売!
自分の名前を入れられちゃうなんて楽しい~♪とばかりに
家族全員分(苗字と名前と)作っちゃいました(*´∀`*)
f0238789_2041386.jpg
お友達にドイツとフランスで買ってきて貰ったヌテラとストック♪
(左から1キロ、800g、400gで名前を付けて貰えたのは400gの1サイズ)
そして次に欲しいのは業務用の5kgサイズ~(≧∇≦)
f0238789_20145328.jpg
でもドイツのおばさんに5kgのは食べ終わるまでに雑菌が入るかも
だから1kgの方が良いわよ~と言われました(笑)
我が家にはそんな心配はいらないと思われますが~(ノ∀`)アチャー
f0238789_2017184.jpg
ヌテラバナナマーブルケーキを作ったり~
f0238789_20175548.jpg
ポッフェルチェ風のパンケーキにたっぷりかけたり~
f0238789_2051913.jpg
お弁当にはほぼ毎日ヌテラのサンドイッチ入れるし~
f0238789_20185366.jpg
お料理にだって使えるし~( ´艸`)
絶対すぐなくなること間違いない!

今日のおまけ
f0238789_20382697.jpg
香港でヌテラを買ったときにおまけで付いていたスプーンとフォーク
スプーンに注目!「能多益 榛子果仁醤」 
ヌテラ(当て字) カバノキの実(ヘーゼルナッツ)のペーストには違いないけどね~(笑)
ちなみに香港で売られているヌテラはイギリスから輸入のものでした。



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-03-07 01:52 | Londonでお買物 | Comments(0)

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2