<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Night Museum@V&A Museum

姉夫婦が来英中にV&A Museumに行きました。
f0238789_15254100.jpg
調べたところ金曜日は夜遅くまで開いているようだったので
ナイトミュージアム気分を楽しみました( ´艸`)
f0238789_1525291.jpg
義兄が観たい古楽器がここにあるとネットで調べたら出ていたのに
インフォメーションで聞いたところ、常設展示はしていないので
事前にアポを取らないと観られないようでした(;∀;)
f0238789_1535649.jpg
残念だけどせっかくきたのだからと色々見て回っていたら
f0238789_1545761.jpg
古いチェンバロを発見!
思っていたものでは無いけれどちょっぴり収穫あり~♪
f0238789_1565419.jpg
更にその先の小部屋、ミュージックルームにて
これからまさにバイオリンとピアノの演奏会がある事がわかり
f0238789_1563577.jpg
1曲だけ聴くことにしたのですが、始まるのを待っていたら
f0238789_157191.jpg
その小部屋の横に私が観たかったお茶の絵&お道具のコーナーが(≧∇≦)
f0238789_159055.jpg
やがて演奏が始まり、義兄曰く、プロの演奏家の聴かせる演奏の仕方で
とても良かった!との事でした(私は何を聞いても上手だと思うけど~)
f0238789_204532.jpgf0238789_204053.jpg
時間もあまり無かったけれど私が好きなシルバーの部屋へ
f0238789_213983.jpg
凄いゴテゴテ装飾の大きなワインクーラーを見たり
f0238789_251423.jpg
いろんな形や装飾のシルバーポットを見て楽しみました。
f0238789_222751.jpg
いくつかの部屋は既にクローズしていたので、少し絵を見たり
駆け足で周り、帰りました。
また時間がある時にゆっくり観に行きたいです♪




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-02-27 02:17 | LondonのMuseum | Comments(0)

Pollen Streetデザート編

美味しいお食事の後に頂いたハーブティー
f0238789_19163133.jpg
大胆に鉢植えからその場でカットしてポットに入れてくれますが
洗わなくて良いの~?笑 熱湯消毒だからまいっか~(ノ∀`)アチャー
f0238789_19181942.jpg
お湯を高い位置から注ぐプレゼンテーションの仕方も楽しい~♪
f0238789_19592999.jpgf0238789_19594594.jpg
このお茶の注ぎ方、ちょっと中国の八宝茶の注ぎ方に似てる(笑)
(右の写真は香港のChina Clubで淹れて貰った時の八宝茶)
f0238789_2061319.jpg
ミント、レモングラス、ジンジャーの3種を入れて貰いましたが
もうちょっとミント多く入れて欲しかった~(笑)
デザートはパスしたと言いましたが、コース外で出てきたデザート
キャラメライズしたりんごにマスカルポーネのムースがけ
f0238789_2010316.jpg
お友達が取ったコースのデザート
キールロワイヤル、カシスのソルベ、シャンパンフォームとマシュマロ
f0238789_20105561.jpg
別のお友達のデザート
ダークチョコレートとハニーチェスナッツのガナッシュ、
さつまいもと焼いたオレンジのシャーベット添え
くるくるのなるとみたいなの、これ旧正月に食べる中華の牛耳に似てる~
f0238789_20203235.jpg
分かりづらい写真ですが、右のグラスの中のぐるぐるが牛耳
参考文献(笑);香港時代のブログより
f0238789_202311.jpg
お隣のテーブルのデザートのチーズもセレクションが多くて美味しそうでした♪
f0238789_20235679.jpg
そろそろ帰ろうとお会計をお願いしたら更にデザート登場~(゚o゚;;
f0238789_20245229.jpg
タイムアウトで2人帰っちゃった後だったので残念~
f0238789_20261555.jpg
とても美味しいお料理で雰囲気も良く、
和食や中華の要素も入っていると思ったらシェフはゴードン・ラムゼイで
10年もシェフをしていた方だったのね~
f0238789_20272885.jpg
お友達とのお別れはさみしいけれど
最後にみんなで美味しい楽しい時間を共有できて良かったです(*´∀`*)
またいつかどこかでこのメンバーで集まりましょうね♪




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-02-26 00:07 | Londonミシュランレストラン | Comments(0)
先月、同窓生の可愛い後輩ちゃんが日本に本帰国する事になったので
同窓生5人でPollen Street Socialでランチを頂きました♪
f0238789_18464343.jpg
とっても明るく素敵な雰囲気の店内で
f0238789_18505066.jpg
お花や球根柄のお皿も可愛い~( ´艸`)
メニューとにらめっこが終わったら写真を撮ろうと思っていたら下げられちゃった
f0238789_18531136.jpg
こちらはアミューズ
マッシュルームソースをかけて頂くムース、チュロス
チョリソー入りポレンタマフィン、タラモ載せイカ墨クラッカー等
ちょっぴりスパニッシュテイストな小洒落た4品
f0238789_18561847.jpg
パンも4、5種類あって美味しかった♪
でもパンでお腹ポンポコリンにならないようにセ~ブ!
f0238789_1857495.jpg
お友達の前菜、白身魚のレモンマリネ、
フェンネルとホースラディッシュ、マッシュルームのピクルス添え
f0238789_18591874.jpg
Smoke eelとポーチドエッグのトリュフ添え
f0238789_192843.jpg
私の前菜、Smoke chestnuts soup 鴨のコンフィフライ、リコッタ、
焦がした梨とシャロットピュレー添え・・・・・スープ~!?
と思ったら後からスープをかけてくれました(*´∀`*)
f0238789_1962595.jpg
これ、何とも言えない味で美味しい~♡
f0238789_1972990.jpg
お友達3人がオーダーしていたキジのロースト
f0238789_1992684.jpg
別のお友達オーダーの牛のホホ肉の煮込み ポテト、パースニップのロースト添え 
f0238789_1911546.jpg
鱈のソテー、カリフラワー貝のチャウダー添え
メニューに「Nori」と書いてありましたが、海苔らしきものは見当たらず、
でも塩味の効いた美味しい~鱈のソテーで大満足(≧∇≦)
f0238789_19164626.jpg
お腹もかなりいっぱいだったので
デザートはパスして入った時から気になっていたハーブティーを♪
長いので後半へ続く~!




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-02-24 19:39 | Londonミシュランレストラン | Comments(0)

日曜日にはケーキを焼く

秋にドイツの親戚のおうちに行った時におばさんの作った
美味しいケーキとコーヒーをテラスでた~っぷり陽を浴びながら
コーヒータイムを楽しみました♪
f0238789_21513100.jpg
チョコレートマーブルケーキにパイナップルが乗ったケーキ
f0238789_19314466.jpg
これ本当に美味しかった~( ´艸`)
f0238789_19321573.jpg
サワーチェリーのカスタードケーキや
f0238789_19352260.jpg
アーモンドシュトロイゼルのケーキも美味しかった♪
f0238789_19361064.jpg
でもおばさん曰く、ケーキは日曜日にしか焼かないのよ!
だってそうじゃないと今日が何曜日かわからなくなるから
Oma(おばあさん)もずっとそうしてきたの!だそうです。
だから平日は残りを冷凍しておいたケーキを解凍して食べます。
コーヒーもたっぷり保温ポットに作って置いてなくなったら
作り足すと言うなんともドイツらしい合理的でエコな方法です。
f0238789_21262858.jpg
そしてこの時の旅行ではOmaに会えなくて
残念~と思っていたら帰る日に急遽、空港に行く前に
Omaのおうちに寄る事になりおじさんが車で連れて行ってくれました♪
f0238789_7404674.jpg
Omaのおうちに着くと、綺麗にテーブルセッティングして
私達の到着を今か今かとドアから顔を出して待っていてくれました(*´∀`*)
f0238789_7423013.jpg
89歳で一人暮らしのOmaは綺麗な色のセーターと
アクセサリーを付けてとてもお洒落をして出迎えてくれました。
f0238789_7425295.jpg
この食器はアンティークで1客で普通のが6客買えるほど高いのよ~!と
ドイツ語があまり出来ない私にもゆっくり丁寧に説明して下さいました。
時間があまりなくお茶を頂いて直ぐに失礼しましたが
帰り際には娘に沢山のチョコレートのお土産も下さいました。
可愛いOmaの素敵なおうちにも伺えて楽しい旅行でした♪





 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-02-21 21:17 | Deutschland | Comments(0)
10月にグルメな友人が来た時にゴードンラムゼイともう1軒、
ミシュラン三ツ星レストラン、アランデュカスでもディナーをしました☆☆☆
f0238789_7242647.jpg
ここでも季節のテイスティングメニューの7コースを頂きました♪
f0238789_7212062.jpg
アミューズのグジェール、これとっても美味しかった♡
f0238789_723381.jpg
パンとバター2種
f0238789_20403330.jpg
Scallop/Caviar
久々に食べた帆立貝、美味しかった~♪
f0238789_7251584.jpg
これはなんだったかすっかり忘れちゃいました~
f0238789_727452.jpg
きのこ入りのちょっぴり中華っぽいお味の濃厚なオマール海老のコンソメスープ
f0238789_2040368.jpg
Seared duck Foie Gras fig from provence
大好きなフォアグラといちぢくの組み合わせ、美味しくないわけがない!
f0238789_2039897.jpg
Line-caught Turbot cauliflower and confit lemon
白身魚のターボットに白トリュフをかけますか~?と聞かれ
お願いしてその場でスリスリしてかけて頂きました( ´艸`)
f0238789_20374333.jpg
Fillet of Continental Corss Beef
angria potato and black truffle
ビーフのフィレステーキは黒トリュフ味~♪
f0238789_20415614.jpg
コンテだったかマチュアチェダーだったかのチーズとドライフルーツのパン
f0238789_20422532.jpg
デザートはベリーのパブロバ
f0238789_2044645.jpgf0238789_20441361.jpg
f0238789_20444560.jpgf0238789_20444088.jpg
f0238789_2045814.jpgf0238789_20451359.jpg
デザートも数種類付きかなりボリュームのあるコースでした♪
f0238789_7182656.jpgロンドンにはミシュラン三ツ星レストランが
少ないようですがそのうちの2店に行かれて
大満足(*´∀`*)
とても美味でしたがミシュラン三ツ星対決は
断然Gordon Ramsayの方が勝ち♡
(な~んて生意気な事を言える程グルメではありませんが)
ごちそうさまでした~(´∪`*人)




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-02-20 07:36 | Londonミシュランレストラン | Comments(0)
今月はじめに姉夫妻が1週間弱泊まりに来たので
着いた日にアフタヌーンティーをおうちで用意しておきました♪
f0238789_20515073.jpg
朝早くからスコーンを張り切って焼き~
f0238789_2052247.jpg
きゅうりとサーモンのサンドイッチを作り
f0238789_20524679.jpg
空港にお迎えに行き家に着いてゆっくりお茶を楽しみました♪
f0238789_2112473.jpg
10月末にも姉が来たのですがその時は
ヴィクトリアスポンジケーキを焼いて到着日にお茶をしました。
f0238789_21133858.jpg
姉が帰ったあとにまたまた美味しい~スコーンを習ったのでおうちで早速復習~(*´∀`*)
f0238789_21152179.jpg
今までスコーンを習うたびにこれが一番!と思っていますが
今回習ったスコーンも今までの中で一番美味しい~(ノ∀`)
f0238789_2116213.jpg
次回、姉が来たら今度はスコーンを焼き比べしてどれが好きか聞いてみようっと♪
f0238789_21173756.jpg
きっとまたすぐ来る事でしょう~(笑)

おまけ
f0238789_2122376.jpg
昨日はPancake Day(Shrove Tuesday)でした。
f0238789_21274889.jpg
今年もM&Sのパンケーキを買って食べました。
大好きなボッフェルチェ風のミニパンケーキも買ったので
ヌテラをかけて食べる予定( ´艸`)


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-02-18 21:30 | Baking | Comments(0)
1月からずっと予定があって出かけてばかりいたので
ばーさんちょっとお疲れ気味の為、週末はおうちで
美味しいお茶とお菓子でゆっくりまったり過ごしました♪
f0238789_20251070.jpg
フレッシュなもりもりミントを買ったのでモロカンミントティーを淹れました。
f0238789_20272131.jpg
おうちにモロカンミントティーセットが無いので
F&Mのシルバーポットと上海灘のシルバーホルダー付きグラスで代用。
Green Teaも無かったのでお煎茶のティーバッグを使いましたが
これかなり美味しくってハマりそうです( ´艸`)
風邪気味の時とか寒い日とか寝る前に飲むと良さそう。
f0238789_20294273.jpg
パケ買いしたteapigsのアールグレイティー2種
ダックスちゃんのは飲んだ事がありますが、ブルのearl grey strongは
初めて見かけたので飲むのが楽しみ♪
(ダックスちゃんのダージリンアールグレイはちょっと薄めなので)
f0238789_20322693.jpg
朝起きてキッチンに来たらまずはお湯を沸かし
濃い目のお紅茶を淹れるのでBreakfast blend系のお茶を
多めにストックしていますが、F&MのWedding Breakfast Blendは
ケニアだかウヴァが入ってちょっと濃い目と聞いたので買ってみました。
今飲んでいるHR.HigginsのDuke St Blendがなくなったら
次はこれを飲む予定です(*´∀`*)
f0238789_2036922.jpg
スコーンに合わせてストロベリーティーがずっと飲みたくて
WedgewoodのWild Strawberry Teaを探していましたが
ネットでしか売っていないようなのでF&MのStrawberry Teaを
買ってスコーンと一緒に頂きましたが、これ美味しい~♡
f0238789_20393835.jpg
それから最近ハマっているのは抹茶入り玄米茶
お紅茶ばっかり飲んでいると鉄分が吸収されにくくなるので
たまに玄米茶を飲んで鉄分ミネラル補給をしています。

おまけ
f0238789_2042176.jpg
先日、お友達のお友達にお願いして教えて頂いて
手持ちのLIBERTYの生地を使って作ったカルトナージュのTea Bag Box
f0238789_20435425.jpg
とっても可愛くて開けるたびにニヤニヤしています( ̄▽ ̄)




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-02-17 20:48 | London | Comments(0)
12月の事ですが、Royal Opera HouseにてRoyal Balletの
Alice's Adventures in Wonderlandを観ました♪
f0238789_1921061.jpg
クリスマスの時期はいつもNutcrackerが上演されていますが
今シーズンはくるみ割りの代わりにアリスを上演!と知り
チケットを取って楽しみに観に行きました(*´∀`*)
f0238789_19282842.jpg
数年前に発売されたDVDを持っているので何回か観た事がありますが
これを実際にどうやって上演するのかな~という謎も解明!
f0238789_19293146.jpg
主役のアリス役はSara Lambでした。
今まで何度か彼女の舞台を観ましたが、アリスが一番合っていて
とっても可愛らしくかつ、素晴らしい演技&踊りで感激~( ´艸`)
f0238789_19311678.jpg
キャタピラ(イモムシ)役のEric Underwoodのダンスも素晴らしかったし
f0238789_19341885.jpg
ハートの女王のZenaida Yanowskyも面白くて上手で最高でした!
途中まで娘は男?女?やっぱり男~?なんて言っていましたが
プリンシパルの女性でした、失礼~(ノ∀`)アチャー
f0238789_19372317.jpg
子供よりも大人の方が楽しんでいたと思われましたが
演出も凝っていてステップも難しそうでとっても楽しめました!
f0238789_19384271.jpg
1つだけ残念だったのはStephen McRaeのマッドハッターが観たくてその日を取ったのに
キャストチェンジで違う人が踊っていました(;∀;)
f0238789_1940356.jpg
でも本当に楽しいバレエだったのでまた次回上演時も絶対に観に行きたいです♪

おまけ
f0238789_19483466.jpg
Intervalの時に出てきた斧の演出も楽しかったです♪


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-02-16 19:43 | Ballet鑑賞 | Comments(0)
大好きなFortnum&Masonでロンドンに遊びに来たお友達と一緒に
お茶をする事が割と多いのですが~
f0238789_19302697.jpg
私のお気に入りは1F(日本式には2F)のThe Parlour
このシルバーのポットとストレイナー、そして色とりどりのC&Sの
組み合わせが可愛くて、今回は何色かな~?と楽しみにしています。
f0238789_19331956.jpg
トップの写真は母と姉と6月に行った時、
Guardのクマちゃんと一緒のは母と7月に行った時。
写真では分かりづらいですが、シルバーのポットは4人分用位の大きさで
飲みきれないほどたっぷりのお紅茶が入っていました。
が!9月にお友達がロンドンにお仕事で来た時に行ったら
f0238789_19364427.jpg
ポットが小さいサイズになってる~~~(;∀;)
f0238789_1940395.jpg
簡単なアフタヌーンティー3段トレイのメニューもできて
f0238789_19411719.jpgf0238789_19412920.jpg
内装工事が終わりイラストが壁に書かれた可愛い雰囲気になりました。
f0238789_19435249.jpg
で!今度は10月にお友達が来た時に行ったら~
f0238789_19442598.jpgf0238789_19443689.jpg
ビールとお紅茶を一緒に飲んでいた変な友人ですが、
それはさておき、茶葉が少なくてお茶が薄い~~~~~(;∀;)
ちょっぴりしか茶葉が入っていないのでどんなに待っても
苦くなるだけで色はこれがmax!ちなみにアールグレイです。
これってお店の人に薄いから茶葉足して入れ替えてって言っても良いかな~?
なんて話していましたが、時間もなかったので言わずに退散(´~`)
f0238789_19521517.jpg
先週、姉夫妻とお茶しに行った時に~
f0238789_19535893.jpgf0238789_195473.jpg
壁の即位表を見てエリザベス女王がヴィクトリア女王を抜いて
今年で即位の長さが最長になるなんてのんきに話しながら
お茶が来るのを楽しみに待っていたのですが~
f0238789_1957215.jpg
待望のお茶登場~!?
f0238789_2012939.jpg
ええええぇぇぇ~~~工エエェェ(´д`)ェェエエ工
f0238789_2023098.jpg
ポットがダウングレードしてステンレスになってる~(;∀;)
香港のチャーチャン店かと思ったわ(ノ∀`)アチャー
お紅茶の茶葉も多くちゃんと出ていたし、スコーンも美味しかったので
無問題、いやit's alrightって事で(・∀・)オッケー!
でもやっぱり前のポットの方が素敵で可愛かったので残念~
元のシルバーポットに戻る事を期待しよう!

おまけ
f0238789_231987.jpgf0238789_235721.jpg
フォートナムカラーのミントグリーンのBettyのポットと
Valentine's Day仕様の真っ赤なHamper♡
やっぱりいつ行ってもワクワク感満載の魅惑のワンダーランドでした( ´艸`)


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-02-15 02:08 | Londonでお茶 | Comments(0)
10月にChelseaのRestaurant Gordon Ramsayで
美味しい~美味しい~至福のディナーを頂きました☆☆☆
f0238789_22132114.jpg
シャンパンでかんぱ~い!
f0238789_22154996.jpg
アミューズのプチスコッチエッグ
f0238789_2215842.jpg
とっても美味しい~、その上スコッチエッグを入れてるシルバースタンドが可愛い♪
f0238789_22194151.jpg
続いて和風のお魚のわかめ巻きいくら載せ
f0238789_2220491.jpg
プチお饅頭風、白トリュフが載って美味しい~♪
f0238789_22212631.jpg
パンはこの2種を
f0238789_2223244.jpg
季節のテイスティングコースよりChilled Langoustine bisque
メロン、きゅうり、レタス入り車海老のビスク
f0238789_22272354.jpg
Cep on Toast
フォアグラとポルチーニのパテ
f0238789_22291914.jpg
こちらはコースの合間のアミューズ
海老のラビオリのグリーンソース、キャビア添え
f0238789_22321956.jpg
Fillet of Dover sole 舌平目のソテー、お花のスープ仕立て
このスープ、ちょっとトムヤムクン風の味で美味しかった~
f0238789_2236434.jpg
Norfolk black leg chicken
いちじく、とうもろこし、ポップコーン入りスモークコンソメ風味
f0238789_22424079.jpg
そして、おしぼり~(≧∇≦)
f0238789_22422079.jpgf0238789_22433171.jpg
Colston Bassett Stilton with black fig cobnut granola and verjus
f0238789_22521045.jpgf0238789_22531725.jpg
f0238789_22524890.jpgf0238789_22533336.jpg
Greeb Apple and Lime sorbet
シソとユーカリをクロッグでスリスリしてシャーベットと一緒に美味しく頂きました♪
f0238789_22584484.jpg
Carrrot Cake with Mead ,bee pollen sweet cicely and cream cheese ice cream
はちみつ酒と蜂花粉入りのキャロットケーキ、クリームチーズアイス添え
f0238789_235940.jpgf0238789_236191.jpg
コースの他にもプチデセール
f0238789_2373426.jpg
我が家の大きい人は2コースを取ったので
f0238789_2396100.jpg
デザートはペパーミントスフレ、チョコレートアイス添えを
どのお料理もとっても美味しくって今まで食べた中で一番美味しい~と
思ったくらい、本当に美味しくってレストランの雰囲気も素敵で
お料理が出てくるタイミングもよく本当に最高のお食事を楽しみました( ´艸`)
f0238789_23111777.jpg
お食事のあとはキッチンも見せて頂きました。
f0238789_23112929.jpg
美味しいお料理を作っていたシェフは女性でした!
ごちそうさま(´∪`*人)





 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-02-13 01:01 | Londonミシュランレストラン | Comments(8)

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2