<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

香港在住中は家族ぐるみでとってもお世話になったMarvinと
美味しい物を食べに行こう~ツアーと題して
毎週のようにローカルから高級会員クラブまでDeepな香港飯を
食べに行って香港を十二分に満喫していました( ´艸`)
そんなMarvinが7月末にロンドンに出張に来たので
久々に一緒に美味しい物を食べに行こう~ツアーin Londonとして復活=3
f0238789_0325947.jpg
Marvinが来た日はShorditchのRed Dog Saloonで
ハンバーガー&お酒を飲みながらお互いの近況を話してキャッチアップ
f0238789_0343492.jpgf0238789_0345975.jpg
f0238789_0351517.jpgf0238789_0422012.jpg
翌日はOxford Streetで待ち合わせてMarvinのお買物に付き合い
お子ちゃま達のスニーカーを買ったりHamley'sでおもちゃを買ったり
香港に居た時と同じようにお買物&お喋りを楽しみました(*´∀`*)
f0238789_0395814.jpg
娘の巧みな誘導により(笑)娘の大好きなm&m's worldに連れてこられ
f0238789_0434950.jpg
娘のおねだりに負けたMarvinがもれなくPCケースを買ってくれました(笑)
Covent GardenのTK-MaxでMarvinがお子ちゃま達へのお土産を買い
そのまま歩いてHolbornのベルギーパブへ
f0238789_0461930.jpgf0238789_0462163.jpg
行く途中でフリーメイソンの本部があったので
フリーメイソンは秘密結社で世界の歴代大統領などの要人が
メンバーなんだよ~と私が知ったかぶりして(笑)説明したら
要人って誰?とMarvinが言うので
咄嗟に「ジョージワシントンとか・・・・カーネルサンダースとか・・・」と
思いついた名前を言ってみたら「じゃあ、ロナルド・マクドナルドもだね」って(笑)
こんな間の抜けた会話も香港に居た時と全く同じで楽しかった(ノ∀`)アチャー
f0238789_0515811.jpg
ベルギーパブでは美味しいベルギービールを沢山飲んで
f0238789_052448.jpg
美味しいごはんを食べて本当に楽しいひと時でした♪
f0238789_0532884.jpgf0238789_0534013.jpg
f0238789_054087.jpgf0238789_0565670.jpg
2人が楽しそうにしている様子を見ていて
香港での日々が懐かしくなりました~。
今度は家族で遊びに来ると約束したので次回会えるのを楽しみにしています♪
f0238789_0581992.jpg
Marvinからは香港の奇華餅店の月餅と老婆餅(wife's cake)などを頂きました!

今日のおまけ
f0238789_111033.jpg
ちょっと前のHanakoは香港特集でした。
ちょうど1年前の9月30日に香港からロンドンへ
お引越しをしたので、今日で丸1年が経ちました。
香港は今、民主化デモで大変な事になっているようです。
f0238789_143788.jpg
私が住んでいた街にも学生デモ隊が占拠しているようで
無防備な学生に警察が催涙ガスを使って
強制排除を図ると言う酷いニュースも聞きました。
1日も早く香港に平和な日々が戻る事を心から願っています。



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-09-30 16:54 | Londonで外食 | Comments(0)
我が家で採れたラベンダーで作ったハートのサシェ
お友達が作りたいと言ったので、母校が一緒の同窓生のお友達4人を呼んで
おうちでワークショップ&Tea Partyをしました♪
f0238789_4592036.jpg
ワークショップと言ってもリバティ生地をハート型に切って
ちくちく縫い中にラベンダーを詰めて簡単なサシェを作るだけ。
同窓生のお友達4人の内2人は幼稚園の頃から良~く知っていて
1人は東京でばったり遭遇率ナンバーワンのお友達!
だからこうしてロンドンで一緒にいるのはなんだか不思議な感じです( ´艸`)
f0238789_522421.jpg
みんなのサシェが出来上がったのでTea Party開始~♪
f0238789_555661.jpg
朝早く起きて焼いたミニオレオマフィンと
f0238789_5163581.jpg
抹茶マシュマロマフィン
f0238789_5165476.jpg
Red Velvet Cupcakeはいつもと違うレシピを考えて
お砂糖も油脂もかなり少なめにして焼きました。
f0238789_519061.jpg
パルマハムとジャーマンサラミの手毬寿司はフランスのトリュフ塩と
オリーブオイルを付けて食べる簡単な手毬寿司。
f0238789_5301647.jpg
お野菜の旨みを活かしたGemüsesuppe
f0238789_5201175.jpg
それとサラダだけの簡単な作り慣れたメニューばかりでしたが
お友達に喜んで頂けて良かった~(*´∀`*)
f0238789_5441564.jpg
普段子育てでみんな忙しいのでこうしてゆっくり
お喋りしながら集まれて楽しかった!
f0238789_5445688.jpg
次回はアフタヌーンティーパーティーの予定なので
また簡単なちくちく物を考えて置かなくては( ´艸`)



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-09-29 06:09 | Baking | Comments(2)
忙しい上にPCも絶不調な上に四十肩もかなり辛い今日この頃(笑)
忙しいけれど疲れを癒す為に?時間を見つけて
Bakingをして楽しんでいます( ´艸`)
f0238789_18414031.jpg
すっかり秋めいていちぢくも美味しい季節になったので
f0238789_18421290.jpg
いちぢくのタルトを作りました♪
f0238789_18455268.jpg
ところが、何を考えたか?何も考えないから?予熱したオーブンの
ラックを左手で掴んでしまい、熱さと自分の行動にびっくりして
飛び跳ねたら、右肩の四十肩にピキ~ンと痛みが走りダブルパンチ(;∀;)
慌てて氷で冷やしてラップを指に巻いて保湿していたので
火傷はなんともなくすぐに治りました(´~`)
f0238789_18452137.jpg
忙しい時に何かをするとこういう事が起こるので気をつけなくちゃね!
f0238789_18462531.jpg
もうベリーの季節も終わりですが名残を惜しんで焼いたブルーベリーマフィン
f0238789_18472114.jpg
お友達のBD Dinnerに持って行ったり
f0238789_1847963.jpg
Red Velvet Cupcakeを焼いてデコレーションもして
f0238789_18481058.jpg
ブルーベリーマフィンと一緒に
f0238789_18484436.jpg
お友達のお子ちゃまのお誕生日会に持って行ったり
f0238789_18493412.jpg
先日はお友達を呼んでおうちでTea Partyをしたり
Bakingを楽しんで息抜きしています(ノ∀`)

今日のおまけ
f0238789_18552013.jpg
BBCの番組、The Great British Bake Off
続きも楽しみです♪


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-09-27 18:59 | Baking | Comments(2)
先週のスーパームーンの満月の日に
香港時代を思い出し月餅を焼いてみました。
f0238789_18343543.jpg
粉や餡子など、香港で使っていた材料と違うので
ちゃんと焼けるか不安材料たっぷりでしたが、
お試しにしては良く出来たかな?
f0238789_1835762.jpg
と思ったのも束の間、我が家のオーブンは強いので
中の餡の温度が上がり餡が爆発した~(;∀;)
f0238789_18353258.jpg
気を取り直してそれらしく盛り付けて~( ´艸`)
f0238789_18355826.jpg
茶器もロンドンのリスにちなんでリスちゃんを使用♪
あれ~?なんか足りない・・・・・・!?
f0238789_18374344.jpg
そうそうこれこれ~、月餅と言ったらランタンがなくっちゃね(ノ∀`)
ここから香港の中秋節の回顧録(笑)
f0238789_1839246.jpg
こんな風に飾ったり~
f0238789_18394499.jpg
沢山、月餅を焼いて「茶子猿餅店」のオリジナルシールを貼ってお友達に配ったり~
f0238789_18401835.jpg
中秋節に母&義父母が遊びに来た時に一緒におうちでお食事した際も
f0238789_18411287.jpg
中華風のお料理と一緒に自分で焼いた月餅も食べたり
f0238789_18412525.jpgf0238789_18415821.jpg
と懐かしんでいたら久々に中華の点心も作りたくなったので
四十肩が治って(笑)忙しい時期から脱出したら、
色々おうちで復習して作ろうと思います・・・果たしていつになるかな~(´~`)
f0238789_1852588.jpg
あ、肝心のお月様はと~っても綺麗でした♡
f0238789_18551684.jpg
Evening Standardにも綺麗なお月様の写真が載っていました。

今日のおまけ
f0238789_1855518.jpg
ちょっと前に香港から奇華餅店のお菓子と月餅を
f0238789_18565924.jpg
香港で仲良くしていた香港人のお友達が
ロンドンに出張に来た時に頂いちゃいました(*´∀`*)



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-09-16 19:02 | Baking | Comments(2)

Merciでランチ

Paris到着後、ホテルに荷物を置いてすぐに向かった先は~
f0238789_201362.jpg
Merci~♡
f0238789_202513.jpg
セール開始の初日にパリに行ったのですがお買物の前に腹ごしらえ( ´艸`)
f0238789_203559.jpg
地下のカフェは1時には満席になるので急いで行きました。
f0238789_204866.jpg
フレッシュジュースはりんご、キウイ、オレンジベースで
3種類ともとっても美味しかった~(*´∀`*)
f0238789_205125.jpg
娘がオーダーしたチーズのリゾット
1口しかも貰えませんでしたが(笑)美味でした。
f0238789_20184572.jpg
ミントときゅうりの冷製スープ
f0238789_20193053.jpg
お野菜(ズッキーニだったかスクウォッシュだったか)のキッシュ
f0238789_20203559.jpg
サラダの盛り合わせ~の3品を母と姉とシェアして頂きました♪
デザートは食べたいのがなかったので珍しく頂きませんでした(ノ∀`)アチャー
このあとはゆっくりじっくりセールを見てちょこっとお買い物もして大満足~♡
f0238789_20254664.jpg
これじゃあ、さっぱりわかりませんが、
リバティ柄のマステとか、バッグとかベッドリネンを買いました。
f0238789_20263683.jpg
麻のシーツと枕カバー、結構良いお値段が
30%OFFだったかでキヨブタして買っちゃいました(ノ∀`)アチャー




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-09-12 20:29 | Paris | Comments(0)

Bonjour Paris♡

3年ぶりに母、姉、私、娘の4人でパリに行きました♪
今回はロンドンのセントパンクラス駅からユーロスターで
びゅ~んと楽々な旅行でした(*´∀`*)
f0238789_20235916.jpgf0238789_20242784.jpg
f0238789_20261262.jpgf0238789_20275591.jpg
f0238789_20363477.jpgf0238789_20363751.jpg
セントパンクラス駅で買ったサンドイッチを食べながら
田園風景を眺めていたらあっと言う間にパリに到着=3
f0238789_2038214.jpg
ここからメトロでホテルのあるサンシュルピスまで行き
f0238789_20381022.jpg
パリ通の姉のおかげで美味しい楽しいパリ旅行となりました( ´艸`)
f0238789_2039368.jpg
ロンドンとは違ったカフェを満喫したり
f0238789_2041314.jpg
ウィンドーショッピングを満喫したり
f0238789_20394067.jpg
楽しい3日間でした♪



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-09-09 18:34 | Paris | Comments(0)
母滞在中、娘の大好きなCuisine de Bar By Poilaneで
ランチをしました♪
f0238789_756416.jpg
フレッシュオレンジジュースとアップルジュース
f0238789_19245833.jpg
暑い日だったのでググッと飲むと喉にしみて美味しい~( ´艸`)
f0238789_19264775.jpg
ランチメニューから本日のタルトはマッシュルームとベーコンのキッシュ
f0238789_192959.jpg
娘が大好きなシーザーチキンのタルティーヌがなかったので
サーモンのタルティーヌとランチに付くレンズ豆のスープ
f0238789_19301872.jpg
このスープ美味しいので単品でスープもオーダー
f0238789_19305066.jpg
こんがりカリカリに焼いたカンパーニュが美味しかったので
お土産にカンパーニュとサブレを買って帰りました♪

今日のおまけ
f0238789_19331920.jpg
こちら本家、Parisのポワラーヌ
f0238789_19334712.jpg
ここでもサブレを買ってParis滞在中のおやつに食べました♪
次回から楽しかったParis旅行の話を~(*´∀`*)



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-09-08 19:35 | Londonで外食 | Comments(0)

Rose Bakeryでお茶~♪

WestminsterからSt James Park,Green Parkを抜けたら
いつもはF&Mに行くのがお決まりコースですが
この日は暑すぎてお紅茶をたっぷり飲む気分でもなく~
Rose Bakeryに行ってみました。
f0238789_205438.jpg
Green Park駅周辺は旧型バスに出会う確率が高いので
いつもキョロキョロ探しますが、この日も見事に遭遇しました( ´艸`)
f0238789_20544973.jpg
Rose Bakeryはとっても狭いのでいつも満席ですが
中途半端な時間だったのでガラガラでした。
f0238789_20554444.jpg
残っているお菓子も少ないけれど
f0238789_20562686.jpg
ラテとフレッシュピンクグレープフルーツジュース
f0238789_2153620.jpg
娘はキッシュ
f0238789_2151554.jpg
私はフルーツコブラーを母とシェア
これストロベリーとルバーブで甘酸っぱくてカリカリのクランブルと
カスタードソースのバランスがなんとも言えず美味しい~(*´∀`*)
お散歩もお茶も大満足の一日でした♪

おまけ
f0238789_219667.jpg
冷蔵庫に中途半端に残っていたフルーツで
f0238789_18355454.jpg
フルーツコブラーを作り、Sainsburyのバニラビーンズ入りの
カスタードソースをかけてみたら、美味しかったです♪




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-09-05 18:33 | Londonでお茶 | Comments(0)

St James Parkで遊ぶ

娘の大本命はここ、St James Park!!
f0238789_20131315.jpg
まずは白鳥さんがお出迎え~♪
f0238789_2014248.jpg
カメラ目線でおとなしく良い子な白鳥でした。
f0238789_20145563.jpg
アヒル小屋?だったかの隣にはペリカン一家
f0238789_20153220.jpg
近くには来なかったので遠目で挨拶(´▽`)
f0238789_2018419.jpg
暑くて人も多かったのでリスが少なく、娘はちょっとご不満の様子でした(ノ∀`)アチャー
去年の1月の寒い日の入れ食い状態(笑)のリスとまた遊びたいそうです。
f0238789_20232087.jpg
公園内の川にかかる橋から見たロンドンアイ
f0238789_2024489.jpg
反対側はバッキンガム宮殿、水面にも写って綺麗でした♪
f0238789_20243573.jpg
暑いのにまだ綺麗にバラが咲いていたり
f0238789_2025386.jpg
柳も素敵~( ´艸`)
f0238789_20251952.jpg
緑が綺麗~と楽しんでいる間に娘のまわりには鳩が集まり始め
f0238789_2028420.jpg
その様子を激写する女の子まで登場~
f0238789_20275365.jpg
だ~る~ま~さんが~ころんだ~!
f0238789_20284915.jpg
の如くどんどん近づいて激写していた女の子が
写真を送るからメアド教えて~と言うので教えたところ
激写した素敵な写真を沢山送ってくれました♪
f0238789_20312367.jpg
なぜか動物とは心が通じるらしく
腕に乗せたまま公園内をずっとお散歩したりも出来る不思議な娘( ̄ー ̄)
そろそろ見ているこっちが疲れて来たので
こちらも餌で釣り(笑)やっと先に進めました。
f0238789_20343392.jpgf0238789_20353696.jpg
もうあっつい中歩いたから喉がカラッカラ~
f0238789_20371666.jpg
このあとはバッキンガム宮殿前を通り、
Green Parkを抜けて私の本命?のティータイムへ向かいました♪


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-09-03 18:25 | London観光
母滞在中の7月の暑い日に娘がお気に入りのロンドン観光コースを周りました。
f0238789_1928217.jpg
Westminster駅を降りて左手奥の出口から出て真正面を見ると
テムズ川の対岸に大きくロンドンアイが見えます!
綺麗綺麗~と喜ぶ母にそのままに後ろに下がって~と伝え
写真を撮ってから、はい!後ろ見て~
f0238789_19365580.jpg
何も知らずに後ろを見てビッグベンを見た母がびっくり!
f0238789_1937592.jpg
ふふふ~この2つの景色が見られるこの出口お勧めです( ´艸`)
f0238789_19403461.jpg
正統派はこっちの出口から出て真正面にビッグベンを眺める方だと思われます。
f0238789_19431230.jpgf0238789_19424663.jpg
f0238789_19502625.jpgf0238789_19502742.jpg
ビッグベンの景観をたっぷり楽しんだあとは
ロンドンらしい赤い電話ボックスが並ぶ道を通り、ホースガード、
首相官邸やモニュメントをみましたが、この100m位の距離が
f0238789_19521071.jpg
あまりの暑さでかなり辛い感じでした~。
f0238789_19521718.jpg
ホースガードの建物を抜けて振り返ると清々しい青空~!
f0238789_19531062.jpg
サッカーのワールドカップが開催中だったから?か
各国の旗がThe Mallに掲揚されていました。
f0238789_19532026.jpg
ユニオンジャックのイギリスの国旗み~つけた(*´∀`*)
このあとは娘の大本命の目的地へと続く~=3=3


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-09-02 20:11 | London観光 | Comments(4)

HKからUKに越して4年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2