<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Royal Albert Hallで上演されているEnglish National Ballet団の
Romeo&Julietを観て来ました♪
f0238789_5561570.jpg
このホールは円形のホールなのでバレエも360度から
見渡す演出になっていると聞きとても楽しみにしていました( ´艸`)
f0238789_557535.jpg
舞台袖が1箇所しかないので、客席の間を通ってダンサーが
f0238789_601076.jpg
出てくる場面が沢山ありました!
1階席の人は間近に観られて羨ましい~とも思いましたが
目線が同じだと奥が見えないのでやっぱり上から見下ろす席を
取って正解でした。
f0238789_625860.jpg
オケも舞台の下ではなく上で演奏しているのが面白い(ノ∀`)
プロコフィエフのロミオとジュリエットの音楽が大好きなので
ロイヤルバレエの公演は既に3回も観ていますが
f0238789_635523.jpg
English National Balletは初めてな上、
360度の舞台での舞踏会場面は素晴らしくとても楽しかったです♪
f0238789_6193564.jpg
元ロイヤルバレエのアリーナ・コジョカルとタマラ・ロホの公演日は
日程が合わなかったので残念でしたが、
f0238789_682474.jpg
素晴らしいバレエが観られて大満足でした(*´∀`*)

今日のおまけ
f0238789_611488.jpg
English National Ballet団はRoyal Albert Hallのすぐ裏手にあります。
f0238789_612408.jpg
ロンドンに引っ越す事が分かりすぐにここのレッスンに申込み
娘が週に1回1タームだけレッスンに通っていました。
バレエ団の先生から教えて頂けて
私も他の生徒のママ達とバレエ情報をおしゃべりしたり
バレエ団の練習を観るチャンスがあったりと
とても貴重な経験が出来ました♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-06-23 06:18 | Ballet鑑賞 | Comments(2)
母&姉が来英中なので、毎日ロンドン観光を満喫しています♪
f0238789_203374.jpg
母たちが来る前に下見しておいたRegent's Parkの
Queen Mary's Rose Gardenのバラがかなり咲きすぎ!と言う
情報をお友達から聞いていたので早めにバラを見に行って来ました。
f0238789_2045140.jpg
心配していたよりも綺麗なバラが沢山咲いていて
f0238789_206197.jpg
良い香りに包まれて3人で大はしゃぎ( ´艸`)
f0238789_207430.jpg
私より背が高いバラもありましたが
低木で蕾が沢山付いた苗も沢山あり先々週来た時と種類が違ったので
どうやら新しいものに植え替えたようでした。
f0238789_2092848.jpg
モネのジベルニーの庭風の池の柳も葉が濃くなり
f0238789_20103074.jpg
大好きなニョキニョキちゃんもつぼみから満開になり
f0238789_20104646.jpg
と~っても素敵でした(*´∀`*)
f0238789_20111893.jpg
おうちで作ったサンドイッチとラベンダーショートブレッド、チョコレートクッキーを
f0238789_20115720.jpg
ハンパーに詰めて持って行き、公園でピクニック♪
f0238789_20122811.jpg
とっても楽しかったのでもう1度位ピクニックしたいな~♡



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-06-19 20:13 | Londonで遊ぶ | Comments(2)

Elpirata DetapasでBirthday Party

先日、Notting Hillでお友達のBD Partyをしました♪
早く来られる子だけ先に集まり
まずはチョコレート屋さんでホットチョコレートを戴きました( ´艸`)
f0238789_748257.jpgf0238789_7484099.jpg
それからウィンドーショッピングを楽しんで~
f0238789_7502347.jpgf0238789_75018.jpg
お友達行きつけのバーにてマイタイを~♪
ついでにさっきのチョコレートを試食( ´艸`)
f0238789_843899.jpgf0238789_844463.jpg
そしてここから本命のスパニッシュタパスレストランへ=3
WestbourneのElpirata Detamas
f0238789_893016.jpgf0238789_895916.jpg
f0238789_810981.jpgf0238789_8102967.jpg
f0238789_810405.jpgf0238789_811478.jpg
f0238789_811127.jpgf0238789_8113288.jpg
お友達チョイスの美味しいタパスを食べながら
強烈なガールズトークに沢山刺激を受けて楽しかった~♪
f0238789_8124448.jpgf0238789_8125314.jpg
f0238789_8131612.jpgf0238789_8133833.jpg
ケーキ持ち込み可だったので
私がカップケーキを焼いて持って行きお祝いをしました♪
みんなからのプレゼントも素晴らしく見ているだけでもワクワクでした(*´∀`*)
お誕生日おめでと~(*´∀`*)





にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-06-16 17:29 | Comments(0)

お紅茶ストック色々

ヘビーお紅茶ドリンカーなので1日に5杯以上、毎日お紅茶を飲んでいます。
f0238789_5235879.jpg
お紅茶ポットやカップなども好きで集めていますが
普段はマグカップにたっぷり注いでごくごく飲んでいます( ´艸`)
f0238789_5385345.jpg
朝キッチンに下りてきて一番にする事はお湯を沸かして
お紅茶を入れて飲むこと。
好きな飲み方は濃い目のEnglish BreakfastやRoyal Breakfastや
更に濃いIrish Breakfastにたっぷりミルクを入れたミルクティーです。
中学生の頃から飲んでいるフォートナムメイソンのお紅茶が一番好きです。
その頃は確かQueen Anneとダージリンのオレンジペコーを飲んでいました。
f0238789_5314322.jpg
ロンドンに越してからお紅茶に一番合うのは
Semi-skimmed Milkと聞いたのですが、私はWhole milkを入れることが多いです。
f0238789_5435398.jpg
これはチェルシーフラワーショーで買った
唯一イギリスで栽培した茶葉で作ったお紅茶の会社Tregothnan
f0238789_5474811.jpg
お友達からリーフティーが買える!と聞き張り切って行ったのですが
リーフティーのお値段があまりにも高過ぎてティーバッグで妥協(ノ∀`)アチャー
f0238789_5492371.jpg
これは本も出版されているスチュワード麻子さんのインスティテュートのお紅茶
お紅茶が大好きなのでいつかちゃんとした淹れ方を習いたい!
と思っていたのでスチュワード麻子先生のお教室にも通いました。
f0238789_5514147.jpg
娘がいつも飲んでいるClipperとTaylor'sのミントティー
f0238789_5521522.jpg
ドイツから風の引き始めやお腹に聞くお茶と
寝られない時用のカモミールティーを買ってきました。
せっかくお紅茶の国?イギリスに住んでいるので
色々なお紅茶を飲み比べて楽しみたいと思います♪

今日のおまけ
f0238789_60088.jpg
我が家の大きい人が出張で行ったスコットランドのお土産
Scottish Breakfast! どんな味がするのか楽しみ( ´艸`)
スコットランドと言えばダンディーマーマーレードと
探したようですが本家は買えず他のマーマーレードと別のジャム
f0238789_60741.jpg
ダイアナ妃が愛用していたブランドのカシミアのマフラーのお土産も(*´∀`*)
でも先週のロンドンはカシミアとか程遠い暑さだった~(笑)

おまけその2
バッキンガム宮殿のおみやげ屋さんで買ったRoyal Blend Tea
f0238789_605926.jpg
昨日はエリザベス女王のお誕生日をお祝いする
Trooping The Colourで英国は盛り上がっていましたね♪
f0238789_68122.jpg
私は特等席(リビングのソファー)にてパレード鑑賞
f0238789_685144.jpg
来年は是非、生でパレードと女王を拝見したいです( ´艸`)
f0238789_69235.jpg
今年のエリザベス女王のお召し物はちょっとお地味でしたね~。
f0238789_6123442.jpg
Rainbow Queenカラフルで素敵です♪





にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-06-15 16:41 | London | Comments(0)
香港に引き続きロンドンも出張や旅行でお友達が来る事が多く
お友達と再会ランチやディナーを楽しみました♪
一番始めはまだ仮住まいだった10月に中学からの友人が
出張でロンドンに来たので一緒にランチ
コベントガーデンのパイが有名なパブにて楽しいランチでした。
f0238789_6383955.jpg
5月には小学生1年生からの友人
f0238789_6525546.jpgf0238789_653592.jpg
彼に会うのはすっごい久々ですが
母とおばちゃまが仲良しなのでいつも話は聞いていて
久しぶりの気はしませんでした( ´艸`)
彼が大学時代にロンドンに留学していて母とおばちゃまで
一緒にロンドンに来てChina Townでご飯を食べたそうで
そのお店を探して一緒にChina Townでご飯を食べましたが
どうやらそのお店ではなかったようです(笑)
一緒に写真を撮ったのですがお店の照明がブルーで怪しい写真だったので
レスタースクエアのm&m's worldのロンドンバスの所で撮り直ししました。
f0238789_6571032.jpg
6月には香港時代のお友達がロンドンにお子さんの用事できたので
香港~ロンドン駐在が一緒のお友達と3人でF&Mにてクリームティーをしました♪
f0238789_753660.jpgf0238789_76869.jpg
f0238789_762654.jpgf0238789_765731.jpg
f0238789_771728.jpgf0238789_775133.jpg
f0238789_775038.jpgf0238789_781932.jpg
Cath Kidston,Prince's Arcade,Whole Foods,Sohoと
ぷらぷらお散歩して一緒に観光&Shoppingを楽しみました。
イギリスっぽい物を食べよう~とお店を探していたら
Sohoに行列していたFish&Chips店があったのでそこでランチ
f0238789_792443.jpg
3種類とってシェアしましたがどれも美味でした(*´∀`*)
5月末には幼稚園から同じ学校の後輩ちゃんとBill’sでランチ
f0238789_7112434.jpg
私よりちょっと前からロンドンに駐在していて
私より2つ下のお友達で大学卒業以来?の再会でしたが
ぜ~んぜん変わって無くって子供の頃のままですぐにわかりました!
もう1人同じ学校のお友達がいるので次回は3人で会いましょう~
と盛り上がり楽しい再会ランチとなりました♪
次に来るのはだ~れかな~?( ´艸`)





にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-06-14 16:45 | Londonで外食 | Comments(0)
今回のドイツ旅行の時に我が家の大きい人のはとこのリクエストで
カップケーキを焼いて持って行きました♪
f0238789_2025644.jpg
機内持ち込みにしたのでセキュリティチェックにひっかからないかと
ちょっぴり心配しましたが、前にも少量持ち込んだ時は大丈夫だったので
f0238789_2041010.jpg
きっと大丈夫でしょう~!と期待して行ったところ問題なく通過出来ました( ´艸`)
f0238789_2042153.jpg
レモンカップケーキにレモンアイシングをして
f0238789_2044377.jpg
HARIBOのガミーベアを飾って
f0238789_2083483.jpg
無事にドイツに届き皆でコーヒーと一緒に戴きました♪
f0238789_209070.jpg
今回のドイツ旅行で我が家の大きい人の親戚の方たちに
とってもとっても親切にして頂いて楽しい時間を過ごしました。
大きい人のお父様(つまり義父ね)はドイツにはもう親戚が少なく
今回会ったおばさんは義父の従妹さんに当たる方です。
一番嬉しかったのは89歳の可愛い可愛いOmaに会えたこと( ´艸`)
Omaと言っても本当のおばあさんではなくておばあさんの妹さんなので
大伯母さまに当たる方です。
89歳なのに1人で住んでいらして姿勢も良いし
ご飯の後片付けも率先してOmaがやっていたし
とってもお話し好きで色々話して下さったのですが、
なんせ私のドイツ語力が酷い為Omaの話があまり分からず残念でした~。
雨が降ってリビングに居た時にOmaが
「@?X△ね~」とずっと話しかけてくれて
(注:ドイツ語は語尾にneネ~とかjaヤ~とかつけて話す事が多いですが
日本語の~でしょ~?とか、~ね~と言う意味と同じです)

わからないけど頷いて返事したら、おじさんが「つまらないわねって言ってるんだよ」と
英語で教えてくれました!(ノ∀`)アチャー
こんな失態がないようにもうちょっとドイツ語勉強しないとね(笑)

今日のおまけ
f0238789_20183789.jpg
おばさんのおうちのビリーじーさん
14歳の老犬ですがとってもお利口さんで可愛かったので
ビリーじーさんにもまた会いに行きたいな♪






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-06-13 20:27 | Baking | Comments(0)

Lüneburg リューネブルク

今回遊びに行った街、Lüneburgリューネブルクは
昔は世界一の塩と呼ばれるほど美味しい塩が採れ
岩塩の採掘で有名だった街だそうです。
f0238789_7173536.jpg
岩塩を採掘しすぎて地面の下は空洞だらけで
ベネチアのように土地がどんどん沈下しているとか。
f0238789_717102.jpg
この建物も横から見るとこんなに歪んでしまっています。
f0238789_7182340.jpgf0238789_717522.jpg
このぽっこりと出ている様子が妊婦に似ているので
妊婦だか妊婦のお腹と呼ばれているそうです。
f0238789_7223823.jpg
おじさんが親切に説明してくれたんだけど、残念ながら
私のドイツ語力が2、3歳児程度のため肝心なところが分からず、
我が家の大きい人は自分がわかってるから訳してくれないので、
私の頭にはてなマークが出るばかり(ノ∀`)アチャー
f0238789_7225184.jpg
これは川の淵に立っている大きなクレーン
かつてここは港で船の荷物の積み下ろしに使っていたそうです。
f0238789_7262316.jpg
ちょうど英語のツアーの団体が居て中が開いていて説明をしていたので
あなたも一緒に聞きなさ~いとおばさんに押し込まれました(笑)
f0238789_7283054.jpg
旧市街の真ん中にあったなんちゃら教会(多分ニコライキルヒェ)
f0238789_731237.jpg
この時点で8時半近くでしたがまだ空は明るい!
右手の建物のトップにも小さなクレーンがあるの見えますか?
f0238789_7321299.jpg
ここにも付いていました。
荷物を上げるのに使っていたそうです。
(今も使っているか聞きたかったけれど聞けなかった)
f0238789_7333450.jpgf0238789_7342996.jpg
f0238789_7341430.jpgf0238789_7351116.jpg
f0238789_7344024.jpgf0238789_7354052.jpg
パン屋さんやお薬屋さんのドイツらしい看板や
街のいたるところで曲がった建物をみたり
夜の街をぷらぷら観光して楽しみました♪
f0238789_7371779.jpg
リューネブルクは塩で栄えてお金持ちの街だったようで
市庁舎のトップにはマイセンの陶磁器の鐘がついているそうです。
f0238789_7385451.jpg
注:2、3歳児並みのドイツ語理解力に付き文中の説明に間違い箇所多々あると思われます。
ここはクリスマスマーケットも綺麗らしいので
今年のクリスマスには是非遊びに行きたいと思います♪

おまけ
f0238789_7444288.jpg
旧市街で車を路駐(縦列駐車)した際に
おじさんが停める場所の目星をつけてギアをバックに入れたら
得意げに手をハンドルから離しました(;゚Д゚)!
そう!縦列駐車を車が勝手に自動運転してくれたんです!
さすがドイツ車、素晴らしい~( ´艸`)







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-06-11 07:52 | Deutschland | Comments(0)

ドイツのお土産

ドイツに行くといつも食材やお菓子などを沢山買ってきます( ´艸`)
f0238789_203885.jpgf0238789_225666.jpg
小さなスーツケースの半分ともう1バッグ分のお土産は~
殆どが食べ物です(*´∀`*)
f0238789_1114258.jpg
ドイツ人の源(笑)ヌテラはイギリスでも買えますが
大きいサイズのを1つ買ってきました♪
f0238789_1503629.jpg
普段はあまり○○の素みたいなのは使いませんが
ドイツ料理の素は別物と考えているので、こちらも仕入れて来ました。
f0238789_1524571.jpg
お菓子の材料も少しだけ( ´艸`)
イギリスってヨーロッパに近いのに地産地消の自国愛が強いのか
意外とヨーロッパ物を手に入れるのが難しい(香港比)ので
買える時に沢山買っておきます。
f0238789_1533913.jpg
これは4月に我が家の大きい人が出張で行ったベルリンのお土産
f0238789_1544148.jpg
大好きなMarmorkuchenとBaumkuchenを
わざわざBuchwaldで買ってきてくれました♪
f0238789_1564894.jpgf0238789_1563319.jpg
f0238789_1573233.jpgf0238789_1571490.jpg
f0238789_2414454.jpgf0238789_243178.jpg
買って来た食材を夜ご飯やお弁当に使って引き続きドイツ気分を味わっています。
f0238789_2195563.jpgf0238789_2204966.jpg
食べ物意外にもクナイプの入浴剤と
Froschの食器洗い洗剤も買ってきます。
Froschのザクロの香りのはかなりお気に入りです♪
f0238789_225325.jpg
ドイツと言えばニベアも~♪
乾燥しているイギリスでお薦めなのがニベアパック!
お風呂に入る時にニベアをたっぷりバカ殿並に顔に塗り
熱いお湯につけて絞った蒸しタオルを顔に載せ
5~10分お風呂に浸かり最後に顔に塗り込む時に(かなりベタベタ!笑)
ついでに造顔マッサージもすると翌朝、お肌がプルプルです( ´艸`)






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-06-09 02:50 | Deutschland | Comments(4)
5月から6月が旬のSpargel(ホワイトアスパラ)をドイツで買って来ました♪
f0238789_2019311.jpg
我が家にはず~っと昔にフランクフルトにちょこっと住んでいた時に買った
アスパラガス専用のお鍋とピーラーがあるのでそれを使って
ホワイトアスパラをおうちで美味しく頂きました( ´艸`)
f0238789_20354290.jpg
アスパラ専用ピーラー!カーブの部分に挟んで皮をむきます。
f0238789_20341066.jpg
ピーラーの先っぽはアスパラの下の部分を切るナイフになっています。
f0238789_20373794.jpg
この剥いた皮と切った下の部分からもお鍋に入れて
f0238789_2040331.jpg
このザルにアスパラを入れてお水は下の部分だけ浸る程度で
5分程蒸し茹でします。
f0238789_20413112.jpg
他のお鍋と比較すると直径は小さいですがかなり深さがあるお鍋です。
f0238789_20405673.jpg
ホランデーズソースはドイツから買って来た素を使用( ´艸`)
f0238789_2042359.jpg
アスパラの茹で汁でじゃがいものスープも作って
f0238789_2045366.jpg
サーモンのシュニッツェルと一緒に和食のようなドイツ料理のような?
へんてこメニューで美味しく戴きました( ´艸`)

おまけ
f0238789_2050688.jpg
F&Mで売っていたアスパラ~
グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、パープルの3色
f0238789_2144055.jpgf0238789_2141418.jpg
きのこもパープル、毒々しい~?


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-06-07 19:38 | Cooking | Comments(0)

美味しいドイツ料理♪

ハンブルク滞在中はおうちで美味しいドイツ料理を沢山戴きました♪
f0238789_1827419.jpgf0238789_18282882.jpg
f0238789_18291752.jpgf0238789_18293059.jpg
f0238789_18353566.jpgf0238789_18354870.jpg
朝ごはんを用意してくれたのはおじさん
毎朝パン屋さんにパンを買いに行って
サラミやハム、チーズ、卵、ジャムなどをお皿に綺麗に用意してくれます。
ポットにコーヒーとお紅茶も沢山入っておかれています。
このドイツの典型的朝ごはん大好き(*´∀`*)
ドイツ式はパンを横に切ってバターを塗ってサラミなどを乗せて食べます。
f0238789_18461912.jpg
夜ご飯はおばさんが用意してくれました♪
このフィスラーのお鍋が並んでるキッチンがいかにもドイツっぽい( ´艸`)
f0238789_18481418.jpg
とっても美味しかったターキーのシュニッツェル、じゃがいも、いんげんにグレービーソース
このいんげんは缶詰だったのですが後から味付けしていて
それがとっても美味しかったのでなんの味付けか聞けば良かった(ノ∀`)アチャー
f0238789_18521683.jpgf0238789_18511877.jpg
f0238789_18522564.jpgf0238789_18524561.jpg
f0238789_18531230.jpgf0238789_18542755.jpg
お庭でBBQをした日もありました♪
棒にぐるぐる巻きになっているのはカレー味のラム
これがとっても美味しかった~(*´∀`*)
f0238789_18563488.jpg
豚肉と牛肉のロラーデン
これも美味しかった~( ´艸`)
f0238789_1903153.jpg
帰る日のお昼は近くのお肉屋スーパーで買った
Schweinehaxeと付け合せはオーブンで焼いたPommes
娘が大好きなSchweinehaxeを買いに行ったお肉屋さんの
棚一面に並んだソーセージとサラミ、ハム類の種類の多さ
そして安さ(ロンドンと比べて)にびっくり(;゚Д゚)!
おばさんのお料理は全部Oma(おばあさん)からの直伝レシピだったらしく
本当に本当に美味しかった!
今度は可愛いOmaから直接お料理を習いたいと企み中~( ´艸`)







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-06-06 17:55 | Deutschland | Comments(0)

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2