<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まだサービスホテルに滞在中の時のことですが
週末はマーケット廻りをして楽しんでいました♪
クリスマス前に行ったコロンビアロードのフラワーマーケット
ここに来たのは6年振りだったのですっごく楽しみにしていました( ´艸`)
f0238789_6311493.jpg
ちょっと遅めに行ったのでもう片付け始めている
お店も多かったのですがそれでも凄い人出で混雑していました。
f0238789_6322197.jpg
紫陽花やフリージアなどのお花に~
f0238789_6332270.jpg
ここはチューリップばっかり( ´艸`)
f0238789_6335133.jpg
大好きなヒヤシンス(*´∀`*)
f0238789_6341656.jpg
この花材と色の組み合わせが素敵でした♪
f0238789_6355419.jpg
時期的にクリスマスっぽいお花や色がメインのお店が多く
このお店のこの一角のお花を使ってアレンジしたい!と思いました( ´艸`)
f0238789_639369.jpg
モミの枝やモミの木も沢山売っていましたが
まだおうちが決まっていなかったのでこの時はグッと我慢(´~`)
f0238789_639565.jpg
そしてこちらは球根
f0238789_6392277.jpg
よりどり20個で5ポンドだったかな?と言うのがあったので
チューリップ、水仙、ムスカリを買いました♪
f0238789_6414460.jpg
我が家の大きい人は会社で植木を飾り
枯らしたらチームの皆におごると言う謎のルールがあるらしく
枯れなさそうな植物を探した結果~
f0238789_643484.jpg
アロエを買っていました(ノ∀`)




にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-02-28 22:00 | Londonのマーケットめぐり | Comments(0)

The Dorchesterでお茶♪

China Tangでランチを頂く前にThe Dorchesterのロビーでお茶をしました♪
f0238789_20275493.jpg
ロビーにアレンジされたサーモンピンクのお花がとっても素敵で
f0238789_20404775.jpg
日常から暫し現実逃避( ´艸`)
f0238789_20283989.jpg
ランチの前だったのでお茶だけでしたが
f0238789_20295735.jpg
ピーチとオレンジだったかな?のフレッシュジュースと
クッキーもサービスで頂き楽しいひと時でした♪
f0238789_20314596.jpg
とっても雰囲気が良く落ち着ける場所だったので
f0238789_203255100.jpgf0238789_20323812.jpg
f0238789_20481264.jpgf0238789_20485627.jpg
今度はアフタヌーンティーにも来てみたいと企み中(*´∀`*)

今日のおまけ
f0238789_209745.jpg
おうちが見つかるまでの2ヶ月間滞在していたサービスホテルと言うのは
The Dorchesterから3分位のMayfairにあるThe Metropolitan Hotelの
サービスアパートでした( ´艸`)
f0238789_209891.jpgf0238789_20115839.jpg

f0238789_2015373.jpgf0238789_20164178.jpg
f0238789_201559100.jpgf0238789_201718.jpg
f0238789_20162237.jpgf0238789_20172261.jpg
怒涛のお引越しの疲れも一気に吹っ飛ぶような
キッチン付きの広い間取りの素敵なお部屋で
このままここにず~っと住みたかった(ノ∀`)
今のおうちはここの素敵さには程遠いけれど
だんだん住み慣れて来たので居心地よく改造中~♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-02-27 20:40 | Londonでお茶 | Comments(2)
去年の暮れに香港のランドマークにオープンしたChina Tang 唐人館
上海灘のデザイナーのDavid TangプロデュースのIsland Tang,
Kowloon Tangに続く3店目のレストランで香港で会員だった
China Clubのインテリアを彷彿させるので行ってみたい~♡
と思って検索していたら、あれ?あれれ~?ロンドンにもあるじゃない(≧∇≦)
f0238789_2227097.jpg
MayfairのDorchester HotelにChina Tangがありました!
f0238789_22273863.jpg
これは行くでしょ~?
と言う訳で香港→ロンドンと駐在が一緒のお友達と
ロンドンで習い事が一緒になったら中学から大学まで母校が一緒だった!
と判明したお友達ともう一人色々皆と共通点があるので紹介して頂いて
初めてお会いするお友達と(前置き長っ!)4人でランチに行きました♪
f0238789_22373870.jpg
鳥の壁紙がChina Clubと同じ~( ´艸`)
f0238789_22383812.jpg
インテリアもChina Clubにそっくりで素敵~♡
f0238789_22395824.jpg
これはお料理もかなり期待できそう~(ノ∀`)
f0238789_22405634.jpg
戴いたのはコースのセットランチ
f0238789_22412989.jpg
お茶は鉄観音
(これは茶葉が少なすぎて薄かった)
f0238789_22414610.jpg
はじめに4つの點心が蒸籠に入って来ました。
小龍包、蝦餃(ハーガウ)、潮州粉果、ホタテの焼売
小さめの點心はお上品なお味でとても美味しい~♪
f0238789_22445794.jpg
続いて北京ダック!
皮がちょっぴり固かったのが残念でしたがダックのお味も美味しく
海鮮醤を付けて美味しく戴きました(*´∀`*)
f0238789_22454394.jpg
お野菜はパクチョイの小さい白菜仔、オイスターソースをつけて。
f0238789_22463155.jpg
麺は2種類から選べたのですが4人とも
カニ肉のせ伊麺、これもとっても美味しくって香港のお味~♪
甜品をオーダーしようとメニューを頂いたら、中華デザートがないので
残念~と思ったらシェフはフランス人なんです!とのこと(;゚Д゚)!
f0238789_2248633.jpgf0238789_22483015.jpg
f0238789_22482833.jpgf0238789_2248528.jpg
雰囲気も良く美味しいお料理で大満足!
f0238789_22523833.jpg
お値段もホテルになのにリーズナブルだったので
今度は點心をアラカルトで選んで飲茶に行きたいです( ´艸`)

今日のおまけ
f0238789_22525891.jpg
レストランのトイレのインテリアが面白い(´∀`*)
f0238789_22535068.jpgf0238789_2254730.jpg
f0238789_22542473.jpgf0238789_22543518.jpg
沢山焚かれたキャンドルで良い匂いが漂っていました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-02-26 19:23 | Londonで外食 | Comments(0)
香港で沢山の美味しい広東、四川、上海、北京などの
中華料理と點心を習いました♪
香港にいる時はレストランで簡単に美味しく食べられるので
ついつい作るよりも食べ歩きの復習(笑)をもっぱらしておりましたが
いつか香港を離れた時に作れるようにと習ったお料理の数々、
ついに復習して作る時が到来です( ´艸`) 
f0238789_20543693.jpg
姉が来ている時に生煎飽とボウチャイファンは作りましたが
この2つは割と良く作る物なのでそれ以外でと考え
香港を去る直前に食べたマンダリンオリエンタルホテルの海南チキンライスを
思い出し、海南チキンライスを作りました♪
f0238789_2051374.jpg
丸ごと茹でた鶏を中華包丁でカットして(本当は骨も一緒にカット)
f0238789_20514391.jpg
お皿に並べて、チキンスープで炊いたご飯と一緒に
f0238789_205253.jpg
ネギ生姜ダレもちゃんと作って、スープと一緒に美味し~く戴きました(*´∀`*)
f0238789_20524553.jpg
マンダリンホテルのお味を再現する為にまた確認しに行きたいな~♪
f0238789_20531442.jpg
これもタウンガスで習った獅子頭
f0238789_20544173.jpg
ロンドンでもパクチョイはPak Choiと同じ名前で簡単に手に入り便利♪
f0238789_2055233.jpg
これも習った時と同じ味に出来ました♪
f0238789_20561263.jpg
粉いじりが好きなので窩貼(ウォーティエ)も復習~
f0238789_2057627.jpg
麺棒を使って真ん中ぷっくりの円盤型に生地を伸ばし
f0238789_20574898.jpg
餡を包んで蒸籠で蒸して~(中華鍋だと場所を取るのでルクルーゼで代用)
f0238789_20584225.jpg
焦げ目を付けて焼いて出来上がり~♪
f0238789_20592254.jpg
ちょっと手間はかかりますが多めに作って冷凍も出来るのでまた作ろう~
f0238789_210979.jpg
(この日は全部食べちゃった!笑)
中華食材もブランド指定しなければ簡単に手に入るけれど
やっぱり食べ慣れた?好きな味を求めにいつか香港に行かなくっちゃ=3




にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-02-25 19:59 | Cooking | Comments(2)

China Townで飲茶♪

ただいまちょっと「香港行きたい病」に罹っているので
この間China Townで食べた飲茶の画像を( ´艸`)
f0238789_19272852.jpg
コヴェントガーデン近くで用事があったので
帰りに私の大好きなお散歩コース、コヴェントガーデンからレスタースクエアを抜け
China Townの中を通り、Picaddilly Circus→Green Parkに行く途中
f0238789_1929550.jpgf0238789_1929389.jpg
China Townの行列しているお店を発見!
ちょうど12時で開店と同時に人がどんどん入っていくので
きっとここは美味しいはず!と私達も並んで入店(ノ∀`)
f0238789_19312084.jpg
香港を去る最後の日にランチを食べた陸羽茶室
ティーポットを彷彿させるシルバーの使い込まれたティーポット
残念ながらお茶は海外のチャイナタウンにありがちなジャスミンティーでしたが
お店の人も広東語を話しているしメニューも食べたい物が沢山あって期待大(*´∀`*)
f0238789_19344975.jpgf0238789_19345943.jpg
とそこへボン!とスープをぶっきらぼうにおいていくおばさん(笑)
あの~頼んでませんけど?と言うといらないの?サービスだけどと言うので
戴いて見たところ、冬瓜と豚のすね肉の美味しい~煲湯(ボウトン)でした♪
f0238789_19385784.jpg
こちらはお醤油で煮た豉油雞
f0238789_1941183.jpg
嬉しい事にちゃんとネギ生姜ダレも付いている~(≧∇≦)
f0238789_19413219.jpg
続いて大好きな叉焼飽(ちゃーしゅーぱお)
この甘いチャーシューとふわふわの生地が美味しいのよね♡
f0238789_1943487.jpg
言わずと知れた小龍包~
f0238789_19443210.jpg
窩貼(ウォーティエ) 餃子
この2つは中身の具がほぼ一緒だけれど皮の食感が違うので
味も違って感じられますが、う~んここのはちょっとイマイチだったかな~( ´・_・`)
f0238789_194863.jpgf0238789_19481586.jpg
娘が愛してやまない(笑) 福建炒飯
これのレッスンが香港で来月あるので、心から行きたいと思ってるけれど
スケジュール的に無理そう(;_;)
f0238789_19503336.jpg
羅素春巻(湯葉の野菜巻き) Lea&Perringのソース(本場だもんね!)付き( ´艸`)
f0238789_19525998.jpgf0238789_19531874.jpg
お腹ポンポコリンになったので甜品(デザート)には
至りませんでしたが、これだけ食べてたったの30ポンド!
これは安い~(*´∀`*)
そしてなにより私のハートを射抜いたのはこれ!
f0238789_19545656.jpg
うひょ~「小心地滑」の立て看板!
ロンドンでも良~く見かけるこの看板@英語バージョンですが
f0238789_19594955.jpgf0238789_19594292.jpg
本物?(そもそもどっちが本物?笑)の広東語バージョン発見で
嬉しくってニヤニヤしちゃいました( ̄∀ ̄)
良く香港でこれが置いてあるとお掃除のおばさんに
「しうさむ、しうさむ~」と言われたわ( ´艸`)
(実はこのあとの「地滑」をなんて発音するか知らないので
この看板をそのまんま「しょうしんじすべり」と呼んでいた!笑)
f0238789_2082773.jpg
飲茶のあとは近くの中華食材屋さんで香港で見慣れた出前一丁や
f0238789_2083387.jpgf0238789_2091493.jpg
ソース類、食器や小物類を見て楽しみました♪

今日のおまけ
f0238789_2012030.jpg
香港の光る小心地滑の看板はKing of 小心地滑!笑




にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-02-24 20:15 | Londonで外食 | Comments(6)

Bill'sでランチ

1月下旬に大学時代のお友達がロンドンに遊びに来たので
一緒にお買い物や観光を楽しみました♪
お友達と会うのは大学卒業以来!
もともと学部も違うのですが「国文科の変な人」笑 
と言う印象のとても面白い子でした( ´艸`)
それが去年だったかFacebookで繋がり再会に至っという訳です。
彼女が泊まったホテルのロビーにて再会のハグ~
なんだか嬉しくてウルウルしたけどずっと会ってなかったのに
すぐに盛り上がり、近くのレストランで簡単にご飯を食べて
日本からのお土産を沢山戴いて(笑)その日は別れました。
f0238789_1819944.jpg
翌日はコヴェントガーデン駅で待ち合わせて
少しぷらぷらしたりした後にBill'sでランチ♪
f0238789_1820351.jpg
Bill'sと言っても日本にもあるビル・グレンジャーのお店ではありません。
f0238789_1955071.jpg
カラフルな小物が所々に使われていて可愛らしいインテリアです。
f0238789_1963712.jpgf0238789_1965041.jpg
f0238789_1965921.jpgf0238789_1971183.jpg
ランチにはちょっと早い時間だったので
コーヒーをオーダーしてお喋りしているうちにランチメニューの時間になったので
f0238789_1984068.jpg
Fish pieをオーダーしました。
これだけで結構なボリュームなのでサイドは頼みませんでしたが
クリームベースのサーモンとホタテ等が入ったシチューに
マッシュポテトをたっぷりのせて焼いてありとても美味でした♪

今日のおまけ
f0238789_19141514.jpg
去年の11月頃に行ったSOHOのBill'sでは
f0238789_19144798.jpg
Fish&Chipsと
f0238789_19151057.jpg
マリネードチキン(かな?)を食べました。
今度は朝食かお茶の時間に行ってみたいです( ´艸`)



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-02-23 19:19 | Londonで外食 | Comments(0)

おうちカフェ

とっても美味しいコーヒーが飲めるお気に入りのカフェがあるのですが
f0238789_6265121.jpg
そのお店で使っているエスプレッソマシーンはと~っても高い物だそう(;゚Д゚)!
f0238789_6332797.jpg
我が家の大きい人が羨望の眼差しでこれを見ていると
バリスタのお兄さんが、エスプレッソマシーンに興味あるの?って
余計な事を言うもんだから(笑)エスプレッソマシーン欲しい病に火がついて
f0238789_6394550.jpg
ついに買っちゃいました~(ノ∀`)
我が家にやってきた子はascaso Dreamのエスプレッソマシーン
カフェとお揃いのグラインダーも欲しいらしいけれど高いので却下!
次に狙っているのはascasoのグラインダーだそうです( ´艸`)
f0238789_6445615.jpg
我が家の大きい人すっかりこのおもちゃが気に入り
食後や休日にラテを作ってくれます♪
おうちでも美味しいコーヒーが飲めるようになって嬉しい(*´∀`*)
Einstein Kaffeeのコーヒーを使って淹れると最高~なので
最近はすっかりおうちカフェを楽しんでいます♪
f0238789_6461184.jpg
お気に入りのカフェで待ってる間、木のスプーンに書いた
番号札を渡されるのでスプーンも用意して、デメララシュガーも瓶に入れて
f0238789_6463569.jpg
お店の真似っ子~(≧∇≦)
誰かさんがエスプレッソマシーンを買って悪いと思ったのか?
ずっと買い換えたいと思っていた香港から持って来た
ばっちいTefalのElectric Kettleにさよならして
私が欲しがっていたKitchen AidのElectric Kettleを買ってくれました♡
f0238789_6512653.jpg
これとっても優れもの!
こんなに良いならもっと早く買えば良かった(´~`)
f0238789_6534777.jpg
次に狙うのはスタンドミキサー( ´艸`)
前に持っていたのは香港で里子に出したのですが
香港のお友達のレストランで毎日働いてお役にたっていると聞き嬉しいです♡
我が家でもパンやケーキ作り、ミートローフと大活躍してくれたけれど
香港の変圧器が怖かった(笑)事と家庭用には一回り大きいサイズだったので
お引越しを機にあげちゃいましたが、ロンドンに来てお菓子を習い始めたら
また欲しくなっちゃった~(;∀;)
とは言えイギリスだと高いし、色も沢山あって悩むので
この先もどれにしようか悩むだけでこのまま買わない気もします(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-02-21 07:14
1月に我が家の大きい人が極寒のベルリンに出張で行って来ました。
寒くなければついて行きたいところでしたが、
マイナスふた桁のベルリンは厳しいのでお土産をお願いしました( ´艸`)
f0238789_7234581.jpg
お願いした物はMilkaのウェハースサンドのチョコレートとEinstein Kaffeeのコーヒー
Knödel(インスタントのじゃがいも団子)それからドイツの味になるMaggiブイヨン
Einstein Kaffeeのコーヒーはスーパーで売ってる簡単に買える方で良かったのに
わざわざ本店まで買いに行ってくれました(*´∀`*)
f0238789_7385134.jpg
元西ドイツエリアにあるEinstein Kaffee Stammhaus
f0238789_740637.jpgf0238789_7402280.jpg
f0238789_7403797.jpgf0238789_740486.jpg
去年の8月に3週間滞在した時に
おひさまがさんさんと降り注ぐテラスでお茶を戴きました♪
f0238789_7423366.jpg
夏のベルリンは最高~( ´艸`)
f0238789_7433868.jpgf0238789_7481711.jpg
この日は確かとっても暑かったので冷たい飲み物を。
Eis Kaffeeはアイスコーヒーにアイスクリームが入ってるんです
f0238789_74428100.jpg
これはPflaumen Kuchenだったかな~?
写真を見ていたらまたベルリンに美味しいカフェ巡りに行きたくなちゃった(ノ∀`)
f0238789_7454365.jpg
焼きたてのApfelstrudelも食べ損ねたし、やっぱり行こう=3
そういえばドイツ旅行の事も前のブログにUPしていなかったので
忘れないうちに(去年は怒涛の1年だったので既に忘れた事も沢山)
ときどきベルリンの事をUPしま~す。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-02-20 10:30 | Deutschland

しつこくPetersham Nurseries

憧れの念願だったPetersham Nurserisなので
しつこく3回に分けて続けます(ノ∀`)
f0238789_19165839.jpg
ここはNurserisなので本来は園芸用品を買いに来るべき所です♪
f0238789_19174988.jpg
連日の雨でお庭がぐちゃぐちゃ~な上
f0238789_19174376.jpg
うちの芝生はお隣と比べて全然青くない(;∀;)
隣の芝生は青い?笑 からではなくてよ~く見たら
芝生はほんのちょっとであとはコケだった~(´~`)
f0238789_19201068.jpg
ま~それはそれでも良いんだけど、芝生ふさふさ希望なので
芝の種を買おうと思ったらお店の人に今はまだ様子をみて
もうちょっと暖かくなてからお手入れしたほうがいいと言われてやめました。
f0238789_1923386.jpg
棚にずら~っと並んだ長靴~( ´艸`)
私もお庭でいつもAIGLEの長靴履いて庭仕事しています♪
(外出用長靴はHUNTERだけど~)
f0238789_1924102.jpg
ピンクの麻紐可愛い~♡
f0238789_19243279.jpg
種の袋も可愛い~♪
f0238789_19251697.jpgf0238789_19253234.jpg
f0238789_19254479.jpgf0238789_19255547.jpg
あ、Petersham Nureserisの象の柄のSUPERGA発見!
f0238789_19313352.jpg
何も買わないのも寂しいので(笑)
f0238789_19322675.jpg
園芸用のハサミの小さいのを買いました✂
これちっちゃくってちょっとお花を切るのに便利(*´∀`*)

今日のおまけ
f0238789_19391749.jpg
お庭のクリスマスローズ、満開~♪
f0238789_19394482.jpg
ムスカリだと思っていたらクロッカス!
この隣にムスカリ植えたはずだけど、こっちは勝手に生えてきた( ´艸`)
f0238789_19403357.jpg
お庭のあちこちから球根系のお花がにょきにょき
もうすぐ咲きそうなのが沢山あって楽しみ~٩꒰ ´ᆺ`꒱۶



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-02-19 19:44 | Londonでお買物 | Comments(0)
Petersham NurseriesのTeahouseでランチをしました♪
f0238789_18491078.jpg
このケーキが並んだ図をハグオーワーのカタログで見て以来
いつかここに行ってこの美味しそうなケーキが食べた~い!
f0238789_1943881.jpg
と夢が膨らんでいたので念願叶ってうれぴ~( ´艸`)
f0238789_18501476.jpg
でも雑誌などで見るよりかなり狭いスペースにケーキが沢山!
見ているだけで幸せ~♡ でももちろん食べちゃうけど(*´∀`*)
f0238789_185119100.jpg
選んだ食べ物を大きなトレイに乗せて~
f0238789_18514664.jpg
向かいの温室に移動して席を探して座りました。
f0238789_18521844.jpg
お昼とお茶の間の時間だったにも関わらず3つの温室は満席で
順番待ちをしている人も沢山いましたが無事に席をゲット♪
f0238789_1859660.jpgf0238789_1859570.jpg
ランチメニューは時間が遅かったので売り切れが多くて
f0238789_190511.jpg
最後のボロネーゼのパスタとソーセージ&マッシュ
f0238789_1904980.jpg
Lemon Drizzle Cake, Carrot Cake, Apple cinnamon Cakeとコーヒーを
f0238789_1925468.jpg
ケーキはどれもとっても美味しくって
沢山種類があったからお腹が可能な限りもっと食べたかった~(ノ∀`)
f0238789_1954179.jpgf0238789_1961165.jpg
f0238789_196464.jpgf0238789_196328.jpg
テーブルや地面に水仙などの鉢が置いてあり
小物やテーブルもシャビーでっても可愛い~♪
f0238789_1972232.jpg
このクリスマスローズと水仙の寄せ植えにズッキュ~ンと
ハートを打ち抜かれました꒰ღ˘◡˘ღ꒱
ちゃんとしたレストランの方にも行きたいので再訪決定~٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
ちなみにTeahouseは今月末までお休みで~す。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-02-17 19:20 | Londonで外食 | Comments(0)

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2