カテゴリ:Ballet鑑賞( 17 )

ちょっと前の事ですがSadler's Wellsにて
English National Ballet団のBausch
Forsyth,Van Manenのトリプルビルを観ました。
f0238789_20463128.jpg
1つ目ははウィリアムフォーサイス
f0238789_20461254.jpg
テンポの良いテクノ調の曲で
フォーサイスの面白い振り付けと
衣装でとても楽しかった!
f0238789_20455914.jpg
幕間のアイスクリームその1、ステムジンジャーを
食べて2つ目の演目Van Manen
日本人ダンサーの2人が踊り素敵でした。
f0238789_20453935.jpg
そして次のインターバルでは舞台の上に
f0238789_20453211.jpg
大量の土を一面に敷き詰める作業がいきなり始まった!
f0238789_20452128.jpg
これを見ながら幕間のアイスクリームその2
コンチネンタルローストコーヒー味を♪
f0238789_20455155.jpg
楽しい作業を見ていたのでインターバールもあっという間
f0238789_20390535.jpg
そして3つ目の演目で多分今回のメインと
思われるPina Bauschの作品は
もう釘付けで息をするのも忘れて
見入ってしまうほど素晴らしかった!
前回のAkram Khanバージョンのジゼルに次ぐ
素晴らしい公演で感動しました。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村




[PR]
by chakomonkey2 | 2017-06-10 08:29 | Ballet鑑賞 | Comments(0)
2月にロイヤルバレエ団の
The Sleeping Beautyの公演を観ました。
f0238789_22143331.jpg
娘が観たいダンサーのキャストの日は
娘がロンドンにいない日だったので
いつ観よう~と悩んでいるうちに
あっという間に完売していまい
f0238789_22141786.jpg
毎日ウェブサイトでリリースticketを見ていたら
私の好きなマリアネラ・ニュネスの日の
良い席が空いたので速攻取りました( ´艸`)
f0238789_22153583.jpg
彼女のローズアダージョの素晴らしかった事!
f0238789_22151925.jpg
指揮者も彼女の動きに合わせてオケを率いて、
f0238789_22150962.jpg
私も息をするのも忘れて
のめり込んで魅入ってしまいました~♡
f0238789_22145346.jpg
フェアリーとブルーバードを踊った
高田茜さんも素敵でした。
f0238789_22444070.jpg
インターバルには娘のお友達イチオシの
ステムジンジャーアイスクリームを( ´艸`)
そのお友達が舞台に出てるかも~と
楽しみにしていたら客席で観ていました(笑)
f0238789_22140022.jpg
ロイヤルバレエのThe Sleeping Beautyは
f0238789_22140803.jpg
観たいと思いつつ見逃していたので
やっと観られて良かったです。
f0238789_22135237.jpg
今シーズンはもう1演目、娘の観たいダンサーの公演の
f0238789_22134407.jpg
チケットを取ったので楽しみ~( ´艸`)


ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-03-31 22:57 | Ballet鑑賞 | Comments(0)
前回見逃してしまった伝説のダンサー
アレッサンドラ・フェリが出演した
ロイヤルバレエのWoolf Worksを観て来ました。
f0238789_03235264.jpg
イギリスの女流作家ヴァージニアウルフの作品を
題材にしたコンテンポラリーバレエ
f0238789_03240686.jpg
1作品目Mrs.Dolloway からのI now, I thenでは
ヴァージニアウルフに扮したフェリが踊り
ボネリや高田茜さん、ワトソン、ヘイワードなど
プリンシパルダンサーが沢山出演し
2つ目の作品Orlandoを基にしたBecomingsでは
マックレーとオシポワ、ラムなどを中心にレーザービームの中
f0238789_03230989.jpg
近未来的な演出の素晴らしい振り付けで
娘はステップがとっても凝っていて面白い!
と釘付けで観ていました。
f0238789_03233024.jpg
1回目のインターバルにアイスクリーム食べたり
f0238789_03233545.jpg
オペラハウス内をふらふら遊んでいたら
f0238789_03232480.jpg
眼鏡をなくしてしまい、2幕は眼鏡無しで
観る羽目になっちゃいましたが、
オペラグラスを駆使しなんとか楽しく観られました。
f0238789_03231567.jpg
次のインターバルでダメもとでLost&Foundに行って
こういうメガネありますか~?と聞いたところ
無事に保管されていました(*´∀`*)
f0238789_03225543.jpg
最後の作品The Wavesを基にしたTuesdayでは
またフェリがウルフとして登場し
ボネリやラムなどと素敵に踊っていました。
本当は足先まで観たかったのでもうちょっと
後ろの席を取りたかった~。
f0238789_01251436.jpg
それにしてもこんなに沢山のプリンシパルダンサー
が一度に舞台で踊る演目ってなんて豪華!
ヴァージニアウルフの作品は大学の時
イギリス人の先生のゼミで苦しんだ記憶があり(笑)
ちょっぴり苦手だったけれど
バレエ作品として観たらとても素敵だったので
DVDが出たらまたじっくり観たいと思います。





ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-02-28 04:02 | Ballet鑑賞 | Comments(0)
12月にマシューボーンのThe Red Shoesを観ました。
f0238789_19210903.jpg
公演があったのはエンジェルのSadler's Wells
f0238789_19204822.jpg
マシューボーンを観るのは初めてだったので
ワクワクして行きましたが
観客の皆さんが演目のRed Shoesに合わせて
女性は赤い靴や赤のバッグ、セーターなどを
黒をベースにしたお洋服に効かせて
男性も黒やグレーのスーツに赤いネクタイやチーフ、
赤いベロアの靴をお洒落に履いているツワモノも!
私も赤い物身に着けてくればよかった~と後悔(笑)

f0238789_19205434.jpg
入口にはレッドカーペットが敷かれビデオ撮影もしていたので
何か特別な日だったのかも!?
f0238789_19210434.jpg
公演が始まるギリギリまで皆さん
シャンパンバーでクーラーボトルを買って
抱えながら楽しそうに談笑していました。
こういう大人な楽しみ方ってとっても素敵だな~と
飲めない私と飲める娘(笑)で
羨望のまなざしを送っていました(*´∀`*)
f0238789_19212590.jpg
肝心な公演はクラッシックバレエと言うより
モダンとミュージカルシアターがミックスしたような
躍動感あふれる踊りとコミカルな演出で
最後まであっという間に楽しく鑑賞。
娘滞在中にミュージカルやバレエをいっぱい観る予定が
f0238789_20090616.jpg
Red Shoesだけしか観られなかったので
f0238789_20084658.jpg
次回のお休みまでエネルギーを貯めて
いっぱい観に行きたいです=3

おまけ
f0238789_19213061.jpg
Covent Gardenのバレエショップ、Capezioに
レッドシューズの衣装と赤いポイントシューズが
飾られていました!
という事はここが協賛なのね(笑)


おまけ その2
f0238789_19401413.jpg
London Coliseumに今シーズンもEnglish National Balletの
Point Shoes Treeがありました。

f0238789_19404243.jpg
サインやメッセージに加えて
f0238789_19403574.jpg
ペイントしたりかなり凝ったデザインのシューズも♪
f0238789_19405096.jpg
向かい側のバレエショップ、Freedにも
ENBのダンサーのPoit shoes tree
f0238789_19402158.jpg
まだもう暫く飾られているようです。





ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村





[PR]
by chakomonkey2 | 2017-01-18 19:44 | Ballet鑑賞 | Comments(0)
9月にマンチェスターでAkram Khanのジゼルを観て来ました!
f0238789_142139.jpg
これ前評判がとっても良くてプリンシパルキャストの日が出る前に
ロンドン公演は速攻完売!だったので
わざわざマンチェスターまでワールドプレミアではなく
プレビュー公演を観に行ってきました。
f0238789_1424178.jpg
噂通り、いや噂以上に最高に素晴らしい公演で
娘はカンゲキして結局プレビュー2回、
プレミア1回の計3回観ていました。
f0238789_143947.jpg
しかもプレビューの時に娘の前の席にAkram Khanが座っていて
あそこは変えようとかなんとか相談していたとか(笑)
マンチェスターまで観に行って良かった!
f0238789_1432857.jpg
私が観た日はアリーナコジョカルがジゼルの日でしたが
娘はタマラロホの日も観てとても良かったそうです。
f0238789_148447.jpg
公演が終わった後タマラロホが居たので一緒に写真を
撮っていただきましたがスタイル良くておしゃれでかっこよかった!
他にも色々なダンサーの方と写真を撮って頂いて娘は大満足(*´∀`*)
素晴らしい公演だったのでロンドン公演も観たくなり
チケット取れそうだったのですが、
マンチェスターに行った後からちょっとへろへろに
疲れていたので止めちゃいました~(ノ∀`)
来年の9月にも公演が決定したのでその時にまた絶対観たい!


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-11-23 02:03 | Ballet鑑賞 | Comments(0)
Royal BalletとSan Francisco balletのコラボの新作バレエ、
フランケンシュタインを5月に観ました。
f0238789_515832.jpg
まずはオペラハウスでチケットを受け取り、腹ごしらえ(笑)
f0238789_5151882.jpg
娘と一緒にShake Shackで軽くご飯
f0238789_5153269.jpg
幕にはスカルの絵が~!
f0238789_5163820.jpg
実はこれ観ようかどうしようか散々迷い
f0238789_5173651.jpg
前評判も微妙と聞き、でもマックレーが観たい!という娘の希望で
毎日安い席を張っていたところ(笑)
運よくその席が空いたので速攻取って行きました。
f0238789_5182758.jpg
ここ椅子が他のと違う為、半額なんですが
ネットで見ていたのと違い普通の椅子で、ちょっと左端は
ほんの少しだけ見えないところもあったけど十分!
次回からこの席狙いで取ろう( ´艸`)
f0238789_5194195.jpg
1回目の休憩はまだかなり明るく
f0238789_520875.jpg
2回目の休憩では外で赤いロンドンアイを眺めつつ
クランベリージュースを(笑)飲みましたが寒いので早々に退散(´~`)
f0238789_5202115.jpg
不思議なお話でしたがマックレーとボネリの踊りは素晴らしかった♪
f0238789_5203984.jpg
今年の秋にはまだ観た事がない演目があるので
キャストとこの席を狙って行きたいと思います♪


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-07-02 04:26 | Ballet鑑賞
Royal Albert HallにてEnglish National Balletの
360℃から観るSwan Lake in-the-roundを観て来ました。
f0238789_5211142.jpg
そう、Trooping the Colourの後のお楽しみというのはこれの事。
f0238789_5215940.jpg
でも実は公演初日にもお友達と観に行って来ました。
f0238789_522334.jpg
初日は日本でも人気の元ロイヤルバレエ団のプリンシパルだった
アリーナコジョカルがオデットとオディールを演じた日♪
(去年の1月にENOにて通常版のアリーナが主演の
Swan Lakeも観ました→ ☆こちら
f0238789_5224722.jpg
60羽のスワンのフォーメーションが圧巻で
やっぱりアリーナの踊りは素晴らしい~♪
f0238789_5234855.jpg
オケの上のChoir席だったのでオケも見えて
カスタネットの演奏が気になったり、王子のぷりぷりなお尻も
気になったり(笑)お友達と楽しく観ました(≧▽≦)
娘と行った日は上の方の安い席(笑)を
娘のお友達と一緒に観に行ったのですが、オデット役は
プログラムの写真のLorette。
娘はどうしても加瀬栞さんの踊りが観たくて
別の日にもパパにおねだりして良い席を取って
1人で観に行ったので、
f0238789_5273983.jpg
母娘共に2回ずつ観ました( ´艸`)
しかも1人でプログラムを買ったら嬉しい発見があったので
一緒に行った日に追加で2部買わされました(笑)
とても素敵な公演だったので4年後にもまた公演があったら
是非観に行きたいです♪
そうそう前にも観たのにすっかり忘れていたけれど
ENBのスワンはハッピーエンドバージョンでした(*´∀`*)
f0238789_5313264.jpg
そしてこの後は娘の別のお友達が
泊まりに来る予定があり急いで帰宅したら電車でお友達と
会ったので一休みする暇もなく飯炊きばーさんは
ご飯の支度を急いでしましたとさ(ノ∀`)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-06-18 15:14 | Ballet鑑賞
4月に楽しみにしていたイングリッシュナショナルバレエの
She Saidの公演をSadler's Wellで観て来ました。
f0238789_21312150.jpg
3人の女性コレオグラファーによる作品
f0238789_21412231.jpg
1作品目のBroken Wingsはメキシコの画家の半生を
描いた作品とかでトナカイが出てきたり、
とても独創的なビビットカラーの作品でした。
f0238789_21345046.jpg
3作品目のFantastic Beingは
f0238789_2142437.jpg
目玉と宇宙っぽい不思議な演出で
全体的にず~っと暗い舞台の中に鳥のように踊る
ダンサー達が近未来風で期待以上に楽しめました。
f0238789_21463192.jpg
劇場内の廊下に残っているSadlwer's Wells
f0238789_2147383.jpg
前に来た時は気づきませんでした(ノ∀`)
f0238789_21471715.jpg
実はこの公演の前座で娘たちのグループが踊った為
早々に前の方の席を予約して楽しみにしていたのです( ´艸`)
f0238789_22283133.jpg
(写真はENBのtwitterから拝借)
バレエ団のスティーナの振り付けで前座とはいえ
こんな大舞台で踊れた娘は楽しそうに踊っていて
とても良い記念になりました♪




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-06-07 02:24 | Ballet鑑賞
去年観そびれてしまったロイヤルバレエのThe Winter's Tale
今年はシェイクスピア没後400年なので再演されました!
f0238789_16101748.jpg
実はキャスティングでどの人の公演を観るか
娘と意見が合わず(笑)私はNunezが良かったのですが
娘はMcRaeが良い~と言い、でもMcRaeの日は主要キャストが
全員プリンシパルダンサーなので、今回は娘の意見に賛同(ノ∀`)
f0238789_1614118.jpg
バレエを観た日はちょうどエリザベス女王のお誕生日で
パンフレットにも女王の写真がありました。
f0238789_16152574.jpg
まさか観にいらしたりして!?と思いましたが
女王はバレエはBoringだからあまりいらっしゃらないと
何かで読んだので期待はしていませんでした。
そして公演が始まるとオペラハウスの支配人登場!
ええ~まさかMcRaeがキャストチェンジ?と焦る娘
すると支配人「私が出てきてキャストチェンジと思われた方、
安心して下さい、今日はエリザベス女王の90歳のお誕生日です。
皆さんで女王のお誕生日を讃えましょう」というと
ドラムがデケデケデケデケ~と鳴り、客席一同規律!
そしてもれなくイギリス国歌斉唱~♪
もちろん口パク(笑)ところどころ勘で、
ふふふ~んthe Queenとか歌えたところあり( ´艸`)
f0238789_16235752.jpg
前置きが長くなりましたが、肝心な公演は
前回のアリスと同じChrsitpher Wheeldonのコレオグラフとあり
面白い変わったステップや振り満載で見ごたえたっぷり!
話の内容はシェイクスピアにありがちな愛憎の末
みんな死んじゃうと思いきや生きていたパターンでした(笑)
f0238789_1630059.jpg
Act Ⅱから登場したMcRaeとLamb
息の合った踊りで素晴らしかった~!
f0238789_16311852.jpg
シシリアの王と王妃役のWatsonとCuthbertson
Act Ⅲのパドドゥはロミオとジュリエットのパドドゥを彷彿させる
でもやっぱりステップが変わっていてとても難しそうなのに
素敵に踊っていて素晴らしかったです!
f0238789_16341026.jpg
ナニー役のYanowskyはアリスのハートのクイーンを観て
演技の素晴らしさに感動したダンサーですが
普通の踊り(笑)もとても素敵で素晴らしかったです。
f0238789_16371178.jpg
ちょっとしか出なかったBonelli
豪華キャストの素晴らしい公演でもう1度観たくなりました。
実はThe Winter's Taleのストーリーちゃんと知らなかったんだけど(笑)
それでもやっぱりロイヤルバレエの素晴らしさと
オーケストラの奏でる心地よい音色に浸った夜でした♪


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-04-23 16:45 | Ballet鑑賞 | Comments(0)
1月にEnglish National Ballet団のLe Corsaire(海賊)を観ました♪
f0238789_2010416.jpg
海賊はバリエーションやグランパドドゥは観た事がありますが
全幕通しで観るのは初めてなのでとても楽しみに行きました。
f0238789_2011572.jpg
しかもこの日のキャストは日本人ダンサーのゴールデンキャスト!
だったので益々楽しみ( ´艸`)
f0238789_20111587.jpg
とても素晴らしい演出であっという間の3幕でした。
f0238789_20125411.jpg
Medora役は加瀬栞さんLankendemは猿橋賢さん、
オダリスクには去年のローザンヌで入賞した金原里奈さん
f0238789_2027250.jpg
皆さん本当に素晴らしい踊りでした(*´∀`*)
f0238789_20201725.jpg
クリスマスの時から飾ってあったPoint Shoesのクリスマスツリー
f0238789_20213067.jpg
休憩時間に誰もいなかったので張り付いて
ダンサーの名前を探したり、匂いを嗅いでいたら(笑)
f0238789_20221959.jpg
それを見ていた劇場の係りの人も集まって私の真似していました( ´艸`)
f0238789_20231599.jpg
幸い匂いはしませんでしたが(笑)娘のPoint shoesはかなり臭い!
このツリーには約500足使われているので 
f0238789_20465662.jpg
きっとかなり消臭したんでしょうね~とか考えちゃいました(≧▽≦)
f0238789_20293473.jpg
12月に観たNutcrackerのシュガープラムフェアリーは
日本人のリードプリンシパルの高橋絵里菜さんでした。
f0238789_20585227.jpg
(高橋絵里菜さんのトウシューズもありました)
沢山の日本人ダンサーが活躍しているEnglish National Ballet
これからもいろんな演目を観たいと思います♪

おまけ
f0238789_20393326.jpg
ENBの公演があったLondon Coliseumには
f0238789_2042475.jpg
ヴーヴクリコのカウンターと
f0238789_20432776.jpg
ワインのカウンターがあり
お酒を飲みながらまたはアイスクリームを食べながら観劇出来ます( ´艸`)

ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-02-17 20:55 | Ballet鑑賞 | Comments(0)

HKからUKに越して4年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2