カテゴリ:イギリスのお花( 35 )

SAKURA 満開の桜♡

暖かい日が続いて浮かれていたのもつかの間、
また寒い日に逆戻りしました~(´~`)
f0238789_17365396.jpg
綺麗な満開の桜
f0238789_17370729.jpg
しかも青空~(*´∀`*)
まるで日本のようですが、ここはロンドン
f0238789_17373279.jpg
桜を激写していたらわんこのお散歩中のおばさまに
日本人?日本も今頃桜が咲くの~?日本の桜が恋しい?
と質問攻めに合い(笑)ここから撮るとベストショットだけど
今日は車が停まっているからダメね~だの
f0238789_17480757.jpg
しばし世間話をしながらお花見しました( ´艸`)

もう1回くらいお花見したいけれど寒いので
f0238789_17355846.jpg
美味しいさくら緑茶を飲みながら
f0238789_17375178.jpg
美味しい~お菓子を食べてまったり過ごしますσ)´∪`*) ♪



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-04-07 17:55 | イギリスのお花 | Comments(0)
ロンドンのお花屋さんはとっても素敵なディスプレイなので
見ているだけでもわくわく楽しい&癒されるので
時間がある時はお花屋さんを見て回っています。
f0238789_21303180.jpg
お天気の良い日にBattersea Flower Stationへ
f0238789_21313513.jpg
線路沿いの細長い園芸店は
前に行ったTurnham Greenの駅の横の園芸店と似た作りです。
f0238789_215023.jpg
ランプとガーランドが張り巡らされた園芸店
f0238789_21501363.jpg
お花屋お店の写真を撮っていたらお店のお姉さんが
f0238789_21512676.jpg
インスタとフェイスブックのページがあるから
f0238789_21541959.jpg
フォローして写真載せてね~と言っていました♪
f0238789_21551373.jpg
この後は目の前のバス停からバスに乗ってサウスケンジントンに行きました。
f0238789_2205420.jpg
駅前のお花屋さんも素敵でした(*´∀`*)
f0238789_222171.jpg
もうすぐイースターなのに今年はいつまで経っても寒い~(´~`)
春よ来い!

ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-03-14 17:25 | イギリスのお花 | Comments(0)
いつもお花のアレンジが素敵なクラリッジホテル、
今回はマグノリアと蘭とチューリップのアレンジです。
f0238789_2101665.jpg
いつもに増して素敵過ぎて鼻血ぶ~(≧▽≦)
f0238789_21113100.jpg
マグノリア(モクレン)を枝ごとまるまるアレンジ~
f0238789_2115737.jpg
エリザベス女王の写真の前にも枝ごとマグノリア♪
f0238789_214853.jpg
枝にぶら下げたガラスのボールには
f0238789_2145318.jpg
蘭が1輪アレンジされてにくい演出~(ノ∀`)
これを重ねてガラスの長い花器にアレンジ
f0238789_2153272.jpg
圧巻のアレンジに脱毛~!じゃなかった脱帽~m(__)m
f0238789_2162095.jpg
クラリッジズは初めて憧れていたロンドンに来た時に
泊まったホテルなので思い入れが強いと思われる( ´艸`)
f0238789_2172316.jpg
このロビーの階段エリアの雰囲気が大好きなのですが
これ見ててはっと気が付いた!
そう、それは私が愛してやまない(笑)香港の会員制のチャイナクラブの
階段のところの雰囲気とそっくり!
f0238789_21125670.jpg
イギリス統治時代の西欧のスパイスがミックスされた
古き良き時代の香港のノスタルジックな雰囲気が大好き(*´∀`*)
f0238789_21143620.jpg
きっと私の前世は香港に住んでいたイギリス貴族(爆笑)
に違いないと勝手に思っています。
あ~香港のチャイナクラブでまた美味しい飲茶が食べたいな~(T_T)

おまけ
f0238789_21162097.jpg
マグノリアと総称しているけれど
f0238789_21164967.jpg
モクレンもコブシもタイサンボクもみ~んなマグノリア(モクレン科)
f0238789_21181926.jpg
今日は雪の予報もはずれたけれど、まだまだ肌寒いロンドン
早く暖かくなって欲しい~!


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chakomonkey2 | 2016-03-05 21:26 | イギリスのお花 | Comments(0)

1ポンドの楽しみ♪

1ポンドの楽しみの季節到来~♪
f0238789_22493439.jpg
1ポンドのネギ~!?ではなくて水仙
f0238789_1944750.jpg
こんな風にお水にもつけず箱に並べて売られていますが
球根系のお花はお水につけなければ開花を遅らせられるから大丈夫なのね~。
f0238789_22544413.jpg
お水に入れるとあっという間に開花~♪
f0238789_2253549.jpg
良い香りがして1週間弱楽しめます( ´艸`)
でも最近気づいたのは、M&Sの水仙は良い香りなのですが
Tescoの水仙は馬糞っぽい香り(笑)がする~(ノ∀`)
f0238789_22572218.jpg
色もテスコの方が薄いので種類が違うのね、きっと
f0238789_23382031.jpg
もう3月だというのにまだまだ肌寒いので
黄色い水仙を眺めて春を待ちわびていま~す



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-03-01 19:06 | イギリスのお花 | Comments(0)
キューガーデンでは蘭展の他にクロッカスが見頃!でした。
誘って下さったお友達がクロッカスが満開だから
それも合わせて見られると楽しみにしていました( ´艸`)
f0238789_037354.jpg
朝露にお日様が当たってキラキラ光るクロッカス
f0238789_0372247.jpg
1つ1つは小さく可愛らしいクロッカスが
芝生一面に群生して紫の絨毯になっていました(*´∀`*)
f0238789_0384591.jpg
水仙も日に当たりきらっきら
f0238789_0412751.jpg
大きめの黄色い水仙と
f0238789_0415561.jpg
白っぽいクリーム色の水仙など
f0238789_0422373.jpg
場所によって種類の違う水仙が群生していました♪
f0238789_042523.jpg
先日見に行ったスノードロップも結構咲いていて素敵でした。
f0238789_044383.jpg
青空の良いお天気の中、綺麗なお花を見て
f0238789_0455323.jpg
とても癒された1日でした(*´∀`*)
f0238789_046327.jpg
Royal Botanic Gardens,Kewは
f0238789_0474787.jpg
世界遺産に指定されている王立植物園です。
f0238789_048488.jpg
もう少しすると綺麗なマグノリアが咲くので
f0238789_0535100.jpg
またお天気の良い日にお花見に行きたいです♪

ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-02-23 19:30 | イギリスのお花 | Comments(0)
お友達からキューガーデンで蘭の展示をしているから
見に行かない~?とお誘いを頂いて尻尾を振ってついていきました( ´艸`)
開園と同時に入場し、蘭を展示しているグラスハウスへ
f0238789_21542610.jpg
うひょ~素敵~
f0238789_21544395.jpg
根っこが見えたまま吊るすって斬新~!
f0238789_21553734.jpg
蘭ってバナナリーフとアレンジしたアジアンなイメージしかなかったけれど
こうやって吊るして展示するなんて目からうろこ~(≧▽≦)
ガーデニング大国イギリスの手にかかると蘭も
別の物のようになってしまうなんて凄い!
f0238789_21564384.jpg
ブラジルのカーニバルがテーマのようでこんなサンバな蘭も♪
f0238789_2275173.jpg
球状にアレンジしたミニパイナップルも可愛い♪
そして気になったのはこのアーチ
f0238789_2281618.jpg
食虫植物のウツボカズラ(ネペンテス)がぶら下がっている( ´艸`)
そういえば娘に食虫植物買って~と言われていたんだっけ。
f0238789_2283163.jpg
こんなウツボカズラでさえ素敵に見えちゃうなんてまさにマジック!
f0238789_2285688.jpg
もううひゃうひゃ言いながら写真を撮りました。
f0238789_229820.jpg
ちょうど学校がハーフタームの時だったのでお子ちゃま連れの
ファミリーや仲睦まじい老夫婦でとても混んでいました。
f0238789_22102427.jpg
寒い日でしたがお天気がとても良くて温室は暖かく
沢山の素敵な蘭を見る事が出来て最高の蘭鑑賞でした♪
誘って頂いたお友達に感謝~(*´∀`*)
そしてこの時期、満開だったクロッカス編に続く=3

おまけ
f0238789_22511027.jpg
蘭が展示されていた温室はダイアナ妃によって
1987年7月28日にオープンされたそうです。
ダイアナ妃は36歳の若さで亡くなられたのね・・・






ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-02-22 22:22 | イギリスのお花 | Comments(0)
イギリスの春を告げるお花、スノードロップ
f0238789_23115537.jpg
2月の2週間程だけが見頃という事でお友達と見に行きました♪
f0238789_239264.jpg
いくつかスノードロップが見られる場所がある中から
電車とバスを乗り継いで行かれるBenington Lordship Gardensへ
f0238789_23122025.jpg
Liverpool Street StationからWareまで電車で40分ほど
f0238789_23143871.jpg
ここからバスで40分ほど(笑) しかも2時間に1本(´~`)
f0238789_23152264.jpg
これをお友達がうま~く時間を合せてスケジュールを組んでくれたおかげで
楽しいショートトリップが出来ました、有難う~(*´∀`*)
f0238789_093049.jpg
一面に咲く可憐なスノードロップ♪
f0238789_011797.jpg
黄色いお花とスノードロップ♪
f0238789_0102221.jpg
ブルーのシラーとスノードロップ♪
f0238789_0203139.jpg
スノードロップ♪もお花の大きさが違ったり八重だったりいろんな種類があり
f0238789_0232918.jpg
クリスマスローズや
f0238789_0235536.jpg
美味しそうなフキノトウ(笑)もありました。
f0238789_0245746.jpg
広~いお庭なのでゆっくりお散歩すると楽しそう♪
f0238789_0252931.jpg
今回は行きませんでしたがティールームでクリームティーも出来るようでした。
f0238789_0243054.jpg
また夏のお花も見に行きたいです。

おまけ
f0238789_0263563.jpg
球根付きの苗が売っていたので
1つ買って帰りガラスの瓶にモスと一緒に生けました。
お花が終わった後はお庭に植えて来年も楽しみたいです( ´艸`)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-02-16 00:35 | イギリスのお花 | Comments(0)

秋の戦利品

日々のお出かけの戦利品
f0238789_022153.jpg
戦利品と言うのは葉っぱやどんぐり( ´艸`)
f0238789_0462172.jpg
ロンドンは赤よりも黄色い黄葉が多いので
f0238789_0475312.jpg
お日様浴びて黄金色にか輝く公園も素敵
f0238789_0503828.jpg
小さなお庭もすっかり秋めいてきたので
f0238789_146412.jpg
お庭で秋を楽しみながらお茶~♪
f0238789_1472255.jpg
お友達から習って来た2種のりんごのタルトとチョコレートフィナンシェ
f0238789_217483.jpg
キャラメルクリームで煮たりんごとスライスしたりんごのタルト
f0238789_2185758.jpg
秋の景色と秋の味覚でダブル美味しいティータイム( ´艸`)
f0238789_221196.jpg
スティック型のチョコレートフィナンシェもウマウマでした♪



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-11-04 22:08 | イギリスのお花 | Comments(0)
あっという間に8月になっていました(*_*)
去年お友達から聞いていきたいと思っていたラベンダーファームに
6月中に行こうと思っていたのですが、やっと行ってきました(ノ∀`)
f0238789_18544978.jpg
一面に広がるラベンダーに感激~(*´∀`*)
f0238789_18552744.jpg
あっちを見ても~
f0238789_18554418.jpg
こっちを見ても~
f0238789_18581736.jpg
ラベンダー
f0238789_1952945.jpg
辺り一面に広がるラベンダーの香りに癒されて幸せ( ´艸`)
f0238789_197776.jpg
8月になるとラベンダーを刈ってしまうと聞いていましたが
ちょうどラベンダーを刈って束を作っているところでした
f0238789_1913446.jpg
売店でもこのブーケが売られていました。
f0238789_19134164.jpg
ラベンダーのスコーンとか
f0238789_1914818.jpg
ビスケットやショートブレッド、メレンゲ
f0238789_1914395.jpg
お紅茶やジャムなんかも売っていたので
f0238789_19145853.jpg
ラベンダーを見ながらちょっとティータイム
f0238789_19261495.jpg
お味は~、その場の雰囲気のお味という事で(ノ∀`)
ブンブン飛んでるBumblebeeに負けずラベンダーを満喫しました♪
f0238789_19331226.jpg
帰りも来たのと同じルートでバスと電車を乗り継いでVictoriaへ
f0238789_19344787.jpg
ユニオンジャックの旗がいっぱい
f0238789_19481582.jpg
かわゆい~( ´艸`)

おまけ
f0238789_19484231.jpg
我が家のラベンダー、今年ももっけもけになったので
沢山カットしてサシェを大量に作る予定です♪



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-08-03 20:06 | イギリスのお花 | Comments(0)

New Covent Garden Flower Market

はとこちゃんが来ている間にNew Covent Gardenの
Flower Marketにも行きました♪
f0238789_23192495.jpg
朝早ければ早いほど良いのですが、私の中で早い(笑)
9時過ぎに行って参りました(ノ∀`)
f0238789_23194229.jpg
春に行った時とお花の種類が違っていて
f0238789_23254985.jpg
やはりこの時期一番の紫陽花が綺麗でした♪
f0238789_2333539.jpg
色鮮やかな紫陽花
f0238789_233476.jpg
こんなペールカラーの何色か混ざったものも♪
f0238789_23561978.jpg
朱色のスイートピー
f0238789_23582895.jpg
もう時期が終わり気味のピオニーもあり
サーモンピンクのピオニーを買おうか迷いましたが
f0238789_014640.jpg
ダリアを見つけてダリアに変更~( ´艸`)
f0238789_054338.jpg
スカビオーサも綺麗だったし
f0238789_06137.jpg
にょきにょきちゃんことデルフォニウムも良いけど、本数が多い!
f0238789_1830327.jpg
このポピーの実やスターチスなどドライ系も気になる~♪
と悩んだ結果、この後に行くところがあったのでダリアを1束買っただけでした(ノ∀`)

おまけ
f0238789_18475290.jpg
この後行ったNew・・・じゃない方のコベントガーデンのお花屋さんにあった
大きいポピーの実!とリバティにあったサーモンピンクのピオニー
f0238789_1905733.jpg
う~んやっぱり買えば良かった(笑)



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-07-23 04:51 | イギリスのお花 | Comments(0)

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2