カテゴリ:LondonのMuseum( 8 )

最近は引きこもってばかりいるので今更クリスマスの話ですが~
f0238789_210367.jpg
12月にジェフリーミュージアムで開催されていた
クリスマスエキシビションChristmas past, Christmas present
年代ごとのクリスマスのリビングルームの展示を観てきました。
f0238789_2113887.jpg
こちらは17世紀、1630年代の家庭のHallと呼ばれる
ご飯を食べたり、集まったりするお部屋
f0238789_217872.jpg
その昔、中国から伝わった陶器の食器
Blue Williow柄でゴールドのライン入り、
真ん中のCup&Saucerは持ち手がない中国から伝わった当時のタイプでした。
f0238789_221588.jpg
18世紀になると食器なんかもちょっとこじゃれて来ました。
f0238789_2145771.jpg
この当時の典型的なロンドンのおうちの構造
今ではなんちゃらフラットと言ってこれを1個ずつ分けて貸してるのよね~
f0238789_2234459.jpg
ここはカードゲームをするお部屋~
f0238789_2243878.jpg
お子ちゃまの遊び部屋
f0238789_2245722.jpg
ノアの方舟やけん玉みたいな木のおもちゃにお人形などがありました。
f0238789_2264761.jpg
次の展示はなんともオリエンタルチックな
オリエンタルブームの時代のお部屋です。
f0238789_2273577.jpg
余談ですが、なぜかここの場所に来ると
いっぱいあったはずのカメラの充電が切れて
前回はカメラに加えケータイの充電もゼロになりました(*_*)
何かいるの~??? 
f0238789_2304365.jpg
地下の展示はもっと最近の20世紀の展示
私が子供の頃はまさにこんな北欧チックなインテリアだったな~
f0238789_2324129.jpg
エピファニーにはこのライブラリーで
お菓子を食べたりモルドワインを飲みながらエピファニーの由来のお話を
聞いたりクリスマスツリーを燃やすイベントが開催されたようです。


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-02-02 00:39 | LondonのMuseum | Comments(0)
日本からお友達が遊びに来た際に
炎のロンドン観光スケジュールに大英博物館と
Geffrye Museumも組み込みました。
f0238789_18475942.jpg
諸事情により閉館10分前に到着し(笑)
入れて貰えないかと思いましたが、運よく入れて頂けたので
駆け足で見てきました(ノ∀`)
f0238789_18491931.jpg
年代ごとに追って当時の暮らしを再現しているお部屋は
イギリスのインテリアの歴史もわかり、家具や食器の変化など
アンティーク、インテリア好きな人には魅惑の空間( ´艸`)
f0238789_18505323.jpg
時間がないのでせめて写真に収めて後でゆっくり見ようと思うも
諸事情により(笑)なぜかカメラの電池もケータイの電源も切れた(T_T)
f0238789_1852926.jpg
と言うわけで再訪を心に誓ったのでした(苦笑)
f0238789_18531845.jpg
今頃はきっと黄葉も綺麗だし、去年から楽しみにしていた展示を観に行きます♪

そしてこちら言わずと知れた大英博物館、British Museum
f0238789_1943062.jpg
ここは1時間位見学出来る予定でいたのに
f0238789_1953782.jpg
閉館15分前に到着~、おかしいな~(´~`)
f0238789_1962675.jpg
とりあえず抑えて置くのはロゼッタストーン!
f0238789_1971757.jpg
お次はミイラよ~と促すも、ちょっとこの階も観る事になり
f0238789_19105410.jpg
素晴らしい盗品の数々展示物を鑑賞し
100段だか何だかの階段を上りいざミイラへ!と思ったのに
係員にあと5分で閉館なので入れませ~んと制止され
あと10mほど先のミイラにはお目にかかれませんでした(T_T)
f0238789_19183940.jpg
でもお友達は後日無事に再訪しミイラを見て帰りました♪






ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-11-01 07:13 | LondonのMuseum | Comments(0)
モヤさまロンドン2時間スペシャルでも潜入していた
フリーメイソンの本拠地Freemasonary Museumに
ちょっと前の3月位だったかな?にお友達と見学してきました。
f0238789_215979.jpg
1時間おきだかに館内案内ツアーがあると調べていたので
その時間に合わせて行ったところ、この日は大事な行事があるので
案内ツアーはないけれど自由に見学してどうぞ!と言われました。
f0238789_2203081.jpg
なんだか入ってはいけない所に入った気分で始終ドキドキオドオド(ノ;;゚Д゚)ノ
f0238789_2232396.jpg
写真も撮って良いと言われたので写真を撮ったりこそこそ話をしている私たちを
ず~っと観察していた白髭の紳士が近付いて来たので更にオドオド(*_*)
f0238789_2242416.jpg
何か質問があれば何でも聞いて下さい。
世間では秘密結社とか言われていますが聞かれた事は
なんでも答えますよ!と優しく話しかけてくれました ε-(´∀`*)ホッ
f0238789_2262738.jpg
せっかくなので見学して気になった事をいくつか質問しました。
一緒に行ったお友達がパグ好きで昔パグを飼っていたそうなのですが
パグをモチーフにした陶器を見つけ、これは何か意味があるのか聞いたところ
昔、フリーメイソンの女性版みたいなソサエティーがあり
それのシンボルがパグだったそうで、オランダ等の昔の貴族は
当時珍しかった東洋の犬パグをペットに飼っていたそうです。
そういわれてみたらGucciとかもパグがモチーフな物を販売していますよね~
って事はその名残なのでしょうか~?
f0238789_22104983.jpg
そしてこの日館内ツアーがなかった理由は
某支部のグランドマスターの就任式がここで行われる為だったそうで、
白髭の紳士が「君たちに本当はやってはいけない事を教えてあげよう」
とウィンクして言われ、ドッキドキでしたが、そのやってはいけないことを実行(笑)
戻って来た私たちに「本当に行ったの?じゃあもう1つ内緒の事を教えてあげよう」
ともう1つの内緒の事を実行するように教えてくれました。
オドオドしながら行動する私たちを窓越しに見ていた白髭の紳士が
もっと先に進むように手で合図、その通りに進み、ドアを開けると
モヤさまで赤いスイートピーを演奏していたあの教会のような部屋でした。
グランドマスター就任の儀式用に準備されていた部屋を
のぞいた私たちは一目散に逃げ帰りました(ノ∀`)
最後に白髭の紳士にお礼を言い、握手をして再訪を約束。
ドッキドキの体験をしたこの日は忘れられない思い出になりました。
それにしても白髭の紳士、どなただったのか気になる~!
この不思議な体験、信じるか信じないかはあなた次第です!(笑)

ところで「モヤさま」ってさまーずが出てるからっていう事を
初めて知った私(モヤさまの動画も初めて観たし)
シルバーウィークに続きまた1つ日本の事に詳しくなった(笑)
海外生活通算9年半、2年半以上日本に帰っていないので
浦ちゃんにならないうちにちょっと帰ってみようかな?



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-10-19 02:16 | LondonのMuseum

V&AとScience Museum

先日、朝からサウスケンジントンに用事があった娘を送ったあとに
終わるまで1人でぷらぷらと周辺をお散歩しました♪
f0238789_1774133.jpg
まだ10時前だったのでケンジントンパークをぷらぷら
f0238789_178853.jpg
ロイヤルアルバートホールではプロムスを上演していました。
f0238789_1791666.jpg
公園で暫しぼ~っとしたので、Science Museumへ
f0238789_1714646.jpg
時代ごとの暮らしの展示みたいなコーナーでお茶の道具を発見!
f0238789_17152633.jpg
実は初めて来たのですがとても楽しかったので
今度またゆっくり行ってみたいです( ´艸`)
f0238789_17222070.jpg
次は大好きなV&A Museumへ
着いてすぐカフェでお茶~(*´∀`*)
朝早く来たのでカフェはガラガラでした♪
f0238789_1727337.jpg
腹ごしらえしたので(笑)カフェから近いシルバーの展示へ
f0238789_17302097.jpg
母の好きなターナーの絵画を代わりに鑑賞~♪
f0238789_17315756.jpg
一番見たかった陶器のコーナーは
残念ながら作業中につきクローズ(T_T)
f0238789_17332528.jpg
お紅茶道具にまつわる展示物をおさらいしてじっくり見学
f0238789_1739055.jpg
アレキサンダーマックイーン展開催中の為激混みでした!

おまけ
f0238789_17434541.jpg
帰りにサウスケンジントン駅前のデ・レーヴでパリブレスト買いました



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-08-05 17:50 | LondonのMuseum | Comments(2)

Night Museum@V&A Museum

姉夫婦が来英中にV&A Museumに行きました。
f0238789_15254100.jpg
調べたところ金曜日は夜遅くまで開いているようだったので
ナイトミュージアム気分を楽しみました( ´艸`)
f0238789_1525291.jpg
義兄が観たい古楽器がここにあるとネットで調べたら出ていたのに
インフォメーションで聞いたところ、常設展示はしていないので
事前にアポを取らないと観られないようでした(;∀;)
f0238789_1535649.jpg
残念だけどせっかくきたのだからと色々見て回っていたら
f0238789_1545761.jpg
古いチェンバロを発見!
思っていたものでは無いけれどちょっぴり収穫あり~♪
f0238789_1565419.jpg
更にその先の小部屋、ミュージックルームにて
これからまさにバイオリンとピアノの演奏会がある事がわかり
f0238789_1563577.jpg
1曲だけ聴くことにしたのですが、始まるのを待っていたら
f0238789_157191.jpg
その小部屋の横に私が観たかったお茶の絵&お道具のコーナーが(≧∇≦)
f0238789_159055.jpg
やがて演奏が始まり、義兄曰く、プロの演奏家の聴かせる演奏の仕方で
とても良かった!との事でした(私は何を聞いても上手だと思うけど~)
f0238789_204532.jpgf0238789_204053.jpg
時間もあまり無かったけれど私が好きなシルバーの部屋へ
f0238789_213983.jpg
凄いゴテゴテ装飾の大きなワインクーラーを見たり
f0238789_251423.jpg
いろんな形や装飾のシルバーポットを見て楽しみました。
f0238789_222751.jpg
いくつかの部屋は既にクローズしていたので、少し絵を見たり
駆け足で周り、帰りました。
また時間がある時にゆっくり観に行きたいです♪




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-02-27 02:17 | LondonのMuseum | Comments(0)

V&A Museum

これまた7月下旬の暑~い日に、母と娘と3人トリオで
V&A Museumにも行きました♪
f0238789_1812083.jpg
入口を入ってまず直行したのはお土産ショップ( ´艸`)
f0238789_182611.jpg
お土産ショップで随分遊んでから、中庭へ
f0238789_1823339.jpg
暑い日だったので中庭の池?で遊ぶ子供達を見た娘は
「良いな~、私も入りたいな~、短パンで来ればよかったな~」
とず~っと言い続けておりました(ノ∀`)アチャー
f0238789_1852288.jpg
私はお庭の綺麗な紫陽花に釘付け~(*´∀`*)
f0238789_1875212.jpg
この濃い青が素敵~❤❤❤
f0238789_1811414.jpg
紫陽花の次に向かったのはカフェ~♪
f0238789_18125185.jpg
いつみても可愛いBurleighのサラダボウルが並んだ図( ´艸`)
f0238789_1818236.jpgf0238789_18181350.jpg
珍しくモリスの間も席が空いていましたが
暗すぎる!と娘に却下されてこっちのお部屋へ
f0238789_18185618.jpg
ピアノの生演奏もある中ちょっとお茶休憩~♪
f0238789_18261268.jpgf0238789_18263130.jpg
やっと暑さも落ち着いたのでシルバーウェアーの展示室から
f0238789_18324220.jpg
娘の大好きな宝石展示室を抜けて~
f0238789_18322957.jpg
これまた娘の好きなシアターの展示と
日本のキセルや刀などの展示室を見て
f0238789_18362915.jpg
ようやく目的のウィリアムモリスの展示にたどり着きました~(´~`)
f0238789_18361278.jpg
リバティのアーカイブの元になっているStrawberry thief
f0238789_18382379.jpg
あれ~?鳥ちゃんこんな顔だった~?笑
f0238789_1839748.jpgf0238789_18393112.jpg
観たかった物も観られて満足したので
もう1度お土産ショップに戻りお土産を買って帰りました♪




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-08-22 18:40 | LondonのMuseum | Comments(0)

Natural History Museum

まだ8月も半ば過ぎなのに、今朝は8℃しかなく
寒くてベッドから起きるのが辛かった~(ノ∀`)アチャー
f0238789_19285386.jpgf0238789_19292055.jpg
まるで小春日和(笑)のようなポカポカ陽のあたる
暖房のすぐ横のソファーで犬と一緒に1日家で過ごす事に決定~( ´艸`)
f0238789_214956.jpg
さて、そんな寒い今日とは打って変わって、暑いの大嫌いな私には
耐え難い暑さ、30℃もあった7月下旬の日に、
母と娘ときっと涼しいだろうと目論んでNatural History Museumに行って来ました。
f0238789_2155914.jpg
ところが博物館の中は混んでいるし、暑い(;∀;)
f0238789_2172150.jpg
やっとの思いで恐竜コーナーだけ見学し
ミュージアムカフェでレモネードを飲んで生き返りました。
f0238789_2163153.jpg
帰りに駅前でお茶して帰ろうと思ったのですが
道路の信号の電気も消えていて、お店の照明も真っ暗~
f0238789_21182971.jpg
どうやら朝の雷でSouth Kensington一帯は停電していた様子
f0238789_21185426.jpg
諦めていつものカフェを目指して帰宅したら
お気に入りのカフェはクーラー冷え冷え、
そして美味しい美味しいIced Latteまであるじゃあないの~♡
f0238789_20113952.jpgf0238789_2012826.jpg
満足するまでゆっくり涼んでからおうちに帰りました♪


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-08-21 21:21 | LondonのMuseum | Comments(0)

V&A Museum

V&A Museumは広いので1日ゆ~っくり観に行っても良し、
何回かに分けてテーマ毎に観てもまた良し~なので
時間があるとちょくちょく行きたくなります♪
f0238789_17461434.jpg
エントランスの綺麗な電球のアート、これは有名な方の作品だそうです。
f0238789_17482121.jpg
この日はウィリアムモリスのアーカイブを中心に観に行きました。
f0238789_17481396.jpg
有名な「Strawberry Thief いちご泥棒」
f0238789_17503181.jpg
他にも素敵なアーカイブが沢山あって素敵です♪
f0238789_17513744.jpg
この日はウィリアムモリスの間にも行きました。
暗~いお部屋の中にはバトラーやメイド(本物の人)も居て
調度品や家具が展示されて見ごたえがありました!
f0238789_175344.jpg
銀器や食器の展示コーナーも大好きなのですが
時間があまりなかったのでそこは観ませんでしたが
行った事がないエリアも観られて楽しかったです♪
f0238789_17543895.jpg
このインド更紗のドレスも見つけられました!
(前回は迷子になって見つけられなかったので今回は係りの人に聞きました)
お庭が改装中で残念だったので、お天気の良い日にまた
ふら~っと今度は1人でゆ~っくり行ってみたいです( ´艸`)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-04-04 17:57 | LondonのMuseum | Comments(0)

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2