カテゴリ:Londonで習い事( 16 )

お友達から美味しい~栗のロールケーキを習ってきたので
おうちでヴィンテージカフェ風にティータイム
f0238789_255993.jpg
日ごろ買い集めたヴィンテージとも言えない
ジャンクな食器の数々を並べて(ノ∀`)
f0238789_2135265.jpg
一応全部Alfred Meakinなので色のトーンはなんとなく揃って
栗のロールケーキの茶色とショコラのこげ茶と良く合う~♪
f0238789_2145066.jpg
お紅茶はミルクを入れたくなかったので
私にしては珍しくセイロンのヌワラエリアを淹れて
f0238789_2154222.jpg
2人でペロッと1本いけそうでしたが(笑)
ちょっと我慢して2切れずつにして
次の日のお楽しみに残しました( ´艸`)
f0238789_2171719.jpg
Cocomayaで使っていたカトラリーを
ちょうど次の日見つけていくつも持っているのに
またまた増えちゃったガラスのバスケットと一緒にお持ち帰り♪
f0238789_2192381.jpg
増えちゃったバスケットには
去年の同じ時期にモンブランと一緒に習ったマドレーヌを載せて♪
ヴィンテージ食器に並んだお菓子を見ていると本当にシアワセ~





ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-11-24 03:34 | Londonで習い事 | Comments(0)

ガレットデロワを焼く♡

遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
長らく冬眠していましたが、冬眠にも飽きたので
ちょっとずつ復活していく予定です。
今年は私の干支の申年なので、「あ~面倒くさい~」とか
「あ~疲れた」とかなるべく言わずに楽しく過ごしたいです(≧▽≦)
f0238789_23595867.jpg
今年初の習い事はお友達にお願いして
エピファニーに間に合うようにガレットデロワの
特別レッスンをして頂きました
f0238789_032646.jpg
パイ生地を伸ばして休ませてを繰り返して作った後
カスタードとアーモンドクリームで作ったフランジパンを絞り
f0238789_075427.jpg
どれにしようか散々悩んで選んだフェーブを入れて
f0238789_082945.jpg
パイ生地で蓋をして柄を付けてオーブンへ
f0238789_0102668.jpg
うひょ~!綺麗に膨らんだ~(*´∀`*)
f0238789_0112939.jpg
ちょっぴり押さえが足りなかった部分が膨らみ過ぎたけれど
頑張って伸ばした生地が綺麗に膨らんで嬉しい~♪
f0238789_0122580.jpg
おうちに帰って足付きのガラススタンドに乗せて~
f0238789_013236.jpg
他にも生地を休ませている間に習ったチョコレートタルトと
f0238789_0184484.jpg
チョコレートカヌレの3種と一緒に至福のティータイム( ´艸`)
f0238789_0173265.jpg
ガレットは一番年下の人が切り分けるしきたりになっているそうで
f0238789_0142623.jpg
選ぶ順番も一番若い人からだそうです。
f0238789_014519.jpg
で、結局この日のKingは大きい人でした♪
f0238789_0213115.jpg
チョコレートタルトも一手間凝ったタルトで
金粉でお洒落に仕上がってとても美味しく頂きました
チョコレートタルトとカヌレはバレンタインデーに作る予定♪
一日ががりで教えて頂いたお友達に大感謝!
来年は1人でガレットデロワを作れるように頑張りマウス (*Ü*)ノ"


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-01-14 00:29 | Londonで習い事 | Comments(0)

美味しい~パリブレスト

先日、お友達から美味しい~パリブレストを習って来ました♪
f0238789_18224964.jpg
焼きあがる間に先生が作っておいて下さった
パリブレストを試食の至福の時間~(*´∀`*)
f0238789_18265328.jpg
もりもりのプラリネクリームの美味しい事!
今まで食べたどのパリブレストよりも一番美味しい!
ラデュレの食器がこれまたかわゆい
f0238789_1830248.jpg
もりもりのクリームの絞り方を教えて頂き
自分で作った分はそのままお持ち帰りしました。
f0238789_1831186.jpg
一緒にチュイルも習いましたがチュイルってこんなに美味しかった~?
f0238789_1835371.jpg
この日はとっても暑かったのでレッスンの後行くところがあったけれど
おうちに一度帰宅しお庭で記念撮影~
f0238789_18365988.jpg
夜ご飯の後に家族3人でお紅茶と一緒に美味しく頂きました♪
f0238789_1835247.jpg
チュイルは抹茶入り玄米茶と一緒におやつに♪
今まで余った卵白はフィナンシェにしていたけれど
次からはチュイルを焼くことにします( ´艸`)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-10-11 18:39 | Londonで習い事

焼き菓子4品を習う♪

先月パティシエのお友達から焼き菓子4品を教えて頂きました♪
f0238789_22462276.jpg
1品目はCake chocolat blanc et citron
f0238789_22482429.jpg
小さいパウンド型で焼いたホワイトチョコレート入りのレモンケーキに
グラサージュしてピスタチオとレモンゼストをデコレーション
この出来上がり図を見るだけでも美味しい事間違いない( ´艸`)
2品目はCake caramel beurre salé
f0238789_22531413.jpg
美味しい~キャラメルを作り、細長いパウンド型で焼きました♪
f0238789_2250043.jpg
3品目はFondan chocolat
f0238789_22552019.jpg
こちらは焼き上がりをすぐその場で試食~(*´∀`*)
f0238789_22554886.jpg
とろ~んと中からチョコレートが出て美味しい
この焼き上がりのタイミングの見極め方も教えて頂きました。
f0238789_2256399.jpg
4品目はFinancier au thé et orange confites
ダージリンとオレンジの香りが美味しい~フィナンシェ
f0238789_22583874.jpg
この3品はお持ち帰りして美味し~く頂きました(*´∀`*)
お友達の素晴らしい手さばきと私が知りたかった質問なども
なんでも聞けて管理栄養士の資格も持っているので
詳しく丁寧に教えて頂けるのでとってもお勉強になる!
出来る事なら一番弟子になれるように弟子入りした~い(ノ∀`)
レッスンで使った型などをパリに買い出しツアーも企画しているので
いつか一緒に行かれたら嬉しいな~と夢は膨らんでいます♪


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-09-12 20:00 | Londonで習い事
4月の事ですが、リッチモンドのお菓子教室で
ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキの2種を習って来ました♪
f0238789_22233859.jpg
スフレチーズケーキはレッスで試食し
f0238789_2224197.jpg
ホワイトチョコレートが入ったベイクドチーズケーキは
f0238789_22245222.jpg
1人ワンホールお持ち帰りしました( ´艸`)
f0238789_22253442.jpg
ふっくらした美味しそうなチーズケーキ
f0238789_22261695.jpg
一日冷蔵庫で寝かせた方が美味しいのでしょうけれど~
f0238789_2231174.jpg
こんな美味しそうなのをお預けはキビシイ~ので
f0238789_22271758.jpg
夜ご飯の後に美味しく頂きました♪
両方おうちで復習した結果、我が家の大きい人は
スフレタイプの方が好きだったようなので
また近いうちに焼いてみます♡




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-07-31 20:08 | Londonで習い事 | Comments(0)
お友達のパティシエちゃんからまたお菓子を習ってきました♪
なんでも作りたい物言ってね~!と言って下さったので
一緒に習うお友達と相談してルバーブといちごのタルトに決定( ´艸`)
f0238789_717174.jpg
フルーツのタルトが大好きなのですが、このタルト
今まで習ったタルトと材料は変わらない(もちろん比率は違うけど)のに
作り方が全然違って、生地を触りながら癒された~(*´∀`*)
f0238789_7174077.jpg
そしてこれなら完璧に作れること間違いなし!
生地の作り方のコツ、型に入れる時のコツなど習い
2人1組で16個のタルトを作りました♪
f0238789_7181525.jpg
先生が事前に下準備をしていて下さった分から作り始め
最後にタルト生地を仕込むと言う手順で時間の無駄なく
さすがプロのパティシエは素晴らしい~!
自分たちが作ったのを焼いている間に先生が作っておいて
下さったタルトを試食❤
f0238789_7183031.jpg
サックサクのタルト生地とカリカリのクランブル、
ほんのり甘酸っぱいルバーブといちごとクラフティが
織り成す味のハーモニーがまさに絶妙の美味しさで素晴らしい~
焼きあがったタルトの仕上げのコツも教えて頂き
お店に並んでいるタルトが綺麗なのも納得!
f0238789_7184237.jpg
上手に作る為の型やボウルなどのお道具も欲しくなっちゃったので
みんなでパリにお道具買い出しツアーに行こうと盛り上がりました( ´艸`)
パティシエちゃんの面白い学生時代のエピソード話を聞きながら
美味しいタルトと楽しい仲間と至福の試食タイム。
残念な事に、お友達がひとりこの翌日から長期日本に帰国だったけれど
暫くお別れのご挨拶も出来て良かった。
先生、一緒に参加したお友達に感謝(´∪`*人)
f0238789_7191819.jpg
そしてレッスンの後は恒例の?あそこに寄り道~♪
でも夕方からTube Strikeだったので早めに切り上げました。
f0238789_7193476.jpg
お持ち帰りしたタルトは夜ご飯の後に美味しく頂きました、
ごちそうさま(´∪`*人)



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-07-10 16:13 | Londonで習い事 | Comments(0)
最近ロンドンに越して来たパティシエのお友達から
と~っても美味しいいちごのスフレロールケーキを教えて頂きました(*´∀`*)
f0238789_515426.jpg
一緒に参加したのは最近良く遊んで頂いている香港繋がりのお友達2人♪
まずは先生から作り方を口頭で教えて頂きレシピに書き込み2人1組で実践!
4人で参加が3人になったのと、ちょっとバディを組むのは若干心配(笑)な
方が居たため、私は1人で頑張るの巻(ノ∀`)
お菓子作りって優雅に見えて実は力仕事!
なのに日本人のパティシエさんって小柄で細い方が多いのには驚き~
1人でカスタード何キロとか作るのって相当力必要よね~?とか
作りながらそんな話も聞きつつ、スフレロールケーキが完成( ´艸`)
作ったロールケーキを冷蔵庫でお休みさせている間に
みんなのお持ち寄りで美味しい~ランチを頂きました。
f0238789_5163422.jpg
エリオットゆかりさんから習ったローストビーフとコロネーションチキンを
使って作ったサンドイッチとハムのサンドイッチをお持ち寄りの方~
f0238789_5165373.jpg
里芋やパプリカ、ブロッコリー、オクラなどのお野菜を沢山使った
カラフルなベジタブルテリーヌをお持ち寄りの方~
f0238789_517545.jpg
パティシエ先生はオレンジが鮮やかなにんじんのラペ
f0238789_5171917.jpg
私は2つ作る予定が挫折し、ツナとオリーブと3種のチーズのケークサレを
f0238789_5174353.jpg
すっかり気に入って沢山作っているグラノーラはみんなにちょっとおすそ分け
f0238789_5325232.jpg
ケークサレのブラックオリーブが顔に見える(笑)
f0238789_5183328.jpg
美味しい楽しいランチの後は先生が作って下さっておいた
いちごのスフレロールケーキを試食~♪
バニラビーンズたっぷり入ったカスタードとふわふわ生地と
今年はとっても美味しいブリティッシュストロベリーが
絶妙に混ざり合って、極上の美味しさ~( ´艸`)
一緒に頂いたスリランカのお紅茶がこれまた美味しく
ミレニアム限定のジノリのティーセットもかわゆくて全てに感動!
f0238789_514368.jpg
先生のワークスペースのお道具がこれまた素晴らしく
もうお道具買い出しパリツアーに連れて行って頂く気満々に
そして楽しいレッスンの後はRose Gardenにバラを見にお散歩=3
f0238789_5194972.jpg
美味しいお菓子に綺麗なバラと花より団子ならぬ
f0238789_5204339.jpg
花も団子も堪能し
f0238789_523223.jpg
自然にも癒され至福の時間でした~♪
f0238789_5201066.jpg
ごちそうさまでした(´∪`*人)



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-06-29 05:24 | Londonで習い事 | Comments(2)

カヌレを習う

いつも楽しみに通っているリッチモンドのお菓子のレッスンで
カヌレとマロンのパウンドケーキを習いました♪
f0238789_1720857.jpg
いつもの如く、パティシエの先生の素晴らしい手さばきで
簡単に美味しいお菓子が2種類焼きあがりました( ´艸`)
f0238789_17212576.jpg
この日は仲良くさせて頂いているお友達4人で参加したので
f0238789_17223593.jpg
先生とのお茶タイムも美味しい楽しいひと時でした(*´∀`*)
お持ち帰りしたお菓子でまたまたティータイム♪
f0238789_17222444.jpg
カヌレはず~っと作ってみたいと思っていたので
美味しいカヌレの作り方が分かって嬉しい!
f0238789_17232381.jpg
忘れないうちに復習しなくっちゃ=3
型がないのでまずは型探しからスタートしよう~(笑)



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-02-02 17:52 | Londonで習い事 | Comments(0)
遥か記憶の彼方の2月ごろのことですが~
リッチモンドのお菓子教室のレッスンに参加しました♪
f0238789_040976.jpg
習ったのはスコーン!
f0238789_0415925.jpg
チョコレマドレーヌ
f0238789_0422342.jpg
コーヒーガナッシュのチョコクッキーの3種(*´∀`*)
f0238789_0424815.jpg
贅沢に3種も習い、こんなに沢山お持ち帰り( ´艸`)
f0238789_0432020.jpg
スコーンがお目当てでこのレッスンに参加しましたが
予想通り、いや予想以上に美味しい~スコーンで感激~(´∪`*人)
f0238789_0464915.jpg
チョコマドレーヌも美味しくって
f0238789_046976.jpg
コーヒーガナッシュのチョコクッキーもさっくりとしたクッキーと
甘すぎないコーヒークリームとのバランスがこれまた美味でした♪
これ3つをちゃんとマスター出来るように頑張りま~す!
Yukiko先生有難うございました



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-08-04 04:28 | Londonで習い事 | Comments(0)
3ヶ月以上前の2月初旬の事ですが~
12月に続いてNotting Hillの教会にて
フラワーアレンジメントのレッスンを受けました♪
f0238789_572633.jpg
この日の花材はこちら~
たまたま前回同様に白×グリーンのお花です。
f0238789_572486.jpg
大好きなライラックもあって嬉しい~( ´艸`)
f0238789_5105198.jpg
まず先生がお見本のブーケをデモンストレーションして
f0238789_5124063.jpg
花材を揃え、自分でアレンジ!
f0238789_513812.jpg
スパイラルブーケは以前も香港で習った事があったので
それほど時間もかからずに仕上げる事が出来ました(*´∀`*)
f0238789_514250.jpg
こんな素敵な教会でフラワーアレンジメントのレッスンが受けられて
f0238789_5143745.jpg
もっともっと習いたかったのに残念ながら先生が日本にご帰国になられ
f0238789_515925.jpg
2度目にして最後のレッスンでした~(/ω\)
f0238789_5153677.jpg
先生有難うございました♪
f0238789_5155491.jpg
レッスンのあとは参加した皆さんと一緒に
近くのHaminadosで美味しい~ランチ♪
通常のお花のレッスンはいつもこのレストランでされていたそうですが
ここでのレッスンには参加出来ませんでした。
f0238789_517172.jpg
おうちに持って帰ってパティオでパチリ!
お花のある暮らしって素敵&癒されるので
これからも機会があればフラワーアレンジメントのレッスンを
探して受けられたら良いな~と思います♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-05-25 18:34 | Londonで習い事

HKからUKに越して4年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2