カテゴリ:LondonからShort trip( 12 )

前からず~っと行ってみたいと思っていた
Brightonにある憧れのヴィンテージカフェへ行きました♪
f0238789_1215289.jpg
人気で混んでいるようなのですが
平日のお昼前に行ったので並ばず入れました(*´∀`*)
f0238789_1454272.jpg
このガラスのショーケースに入ったケーキの図を
前に見た時にノックアウトされたのですが
その光景を自分の目で見ることが出来てカンゲキ~(゚∀゚)
f0238789_1472152.jpg
私もず~っとヴィンテージのガラスケースを狙ってるけど
お値段可愛くなさ過ぎてなかなか手がでないけど
いつか欲しいな~と夢見てます( ´艸`)
f0238789_1485026.jpg
待望のケーキとお茶、来た~!
f0238789_2113833.jpg
コーヒーウォールナッツケーキとアーモンドチョコレートケーキ
コーヒーケーキは甘すぎず、思っていた通りのお味で嬉しい
本当はアフタヌーンティーが食べたかったけど
お昼にシーフードを食べようと淡い期待を抱いていたのでお茶のみ。
f0238789_1505233.jpg
大満足のお茶の後はランチのお店を探して海辺へ
f0238789_1511923.jpg
残念ながらこの日はお天気が悪く
景色がいまいちでしたが久々の海だ~~~~!
香港では毎日海を眺めて暮らしていたのが懐かしい。
f0238789_1522382.jpg
期待していたシーフードのお店はなく~
f0238789_1534422.jpg

仕方なくピザを食べ(笑)アンティーク店をのぞいたり
f0238789_1532678.jpg
小道に迷い込んで雑貨屋さんをみたり
時間が余っちゃったので早めに駅に行ってみたら
電車が信号故障(良くあるパターン)か何かで
大乱れだったので早い電車に乗れてラッキーでした。



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-07-09 02:11 | LondonからShort trip | Comments(1)

ウィンザー城へ

今年の春は寒い~と思っていたらまさか雪が降るとは(´~`)
週末からもう5月なのに・・・
今年はこのまま寒いのかな~

ちょっと前ですがお友達がロンドンに遊びに来たので
一緒にウィンザー城を観光しました♪
f0238789_23432928.jpg
ウィンザー城に着いた時間がちょうど
衛兵の交代式が終わった時間だったので
f0238789_23442617.jpg
お城から任務の終わった衛兵が続々と出てきました。
f0238789_23445720.jpg
手を伸ばしたら届きそうな距離を衛兵が行進
f0238789_23452815.jpg
しかも観光客も少なくてバッキンガム宮殿より良い!
とお友達も感激~(≧▽≦)
f0238789_234646.jpg
兵舎まで普通に町中を行進して通り過ぎて行きました。
f0238789_2350943.jpg
行進を見た後はチケットを買って城壁内へ
f0238789_23505123.jpg
この日の旗はユニオンジャックではなかったので
エリザベス女王がいらっしゃる日でした( ´艸`)
f0238789_23513714.jpg
音声ガイドを借りてお城の中をじっくりみましたが
f0238789_2352936.jpg
見ごたえたっぷりで2、3時間かけて
ゆ~っくり見るのがいいと思います。
f0238789_235326.jpg
メアリー王妃のドールハウスを見てステートアパートメントへ
f0238789_005518.jpg
そのあとはSt. George’s Chapelを見ました。
f0238789_011414.jpg
1年有効のパスのスタンプを貰ったので
またゆっくり見に行きたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-04-27 17:15 | LondonからShort trip | Comments(0)
Cotswaldsで一番可愛くて気に入った村はChipping Campden
f0238789_0173878.jpg
まるでおとぎ話に出てくるようなぷっくりしとしたかやぶき屋根と
はちみつ色の壁が可愛いメルヘンチックなおうちが沢山!
f0238789_0184766.jpg
こっちをみても~あっちをみても
f0238789_0192426.jpg
もこもこのかやぶき屋根と
f0238789_0202049.jpg
黄色い壁をみてなぜかくまのプーさんの家を連想( ´艸`)
f0238789_0251617.jpg
かやぶき屋根がとっても立派ですが管理と維持が大変なんでしょうね~(´~`)
f0238789_0214141.jpg
このおうちはかやぶき屋根ではないですが
f0238789_022549.jpg
お庭のお花がと~っても素敵なおうちでした♪
f0238789_027285.jpg
はちみつ色の壁に真っ赤なアイビーが素敵なおうちを発見
f0238789_0282982.jpg
この村にはまたゆっくり遊びに行きたいと思います(*´∀`*)

おまけ
f0238789_0383979.jpg
チッピンカムデンは中世に羊毛産業で栄えた村
その名残で毛皮のカーペットなどを売っているお店がありました。
f0238789_0414665.jpg
シェリーなどヴィンテージ食器を扱うお店も( ´艸`)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-11-15 01:40 | LondonからShort trip | Comments(0)
コッツウォルズの続きを
f0238789_22365199.jpg
アンティークショップが沢山ある村、Stow-on-the-Wold
f0238789_22373097.jpg
村の中心にある教会ではアンティークマーケットが開催されていました。
f0238789_22434031.jpg
村の雰囲気にぴったりな渋いグリーンのクラッシックなロールスロイスが停車
降りてきたのは素敵な老紳士でした。
f0238789_2244424.jpg
こちらのクラッシックカーは若者が乗っていました( ´艸`)
f0238789_22452122.jpg
パブやお店の看板もアンティークな雰囲気で素敵
f0238789_22455885.jpg
時間がなかったのでお店は全然見られませんでしたが
f0238789_22464548.jpg
さら~っと歩いて村の雰囲気を楽しみました。



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-11-12 06:08 | LondonからShort trip | Comments(0)
村の中心にWindrush Riverが流れ川辺の景色が美しいことから
コッツウォルズのヴェネツィアと言われているBourton-on-the-Water
f0238789_17594742.jpg
川には小さな橋がいくつか架かっています。
f0238789_1813191.jpg
先ほどのBibryと比べるとちょっぴり栄えた感じです。
f0238789_1831124.jpg
可愛いTea Roomやパブやレストランもありました。
f0238789_1834551.jpg
お昼で陽が射してきたのでライムストーンも黄色に見えました
f0238789_1851494.jpg
村によって採れる石灰岩も微妙に違うので
黄色の色も違うらしいですが、ここはかなり黄色っぽかったです。
f0238789_1864113.jpg
お天気も良く最高のお散歩日和♪
f0238789_187614.jpg
オレンジの実と黄色いバラが素敵なおうちを発見( ´艸`)
f0238789_1873012.jpg
同じコッツウォルズでも村によってかなり雰囲気が違います。
f0238789_1812392.jpg
サクッとランチをして次の村へGo=3



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-10-22 17:20 | LondonからShort trip | Comments(0)
前から行きたいと思っていて機会を逃していたコッツウォルズに
f0238789_1741563.jpg
念願かなって小旅行してきました♪
f0238789_17514029.jpg
初めに寄った村はウィリアムモリスがイギリスで一番美しいと讃えた村、Bibury
f0238789_1753717.jpg
朝靄に包まれた村を見て頭の中にはペール・ギュントの朝が流れました( ´艸`)
f0238789_18145065.jpg
蜂蜜色の石、ライムストーン(石灰岩)コッツウォルズストーンの家々
f0238789_18191717.jpg
この塀は石を積み上げただけだそうです!
f0238789_18212528.jpg
あちこちに咲いていたピンクのポピーやコスモスに似たお花が
石灰岩の家と合ってかわゆい(このお花の名前を知りたい~)
f0238789_18274064.jpg
坂道を上がった広場には朝靄の中で牧草をハムハムする羊の群れ
Cotswoldsは羊の丘と言う意味だそうであちこちに羊がいました。
f0238789_18291414.jpg
緑のモケモケ具合が素敵なおうち(≧▽≦)
f0238789_18294265.jpg
ナショナルトラストに指定されているArlington Row
f0238789_18345099.jpg
ここは実際に住んでいらっしゃる方がいます。
f0238789_1836385.jpg
村のシンボル、The Swan Hotelの中も素敵でした


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-10-20 17:22 | LondonからShort trip | Comments(2)
Chatsworth Houseを後にして向かったのはすぐ近くの街Bakewell
イギリスで有名なベイクウェルタルト発祥の街です♪
そして19世紀後半にベイクウェルタルトの失敗作から出来たといわれる
ベイクウェルプディングの発祥の地でもあります( ´艸`)
f0238789_17552611.jpg
私たちが行った日はたまたま街を挙げてのお祭りの日でした。
f0238789_1755367.jpg
Dog Festivalも開催されていたらしくあちこちに大きな犬も♪
f0238789_17524095.jpg
お祭りのお開きのダンスではレトロなドレスで楽しそうにダンス!
f0238789_17532977.jpg
街のいたるところにユニオンジャックの旗
f0238789_1754957.jpg
お天気にも恵まれ何もかもがかわゆく見えてしまう小さな田舎町( ´艸`)
f0238789_1757751.jpg
最初に向かったのはうちがベイクウェルプディングのオリジナル!
と看板を掲げているベーカリー、The Old Original Bakewell Pudding Shop
f0238789_1758353.jpg
もともとWhite Horse Innのオーナー、Mrs.Greavesが書いたタルトのレシピを
受け取ったシェフが作り方を間違えて失敗から生まれたお菓子だそうでが
あまりにも美味しかったため好評で当時ろうそくを作っていたお店の
Mrs.Wilsonがレシピを買い取ってこのお店を始めたそうです。
(参考文献:イギリスの菓子物語 英国伝統の菓子とレシピとストーリー)
f0238789_17583860.jpg
こちらもおうちがオリジナル!と看板を出しているBloomers(ノ∀`)
というわけで贅沢に何店舗かでプディングとタルトを買いました♪
f0238789_1805473.jpg
プディング発祥のホテルでお茶をしようと思ったのですが
ホテル名が変わりプディングの看板は出ていなかったので
別のお店でお茶をすることにしました。
f0238789_1814070.jpg
良いお天気のテラス席でお友達と食べるプディングは最高に美味しかった!
f0238789_182098.jpg
この後はロンドンまでまたお友達が運転をして下さり
お友達のおうちの近くのパブで夜ご飯を食べました。
f0238789_18253527.jpg
長時間運転して下さったお友達に大感謝!
そしてお子ちゃまたちの面倒を引き受けて
私たちを快く送り出してくれたみんなの旦那様たちにも感謝の旅でした♪
買って帰って食べ比べたプディング編に続く=3

おまけ
今回行ったDerbyshireってこんなとこ!
f0238789_18344723.png
もうちょっとでマンチェスター(@_@;)



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-07-03 19:59 | LondonからShort trip | Comments(0)
昨日は予報通り35℃の暑~い日になりました!
一部では38℃あったとか?ウィンブルドンのセンターコートでは
あまりの暑さで火事になったとか色々あったようです。
引きこもっていたので巷の様子もわからずそれ程暑くなかったけれど(ノ∀`)
今日は20℃の過ごしやすい気温です♪

女子旅がすっかり楽しくって第3弾に行って参りました♪
今回もお友達が素敵なルートを計画して下さった上に
遠い遠いところまで運転して下さり大感謝(´∪`*人)
f0238789_20272924.jpg
Jane Austin原作のイギリスで大人気のドラマ「Pride and Prejudice(高慢と偏見)」
f0238789_2027129.jpg
このドラマの映画版でMr.Darcyのお屋敷の舞台になった
Derbyshireにあるデヴォンシャー公爵(Duke of Devonshire)
の邸宅Chatsworth Houseが目的地!
f0238789_20275840.jpg
作家のJane Austinはベイクウェルの街に滞在した際に
このお屋敷をモデルとしてこの作品を執筆し1813年に出版しました。
f0238789_1915986.jpg
お友達がこのドラマの大大大ファンで観て~とお勧めされ
私も映画の世界に引き込まれこの壮大なお屋敷を生で観る事が出来て感激!
f0238789_20325651.jpg
遂にChatsworth Houseに来たぞ~(*´∀`*)
f0238789_20282098.jpg
今でも何代目かの公爵の末裔の方が実際に住んでいらっしゃいますが
一部を除いてお屋敷の中も見学が出来ます。
f0238789_20342563.jpg
どのお部屋の調度品も天井画も素晴らしい!の一言( ´艸`)
f0238789_20312218.jpg
広大なお庭も合わせて観るには3時間は必要だと思います。
f0238789_20375930.jpg
ここに併設されているレストランでお昼も頂きました。
f0238789_20284458.jpg
メニューの中からこれ!とすぐに全員一致で決まったのが
Ploughman's Lunch
オーダーした際にお店のお姉さんに「Ploughman」ってどういう意味ですか?
と聞いたところ、ちょっと悩んで他の店員さんと話して
「Farmerみたいな感じ」と予想通りの答え(笑)
後で調べたところPloughmanはPlowmanの複数形で
農作業者、農民の他、田舎者という意味もあるのですが
「Ploughman's Lunch」でパン、チーズ、ピクルス、サラダなどでなる食事
と言うように決まった食事の形式になっているようです。
f0238789_2029814.jpg
という事で、このランチセットにももれなく
トマト、セロリ、スプリングオニオン(浅葱)、サラダと
チェダー、スティルトンの2種のチーズ、チャツネ、ピカリリ
ハム、ポークパイ、パン2種が盛られていました(*´∀`*)
(余談ですがポークパイって温めて食べる物だと思っていたら温めないって最近知った)
f0238789_20354965.jpg
ランチを含め2時間半位いましたが、まだまだ時間が足りなかったけれど
次の目的地もあったため、後ろ髪をひかれる思いで帰りました。
f0238789_20385759.jpg
映画で彫刻の間にあったMr.Darcyの像は
お土産ショップに展示されています♪
f0238789_2036585.jpg
写真では伝え切れないほどとっても素敵な邸宅なので
Jane Austinの作品やドラマのファンの方にはかなりお勧めです♪
私ももう1回、映画を観てみようっと!

おまけ
f0238789_192614.jpg
Mr.Darcy像の説明の一番最後に「Please do not kiss!」の文字
感激のあまりちゅ~しちゃう人が多いのかな(ノ∀`)





 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-07-02 19:30 | LondonからShort trip | Comments(0)

Petworthの街をお散歩~♪

1人で迷子にならないように(笑)Petworthの街をお散歩~♪
f0238789_18503176.jpg
この街のいたるところで目にした可愛らしいお花の寄せ植えのハンギングバスケット
f0238789_18514833.jpg
パープルとピンクのペチュニアにサーモンピンクのゼラニウム
これと~っても素敵なので来年は真似して植えてみよう~( ´艸`)
f0238789_1853071.jpgf0238789_18532667.jpg
藤の木が蔦っているおうちも沢山見ました。
f0238789_18553539.jpg
春よりもお花は少ないけれど葉っぱの緑が濃くて素敵~♪
f0238789_18562723.jpg
石造りのおうちとお庭のお花が本当に素敵で
青空に良く映えて可愛らしい田舎町です。
f0238789_18581874.jpg
アナベルが素敵だったStone House
f0238789_18591577.jpg
Museumという看板が出ていたので
f0238789_1923251.jpg
濃いピンクの綺麗な紫陽花の横の小さな木戸からお庭へ入って行くと~
f0238789_1933646.jpgf0238789_193506.jpg
昔の暮らしを再現しているおうちのようでした。
恐る恐るドアを開けると先客が居て何やら話し込んでいる様子、
やがてもう飽きてしまったらしき子供が出てきて、
「このベルを鳴らして3ポンド払って入るのよ~」と教えてくれました(笑)が
お取り込み中のようだっし時間もあまりなかったの遠慮しました(ノ∀`)アチャー
f0238789_1982680.jpg
素敵なアンティークショップや雑貨屋さんをのぞいて
f0238789_199327.jpgf0238789_1910734.jpg
可愛いTea roomも発見!
またこの街に来る機会があればここでお茶してみたいな~♪
f0238789_19115962.jpgf0238789_19123191.jpg
面白い細いおうち~( ´艸`)
お散歩を楽しんだのでパブに戻りました。
パブの手前のスーパーの前に可愛いわんこ発見!
f0238789_1926993.jpg
飼い主さんをお利口に待っている姿が可愛かったのパチリ
ちょうどお買い物を終えた飼い主さんが出てきて、
「この子はLabradoodleよ!とっても人懐っこくてお利口なの」と
自慢げに教えて下さいました(*´∀`*)
ラブラドールとプードルのミックスのラブラドゥードルは人気急上昇のようですね~♪
このあとは車でHaslemereの駅に戻りおばちゃまとお別れしました。
おばちゃまにお世話になりとても楽しい小旅行が出来て母も私も大満足♪
どうも有難うございました♡

おまけ
帰りの電車が何かの影響で遅れていて次の電車の時間は未定
のようだったので駅員さんに聞いてみたところ
「理由はわからないけど遅れてるんだよね~、
FacebookかTwitterやってる?そこに情報が出てるから見てね!」
ってさすがイギリス、いい加減だにゃ~
そして駅で電車を待ってる人も誰ひとり慌てず騒がず(笑)
で、Twitterをみたら牛が線路に侵入したため遅れてます、だって~(ノ∀`)アチャー



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-08-15 17:58 | LondonからShort trip | Comments(0)
Midhurstをあとにして車で30分程走ったところにある
可愛いアンティークの街、Petworth
街中に素敵なアンティークショップが沢山ありました♪
f0238789_1881410.jpg
着いて最初に見たのは大きな納屋のようなアンティークマーケット
f0238789_1895112.jpg
いくつかの小さなお店が沢山入っていました。
f0238789_18435210.jpg
ここのお店は素敵な食器がありました。
食器がメインのお店や家具がメインのお店など
素敵なアンティーク家具が沢山ありましたが
高級&大きくて持って帰れない(笑)ので見て楽しみました( ´艸`)
f0238789_18135340.jpgf0238789_18174825.jpg
f0238789_18141899.jpgf0238789_18184280.jpg
f0238789_1821258.jpgf0238789_18215535.jpg
細い小道には可愛らしいおうちに混ざって
アンティークショップが点在していました。
f0238789_18222655.jpg
南仏のような雰囲気の小道のフレンチアンティークショップ
f0238789_18232521.jpg
このお店がとても可愛くてアンティークではないけれど
パリで買いそびれたキッチン用品をお買い上げ~( ´艸`)
f0238789_18242339.jpg
窓辺のお花もと~っても素敵でした♪
f0238789_18253618.jpg
このあとは街の中心広場?のような所のパブでお茶休憩~
f0238789_18263582.jpg
パブのインテリアもアンティークで素敵でした。
f0238789_18271070.jpg
ご飯もとても美味しそうでしが、ランチの後だったので
f0238789_18281058.jpg
ピーカンパイをシェアして
f0238789_18283758.jpgf0238789_18295276.jpg
特注のアイスラテと一緒に美味しく頂きました。
母とおばちゃまがお茶をゆっくり楽しんでいる間に
私は1人で引き続き街を散策!
続く~=3=3


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-08-14 18:35 | LondonからShort trip | Comments(0)

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2