カテゴリ:Deutschland( 16 )

ドイツのお土産

夏のベルリン旅行のお土産はこれだけ~
f0238789_5331981.jpg
World cupサッカーバージョンのヌテラと
Zeit fur Brotで買った雑穀のパン(これすっごく美味しかった!)
と大好きなプレンツラウアーのWochenmarktのジャム
f0238789_539258.jpg
姉が先に買っておいたミラベル、ナシと生姜のジャムを試食して
ミラベルを買おうと張り切って行ったのですが
f0238789_5401912.jpg
私が行った週はミラベルが無かったので
食べたことないのをほぼ全部試食して(笑)
桃とミントのジャムとサクランボとエルダーフラワーの2つを。
f0238789_5482593.jpg
毎回2個位買うのでWeckの瓶がどんどん増えちゃうから
ジャム作って保存しようかな~って
ベルリン出身のドイツ人のお友達に言ったら
この間おばあさんのおうちに20年前に作った
アプリコットだかのジャムが出てきて
色は茶色かったけど味は美味しかった!と言う
恐ろしい話をしていました(ノ∀`)
f0238789_5483879.jpg
WochenmarktでSteinpiltz(ポルチーニ)も買って
ロンドンに戻ってポルチーニの炊き込みご飯にしました。
f0238789_5574639.jpg
大きい人にはドイツの☆が4つに増えた
サッカーのTシャツをお土産に買ったのですが
これがなかなか時間がかかり、なぜならNeuerの名前入りに
したかったのでアディダスのショップまで行ったのですが
Neuerはゴールキーパーだから
ユニフォームが違ってこの白の半そでバージョンには
ノイヤーの名前は入れられないと言われてしまい
仕方がないので名前なしのを買いました~。
あと自分用の洋服をちょっととニベアとチョコレートも買ったけれど
お土産が少ない理由は私がベルリンに行く2週間位前に
大きい人がベルリンに出張に行き親戚のおうちに
週末寄って沢山お買い物してきたからでした( ´艸`)
f0238789_6582.jpg
大量の食材とかチョコレートスプレッドとか
お腹が痛いとき用のハーブのお薬とかいっぱい買ったので
おばさんが買っておいてくれたヌテラを
置き忘れて帰って来たので私がヌテラを買うために
わざわざ帰り便は荷物をチェックインしました( ゚∀゚)アハハ
またベルリンに行きた~い!

おまけ
ヌテラホリックの娘にぴったりの物を発見!
f0238789_6154561.jpg
可愛いリスの柄が付いた
その名もNutella spoon
何色にするか悩んだ結果ピンクのをゲット!



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


[PR]
by chakomonkey2 | 2016-11-25 20:53 | Deutschland | Comments(0)
もう季節は冬ですが、今年の夏休みも恒例の
姉に会いに母娘ベルリン旅行に行ってきました~!
f0238789_2135190.jpg
但し、今回は母と私の母娘で日本に1か月遊びに行った娘は
もれなく犬係としてロンドンでお留守番でした。
f0238789_215156.jpg
ベルリンは日本から直行便がないけれど
ロンドンからだと近いので母も一緒に行かれて嬉しかった(*´∀`*)
f0238789_2110364.jpg
日程が短かったので姉のおうちの近くのホテルを取ったら
私たちが取ったランクのお部屋が絶賛リノベーション中だった為
同系列のザビニープラッツのホテルにアップグレード!
f0238789_21607.jpg
しかも姉がほぼ毎日お茶してるアインシュタインカフェのすぐ近くで
駅もバス停も近くて便利な場所でうほうほしちゃいました=3
f0238789_21121764.jpg
短い滞在ながらもお気に入りのレストランに行ったり
f0238789_21135376.jpg
お気に入りの1852年創業の老舗のお菓子屋さんにて
大好きなマーモルクーヘンを食べたり
f0238789_2115292.jpg
アクセサリーパーツ屋さんでピアスの材料買って
f0238789_21153838.jpg
毛糸屋さんもホテルの並びだったので
何度か行って毛糸も買って
f0238789_21191628.jpg
今年も姉のヴィオラダガンバの先生の
素敵なおうちの素晴らしいコンサートを聴きに行ったり
f0238789_21204937.jpg
ベルリン名物カリーブルスト食べて~
f0238789_21281575.jpg
Anna Blumeで朝ごはん食べて~
f0238789_21285138.jpg
姉のおうちの近くのインドカレー屋さん行って~
f0238789_2142119.jpg
Zeit für Brotでシナモンロール食べて~
f0238789_21321793.jpg
お日様いっぱい浴びて
f0238789_21454248.jpg
ベルリンを十二分に楽しみました。



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-11-25 05:24 | Deutschland | Comments(0)

Zeit für Brot

ベルリンのMitteのAlte Schönhauser Straße
にあるパン屋さんのカフェ、Zeit für Brot
f0238789_17315284.jpg
美味しそうなパンが沢山ショーケースに綺麗に並んでいます♪
f0238789_1733241.jpg
でもこれ、よ~く見るとハチがい~っぱいたかっています(ノ∀`)
ドイツではハチが果物やケーキにたかっている光景をよく見ますが
ドイツ人、ぜ~んぜん気にしていません。
f0238789_1734377.jpg
どれにするか悩んだ結果Schokolade Schnecke(チョコレートロール)と
f0238789_17363714.jpg
Butter Mandel Kuchen(バターアーモンドケーキ)
f0238789_17395156.jpg
ラテと一緒に陽の当たる窓側の席で美味しく頂きました( ´艸`)
f0238789_17385382.jpg
このカフェはBio-Bäckereiと言うだけあって
素材はBio(ドイツのオーガニックの規定は厳しい)のものを使って
お店の奥で職人さんが焼いています。
f0238789_17493829.jpg
窓辺の席とテラス席からはベルリンのシンボル、
アレキサンダープラッツにあるテレビ塔も見えます♪
またいつか行かれるといいな~(*´∀`*)



 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-09-15 17:09 | Deutschland | Comments(0)
チェーン店のアインシュタインカフェの本家、Cafe Einstein Stammhaus
f0238789_20333374.jpg
閑静な住宅街(ちょっと先は怪しいけれど)にある大きな一軒家がカフェになっています♪
f0238789_20343169.jpg
門を入り階段を上がった店内は
f0238789_203515.jpg
ウィーンのカフェ調の落ち着いたインテリアです。
f0238789_20352838.jpg
ここを通り抜けて広いお庭のテラス席へ
f0238789_20361074.jpg
夏が旬のプラムを使ったPflaumenkuchen
ドイツの生イーストを使ったパン生地のケーキが大好きなので嬉しい~
f0238789_2037227.jpg
ドイツでEiskaffeeと言うとアイスコーヒーではなくて
冷たいコーヒーにアイスクリームと生クリームが乗ったコーヒーです( ´艸`)
f0238789_20402553.jpg
こっちはアイスシェケラート(ってイタリア語ですが)
今年のドイツは42℃とか殺人的な暑さだったようです(´~`)
私が行った時は暑くても30℃あるかないかの気温でしたが
お日様沢山浴びて光合成出来た&久々の夏服が着られた(笑)
喜びでいっぱいでした♪
f0238789_20471515.jpg
帰るころになって焼き上がりのApfelstrudelが登場して
f0238789_20481360.jpg
後ろ髪をひかれる思いで帰ってきました(笑)
以前ブランデンブルグ門前にあるCafe Einsteinで
ApfelStrudel
を食べましたがとっても美味しかったです♪


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-09-10 22:04 | Deutschland | Comments(2)
ベルリン版スタバのようなチェーンのコーヒーショップ、Einstein Kaffee
f0238789_2317878.jpg
ドイツのコーヒーは濃いめで美味しいのですが
f0238789_0295344.jpg
美味しいコーヒーと美味しいケーキがお手頃値段で
食べられて、Wi-Fiも使えるので旅行者にも便利~♪
f0238789_23282526.jpg
スタンプがいっぱいになると
f0238789_09682.jpg
もれなく1杯フリードリンクが貰えますよ~( ´艸`)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-09-09 00:19 | Deutschland | Comments(0)

Buchwaldでお茶~♪

ベルリンに行ったら絶対行きたかったところの1つは~
f0238789_21405485.jpg
1852年創業のConditrei Cafe、Buchwald(ブッフヴァルド)
ビルにも書かれている通りBaumkuchenの老舗です♪
f0238789_2142836.jpg
バウムクーヘンでいくつかの賞を受賞しています。
f0238789_2144921.jpg
今年のドイツはと~っても暑かったのが原因かフルーツを使った
クアルク系やシュトロイゼル系のケーキがなくて残念でしたが
f0238789_21453286.jpg
定番のBaumkuchentorte
お店の人お勧めはココナッツアイスと食べるとの事でアイスと一緒に♪
チョコレートでコーティングされたバウムクーヘン
f0238789_2151128.jpg
こちらも定番のSchwarzwälder kirschtorte
黒い森のさくらんぼ酒ケーキというだけあってキルシュヴァッサーが良い味です♪
f0238789_21522825.jpg
3つ目は悩んだ結果Apfeltorte、アップルパイとマーブルアイス添え
ここに来られて大満足でした(*´∀`*)
2年前はこんなに沢山食べていました(ノ∀`) →これ☆
3週間ベルリンでのんびりしている間にロンドンに引っ越す事が決まり
香港に戻ってから怒涛の日々だったのがもう2年も前の事なのね~。
お引越し当日にぎっくり肩になり、去年はそれが原因で
四十肩で苦しみ、や~っと治療して治ったと思ったのに
最近の寒さでまた肩が不調~
もうこのまま冬になっちゃうの・・・!?



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-09-03 22:06 | Deutschland | Comments(2)

2年ぶりにBerlinへ 

8月は忙しかったのですが、姉が恒例の夏休みベルリンに
滞在していたので、近いのでちょっとでも行きた~い!と思い
なんとか4日間だけ予定を変更して母娘2人で行ってきました♪
ベルリンに行ったら食べたいものがい~っぱいあったのですが
娘も私も不調だったので予定していたうちの半分位しか
食べられませんでしたが(笑)それでも束の間の休日を楽しみ
お日様もた~っぷり浴びてパワーチャージして来ました( ´艸`)
f0238789_21512993.jpg
娘は姉から「お洋服沢山買ってあげるからスーツケースからっぽで来てね~」
と言われていただけあって帰りのスーツケースはぱんぱかりんで帰りました(≧▽≦)
f0238789_21561857.jpg
ドイツに行ったら必ず買うのはチョコレート!
Ritter SPORTのショップにも行ってEDEKAやKaiserなどのスーパーも行って
f0238789_21552436.jpg
好きなのを沢山買って滞在中も食べました( ´艸`)
f0238789_21563711.jpg
もちろんヌテラも買いました
f0238789_21562790.jpg
クナイプのBadesalzはボトルとお土産用の小さなパックと♪
f0238789_2158064.jpg
ニベアも可愛い絵付きの缶があったので大小ゲット
f0238789_21583728.jpg
大大大好きなBuchwaldのバウムクーヘンも
f0238789_21592441.jpg
最終日の朝のマルクトで買ったドイツ産ミラベル
f0238789_21595570.jpg
食べきれなかったのでダメ元で機内持ち込みにしたところ
セキュリティで「液体物とかフルーツとかある?」と聞かれ
没収覚悟で見せたら、OK!と無事に持って帰れました。
f0238789_221842.jpg
娘はButter Bretzelを入っていた袋を「これは?」と聞かれ
「Pretzel」と答えたら「P、じゃなくてBuレッツェルね!」と
セキュリティのおじさんたちに笑われていました(ノ∀`)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-09-02 22:08 | Deutschland | Comments(0)

日曜日にはケーキを焼く

秋にドイツの親戚のおうちに行った時におばさんの作った
美味しいケーキとコーヒーをテラスでた~っぷり陽を浴びながら
コーヒータイムを楽しみました♪
f0238789_21513100.jpg
チョコレートマーブルケーキにパイナップルが乗ったケーキ
f0238789_19314466.jpg
これ本当に美味しかった~( ´艸`)
f0238789_19321573.jpg
サワーチェリーのカスタードケーキや
f0238789_19352260.jpg
アーモンドシュトロイゼルのケーキも美味しかった♪
f0238789_19361064.jpg
でもおばさん曰く、ケーキは日曜日にしか焼かないのよ!
だってそうじゃないと今日が何曜日かわからなくなるから
Oma(おばあさん)もずっとそうしてきたの!だそうです。
だから平日は残りを冷凍しておいたケーキを解凍して食べます。
コーヒーもたっぷり保温ポットに作って置いてなくなったら
作り足すと言うなんともドイツらしい合理的でエコな方法です。
f0238789_21262858.jpg
そしてこの時の旅行ではOmaに会えなくて
残念~と思っていたら帰る日に急遽、空港に行く前に
Omaのおうちに寄る事になりおじさんが車で連れて行ってくれました♪
f0238789_7404674.jpg
Omaのおうちに着くと、綺麗にテーブルセッティングして
私達の到着を今か今かとドアから顔を出して待っていてくれました(*´∀`*)
f0238789_7423013.jpg
89歳で一人暮らしのOmaは綺麗な色のセーターと
アクセサリーを付けてとてもお洒落をして出迎えてくれました。
f0238789_7425295.jpg
この食器はアンティークで1客で普通のが6客買えるほど高いのよ~!と
ドイツ語があまり出来ない私にもゆっくり丁寧に説明して下さいました。
時間があまりなくお茶を頂いて直ぐに失礼しましたが
帰り際には娘に沢山のチョコレートのお土産も下さいました。
可愛いOmaの素敵なおうちにも伺えて楽しい旅行でした♪





 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-02-21 21:17 | Deutschland | Comments(0)
ドイツ統一記念日の連休にドイツのLüneburgに遊びに行きました。
f0238789_20234481.jpg
Lüneburg(リューネブルグ)の旧市町広場
f0238789_20243466.jpg
ここから旧市街にかけて中世祭りのお店が沢山出て
お店の売り子の人は皆、中世の格好をしていました。
f0238789_20255665.jpgf0238789_2026455.jpg
前夜祭にてまずはお菓子の屋台へ( ´艸`)
f0238789_20271067.jpg
美味しそうなお菓子を前に悩む娘(笑)
f0238789_2028145.jpg
結局、チョコレートコーティングされたいちごに決定♪
f0238789_2031519.jpg
翌日もお祭りへ~
f0238789_20321072.jpg
旧市庁舎広場にはマルクトが出ていました。
f0238789_20324346.jpg
バラが可愛い~(*´∀`*)
f0238789_20334339.jpg
今日の目的は~チョコバナナ(ノ∀`)アチャー
f0238789_2035694.jpgf0238789_20351867.jpg
f0238789_20445283.jpgf0238789_2044499.jpg
ベルリン名物のカリーブルストやドーナツも♪
f0238789_20461833.jpg
最終日には締めのパレードがありました。
パレードの山車からお菓子を投げて子供たちが拾うのですが
何故か私にも投げてくれた(笑)
f0238789_20501528.jpg
背の高い人に囲まれて写真を撮っていたけれど
ぜ~んぜん撮れなかったのでおじさんが見かねて、撮ってくれました( ´艸`)
(おじさん195cm位あるので余裕で見下ろしていた~)
f0238789_2047548.jpg
クリスマスマルクトではなかったけれど
同じような雰囲気を味わえて楽しい週末でした♪
ドイツに行った本当の目的はまた今度!




 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2015-01-10 20:52 | Deutschland | Comments(0)

Lüneburg リューネブルク

今回遊びに行った街、Lüneburgリューネブルクは
昔は世界一の塩と呼ばれるほど美味しい塩が採れ
岩塩の採掘で有名だった街だそうです。
f0238789_7173536.jpg
岩塩を採掘しすぎて地面の下は空洞だらけで
ベネチアのように土地がどんどん沈下しているとか。
f0238789_717102.jpg
この建物も横から見るとこんなに歪んでしまっています。
f0238789_7182340.jpgf0238789_717522.jpg
このぽっこりと出ている様子が妊婦に似ているので
妊婦だか妊婦のお腹と呼ばれているそうです。
f0238789_7223823.jpg
おじさんが親切に説明してくれたんだけど、残念ながら
私のドイツ語力が2、3歳児程度のため肝心なところが分からず、
我が家の大きい人は自分がわかってるから訳してくれないので、
私の頭にはてなマークが出るばかり(ノ∀`)アチャー
f0238789_7225184.jpg
これは川の淵に立っている大きなクレーン
かつてここは港で船の荷物の積み下ろしに使っていたそうです。
f0238789_7262316.jpg
ちょうど英語のツアーの団体が居て中が開いていて説明をしていたので
あなたも一緒に聞きなさ~いとおばさんに押し込まれました(笑)
f0238789_7283054.jpg
旧市街の真ん中にあったなんちゃら教会(多分ニコライキルヒェ)
f0238789_731237.jpg
この時点で8時半近くでしたがまだ空は明るい!
右手の建物のトップにも小さなクレーンがあるの見えますか?
f0238789_7321299.jpg
ここにも付いていました。
荷物を上げるのに使っていたそうです。
(今も使っているか聞きたかったけれど聞けなかった)
f0238789_7333450.jpgf0238789_7342996.jpg
f0238789_7341430.jpgf0238789_7351116.jpg
f0238789_7344024.jpgf0238789_7354052.jpg
パン屋さんやお薬屋さんのドイツらしい看板や
街のいたるところで曲がった建物をみたり
夜の街をぷらぷら観光して楽しみました♪
f0238789_7371779.jpg
リューネブルクは塩で栄えてお金持ちの街だったようで
市庁舎のトップにはマイセンの陶磁器の鐘がついているそうです。
f0238789_7385451.jpg
注:2、3歳児並みのドイツ語理解力に付き文中の説明に間違い箇所多々あると思われます。
ここはクリスマスマーケットも綺麗らしいので
今年のクリスマスには是非遊びに行きたいと思います♪

おまけ
f0238789_7444288.jpg
旧市街で車を路駐(縦列駐車)した際に
おじさんが停める場所の目星をつけてギアをバックに入れたら
得意げに手をハンドルから離しました(;゚Д゚)!
そう!縦列駐車を車が勝手に自動運転してくれたんです!
さすがドイツ車、素晴らしい~( ´艸`)







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2014-06-11 07:52 | Deutschland | Comments(0)

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2