カテゴリ:Baking( 47 )

ぐりとぐらのカステラ

お友達がインスタで美味しそう~な
カステラをアップしていたのを見て
カステラ食べた~い!と思っていたら
クラシルのインスタがタイムリーに
カステラのレシピ動画をUPしていたので
早速、作ってみました!
f0238789_19094916.jpg
卵を泡立てはキッチンエイドちゃんに任せて
ふわふわに泡立ったら液体類の材料を加えて
最後に粉をさっくり混ぜるだけ!
f0238789_19450669.jpg
レシピは薄力粉と強力粉半々でしたが
イギリスの小麦粉はざっくりしているので
そのままPlain Flourだけにしました。
f0238789_19170651.jpg
卵はちょうどセールだったClarence courtの
茶色いパックの卵を使ったので
黄色が濃くて綺麗に出来た~(*´∀`*)
f0238789_19203483.jpg
ボトムにザラメを敷くのですが
これもこっちのデメララシュガーで代用
これが程よくカリカリして美味しい~!
f0238789_19203422.jpg
四角い型がなかったので丸形で焼いたら
まるでぐりとぐらのカステラみたい( ´艸`)
ぐりとぐらのカステラと言えば幼稚園の
お遊戯会でぐりとぐらのお遊戯をした時に
私は材料の「ぼうるとあわたてき」と言って
ボウルと泡立て器を見せる役だったのですが
お遊戯会当日に前の道具を説明する
あっこちゃんがお休みしちゃった為、
私がその説明を合わせてするのに、
先生のピアノのちゃんちゃん!
を待っていたらならずに戸惑っちゃったのを
未だによ~く覚えています!
ついこの間の事だからね(笑)
f0238789_19203555.jpg
話がそれちゃいましたが焼きたてを
早速コーヒータイムにぐりとぐらのように
仲良く2切れずつ(笑)頂きました。
f0238789_19094906.jpg
翌日にはしっとり生地がなじんで
更に美味しくなり、あっという間に完食
f0238789_19094890.jpg
こんなに簡単に美味しく出来るなら
いつでも作れるので嬉しい!

今日のおまけ
f0238789_19170690.jpg
もうすっかり見慣れたけれど、
イギリスのスーパーで卵は常温で
粉とかの近くに陳列されています。
f0238789_19102986.jpg
で、蓋を開けると鶏の羽が付いていることもしばしば!
最初はギョッとしましたが、これも慣れた(笑)
サルモネラ菌が絶対いっぱいついているに
違いないから生卵は食べられないのよね。
あ~憧れのTKGが食べられる日はいつかな~。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-10-09 19:48 | Baking | Comments(0)

中秋節に月餅を作る

今週は秋晴れの気持ちの良いお天気の日が
続いてお散歩を沢山楽しみました。
お天気だったおかげで中秋の名月の
満月もとても明るく綺麗でした♡
f0238789_21090274.jpg
お月様って綺麗に写真撮れないのが残念
f0238789_21090295.jpg
秋の満月と言えば香港の中秋節には
いつも月餅を大量に作っていたので
今年も月餅作りを決行!
f0238789_21102540.jpg
ロンドンでも何度かチャレンジしていますが
材料の違いから香港で作っていたように出来ず
悪戦苦闘して、お目当ての粉をゲットしに
家から2時間も先のスーパーまで
(うそ、途中で公園やらミュージアムに寄ってたから)
わざわざ行ったのにその粉だけ売り切れ~(T_T)
仕方なく普通のイギリスの粉を使いました。
f0238789_21102444.jpg
餡子は中華食材屋さんで香港のと同じのが
売っているのを去年使ったのですが
今年は餡子もおうちで作るところから開始。
結果は餡子のお味は美味しかったけれど
オーガニックのを使った為、皮が硬く
思うように柔らかくならなかったので
まだまだ修行が必要~
月餅の皮はやはりイギリスのざっくりした
中力粉だとグルテンが少なく
生地が伸びないので包み辛かったけれど
その分サクサクと美味しく出来ました。
ま~なんとか完成した月餅とお茶タイム♪
f0238789_21102423.jpg
香港で買ったうさぎさんのランタンを
探したのですがどうやらお引越しの時に
処分してしまったらしく(T_T)
黄色いランタンとダリアと公園で拾った
葉っぱとポーレイ茶の餅を並べて香港風に。
f0238789_21094208.jpg
月餅は本来塩玉子などが入っていて
カロリーがとっても高いのでポーレイ茶を
いっぱい飲んで流します。
体を温めるこうかもあるのでこれから
寒い時期には積極的に飲もう~。
紫砂などの茶器もひっぱりだしてきて
淹れ方は適当にしちゃったけれど
忘れないようにちゃんと復習しないと。
f0238789_21094128.jpg
家族の名前入りの月餅型は今年は使わず
小さいサイズのプラスチック型を使用し
木型はお飾りとしてだけ使用。
今度は冰皮月餅も復習しないとね~。
f0238789_21090341.jpg
中秋節の頃はお月さまに見立てて卵料理を
f0238789_21090383.jpg
最近食欲もやる気もないけれど
秋の良いお天気でちょっとやる気復活の
私にしては頑張った1週間でした(笑)



ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-10-07 21:21 | Baking | Comments(0)

4年

香港からロンドンに越して今日で丸4年!

時が経つのは本当に早い!
と思う反面、お引越ししたのは遥か遠い昔
のようにも感じられます。
f0238789_03163387.jpg
4年経ったお祝いにブラウニーを焼いて
f0238789_03163388.jpg
最近気に入ってるお花屋さんのブーケを買って
f0238789_03163327.jpg
公園で拾って来た葉っぱを飾って
f0238789_03155991.jpg
お庭でコーヒーで祝杯!
f0238789_03155942.jpg
最初の予定ではず~っとロンドンにいる
つもりだったけれど
Brexitしちゃったからどうなるか
わからなくなりました(T_T)
第三国に行ってまた1からやり直しは
ちょっぴり辛いお年頃なので(笑)
なるべくロンドンに居たいような
疲れて来たので日本に帰りたいような
ま~悩んだところでどうにもならないので
与えられた環境で頑張ろう~=3



ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-10-01 03:23 | Baking | Comments(0)
7月1日は香港返還記念日
イギリスから中国に返還され20年が経ちました。
香港を離れてから4年近くになりますが
香港のイベントやニュースを見ると
無性に懐かしく心が騒ぎます。
f0238789_17473241.jpg
絶対ないと思われるけど万万万が一、
アナザースカイのオファーが来たら(笑)
香港にするかロンドンにするか本気で迷うけど
きっと「ここが私のアナザースカイ、香港!」
と言うだろうな~なんて妄想中(≧▽≦)ブァーハッハッ!
f0238789_17474120.jpg
前置きが長くなりましたが、そんな大好きな香港で
香港スイーツを最初に食べた時の衝撃は
今でも鮮明に覚えています( ´艸`)
香港スイーツの食べ歩きもいっぱいしたし
習いにも行ったので久々におうちで
いくつか作ってみました。
f0238789_22471363.jpg
嬉しい事にロンドンでは結構簡単に
香港で慣れ親しんだ食材が手に入る( ´艸`)
f0238789_22470687.jpg
まずは大好きはマーライゴウ(馬拉糕)
粉の違いでやっぱり思うように膨らまなかった(T_T)
でも美味しかったのでまたリベンジしよう
f0238789_22465141.jpg
椰汁西米露(タピオカ入りココナッツミルク)
とアルフォンソマンゴーと一緒に♪
f0238789_22462328.jpg
馬拉糕は沢山作ったので翌日に港式奶茶
香港ミルクティーと一緒に
f0238789_22453042.jpg
濃い~ミルクティーはお砂糖を入れるのがポイント
f0238789_22450469.jpg
翌日に調子に乗ってもう1品おさらい
f0238789_22440396.jpg
香港ジンジャーミルクプリン(薑撞汁奶)
牛乳、生姜、お砂糖だけで作る魔法のプリン
f0238789_22425178.jpg
但し固まるかどうかはいくつかのポイントがあり
意外と難しい~、今回は大成功!
f0238789_22442729.jpg
香港でも良く食べたフラットピーチと
f0238789_22443865.jpg
お茶は鉄観音の春茶で気分は香港!
f0238789_22454056.jpg
アルフォンソマンゴーはあっという間に
終わっちゃったけどフラットピーチは
これからが旬なのでまた何か
フルーツとコラボして香港スイーツの
おさらいしなきゃ=3


ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-07-17 19:15 | Baking | Comments(2)
昨日はWorld Baking Dayでした。
ってそんなのがあるのね~(゚Д゚;)
1日遅れですが最近のBaking
f0238789_20485990.jpg
久々にドイツのMarmorkuchenを焼きました。
f0238789_20484124.jpg
いつもはクグロフ型で焼くけれど
今回はローフ型で焼きました。
f0238789_20483387.jpg
切ってみないとうまくマーブルになっているか
わからないのでいつもドキドキ~
ちゃんとマーブル模様になって大成功でした!
f0238789_22264780.jpg
これも久々に焼いたHummingbird Cake
Waitroseのパイナップルにハマっていたのですが
いつもよりすっぱめだったのでケーキに
f0238789_22263143.jpg
パイナップルとバナナが入ったシナモン風味のケーキで
クリームチーズアイシングを乗せて
お庭のナスタチウムとビオラを飾りました。
f0238789_22264142.jpg
良いお天気~な~んてのんびりしてたら
夜の7時半過ぎで慌ててご飯を作った週末(笑)
f0238789_22261767.jpg
この時は大きい人が会社にバナナケーキ持って行く
と言うので合わせて3本ケーキ焼きました。
f0238789_22271878.jpg
娘が寮に帰った日も最後にパティオでお茶~♪
f0238789_22272436.jpg
バナナケーキを焼いてる回数が一番多いです。
f0238789_22255201.jpg
娘が気に入ってるメープルピーカンスコーンも
f0238789_22254666.jpg
娘がいる間に何度も焼いて作り方を伝授し
今は寮でいっぱい焼いてお友達にも好評の様です( ´艸`)
f0238789_22252352.jpg
ピーカンナッツとチョコレートチップクッキー
f0238789_22253884.jpg
Bakingしてお茶している時間が一番楽しい今日この頃。
あとは美味しいラテの淹れ方とラテアートを習えば
おうちカフェもばっちりなので習いたい♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-05-18 18:50 | Baking | Comments(0)

Easter Afternoon Tea

娘の学校のお友達が泊まりに来たので
かーさん頑張ってアフタヌーンティーを作りました。
f0238789_19141206.jpg
娘たちが公園と街中に遊びに行っている間に
f0238789_19093635.jpg
焼き菓子3品とスコーン2種を焼いて
f0238789_18525091.jpg
サンドイッチも作って3段スタンドに盛る~
f0238789_19114396.jpg
上の段にはプレーンスコーン
f0238789_19115831.jpg
真ん中の段にはプチカヌレとマドレーヌ
f0238789_19120855.jpg
ちょっと歪になっちゃったけどチョコレートフィナンシェ
f0238789_19061190.jpg
サンドイッチは3種、きゅうりとミント
カレー風味の卵、ローストハム
f0238789_19123238.jpg
3段スタンドには乗り切らなかった
メープルピーカンスコーンは別盛りで( ´艸`)
f0238789_19091629.jpg
プレーンスコーンにはRoddaのクロテッドクリームと
前の日に作ったルバーブジャムをつけて。
f0238789_18531082.jpg
お紅茶はイースターティーかアールグレイに
しようと思っていたのにすっかり忘れ(T_T)
普通のF&Mのブレンドティーでした。
でもお菓子が甘いものが多いので
濃い目のお紅茶で油分は流れて良かったかな?笑
f0238789_18531807.jpg
お昼もおやつも外でがっつり食べてきた後だったので
多く作り過ぎたかしら~?と心配しましたが
あっという間にぺろりんちょでした(≧▽≦)
皆美味しいと言って喜んでくれた姿を見て
か~さん頑張って良かった!
f0238789_19134126.jpg
お土産に私の好きなパープルのヒヤシンスと
チューリップの花束&チョコレートを
頂きか~さんカンゲキ(*´∀`*)






ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


[PR]
by chakomonkey2 | 2017-04-18 19:22 | Baking | Comments(0)

パティオでお茶~♪

お引越し後すっかり放置していたパティオ
ここ数日ポカポカ良いお天気なので
パティオでティータイム♪
f0238789_19551246.jpg
お友達に習って作って来たはちみつとレモンのババロアと
f0238789_20174165.jpg
レモンサブレを大好きなF&Mのお紅茶と一緒に
f0238789_19515500.jpg
レモンに合わせて日ごろ買い集めちゃった
ヴィンテージの食器から春っぽいのをチョイス
f0238789_19510565.jpg
黄色いお花のお皿はミッドウィンター
ティーソーサーは2枚同じどこだったかな~?と
Duchessのスミレ柄のカップを合わせて。
ケーキスタンドとフォークは9年位前に
ポートベローのアンティークマーケットで
買った物でサブレが乗ってるのは最近の戦利品( ´艸`)
f0238789_19504603.jpg
Kew Gardenのマーク入りの鉢には
フラワーマーケットで買った
クリスマスローズを植えて。
f0238789_19485264.jpg
犬たちもパティオに出した事なかったので
興味津々にくんくん匂いかぎまくり~(≧▽≦)
f0238789_19493512.jpg
なんでパティオを使っていなかったかと言うと
娘の部屋からしか出られず
アクセスが悪いので!
と思っていたけれどやっぱりお天気のいい日に
外でお茶とかお食事すると気持ちいいので
これからは有効利用しなくちゃね。




ブログランキングに参加しています。
応援クリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-03-13 20:07 | Baking | Comments(0)
大きい人の会社でヴァレンタインデーのチャリティベイクセールがあったので
久々に参加してお菓子を焼きました。
f0238789_20002772.jpg
準備のために前日の予定を空けていたにも関わらず
Bakingの神様が降りてこな~い(T_T)
f0238789_20000247.jpg
夜になって何とか焼いたオレオチョコチップマフィンと
f0238789_20000615.jpg
バナナマフィン
f0238789_20002137.jpg
当日の朝早く目が覚めたので
チョコレートフィナンシェを焼いたらやる気復活~!
1日ずれていたらあと5種類位焼けたのに~残念
f0238789_20003451.jpg
今回は参加者が少なくて集まった
お菓子が少なかった割には売り上げが多く
いつもの様に会社が売上金の倍額を寄付したそうです。
次回はもうちょっと沢山焼けると良いな~。
f0238789_20013423.jpg
ベイキング用のオレオを買いに行ったら
THINSが出たからか普通の方が半額の56pと破格(≧▽≦)
f0238789_20015402.jpg
ってことで両方買って食べ比べ!
見た目の大きさは変わりませんが
f0238789_20020064.jpg
厚みはかなり薄~い!
マクヴィティは断然薄い方が好きだったけれど
オレオは普通の方が好き
f0238789_20003921.jpg
誰かさんが安いからっていろんなのを買ってきちゃって
ミント、ゴールデン、ピーナッツバターを食べ比べ(ノ∀`)
f0238789_20004880.jpg
娘たちはミントが気に入ったようですが
私はゴールデンが好きかも~♪
ま~滅多に食べないけれど、食べるなら
やっぱり普通ので良いです(笑)

おまけ
f0238789_20551691.jpg
アメリカから輸入のシナモンバンズ味のオレオ~!
f0238789_20551027.jpg
こっちはクリームチーズフィリング入りのレッドベルベット
でもお値段7ポンドちょっともするので
買いませんでした~(´~`)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


[PR]
by chakomonkey2 | 2017-02-16 20:57 | Baking | Comments(0)
今年のヴァレンタインデーは娘が週末だけ帰って来たので
早めに3人でチョコレート尽くしのティータイム♪
f0238789_20005922.jpg
熱々のフォンダンショコラと~
f0238789_20011068.jpg
パリで買ってきたジャックジュナンの美味しい~チョコレート
f0238789_20012750.jpg
フレッシュミントもりもり入れたミントティーと
f0238789_20011921.jpg
3人で美味しい楽しいティータイム(*´∀`*)
f0238789_20163572.jpg
ヴァレンタインデー当日は
f0238789_20014832.jpg
大きい人からは大好きなヒヤシンスの花束をプレゼント、
大きい人にはジェイミーオリバーの新刊をあげて
F&MのCook Bookは自分に( ´艸`)
f0238789_18552214.jpg
Happy Valentine's Day
f0238789_18551204.jpg




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村





[PR]
by chakomonkey2 | 2017-02-16 20:18 | Baking | Comments(0)
問題!
これ、な~んだ!?
f0238789_05540574.jpg
正解は失敗しちゃったカヌレ~(≧▽≦)
f0238789_05541709.jpg
決してキノコではありませ~ん(笑)
いつも焼いている材料の半分にしたのに
小麦粉だけ半量にするの忘れました(ノ∀`)
f0238789_05541283.jpg
やけに型から飛び出して膨らんで変だな~って
思っていたらこんなものが出来上がり
1人で大ウケ~(笑)
でもお味も触感も意外と美味しくって
カヌレより良いかも~なんて3人でぺろりんちょσ)´∪`*) ♪
ポップオーバーもヨークシャープディングの失敗だし
商品化しちゃう?な~んて考えてみたり。
f0238789_06272137.jpg
クリスマスお正月疲れで「なんにもしたくない病」に
罹っていたけれど久々にBakingの神様が舞い降りたので
ピーカンナッツチョコレートクッキーと
f0238789_06302237.jpg
マドレーヌを焼きました。
f0238789_06301721.jpg
う~んやっぱり粉いじりは癒される( ´艸`)
f0238789_06280289.jpg
次は何を焼こうかな~♡

ちなみに正しいカヌレはこちらを参照★





ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-01-17 06:37 | Baking | Comments(0)

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2