カテゴリ:Cooking( 37 )

手巻きずしが食べたい!と言う娘のリクエストで
久々におうちで手巻きずしを食べました。
f0238789_19074872.jpg
この日は朝から何度か出たり入ったり
忙しかったのですが、朝出かけた帰りに
予約しておいたお刺身を受け取り
f0238789_19063515.jpg
ルクルーゼでご飯を炊いて
モルトビネガーとブラウンシュガーで作った
すし酢と合わせて飯台に入れ
f0238789_19062487.jpg
オクラの揚げ浸しも作り
f0238789_19143318.jpg
テーブルセッティングをして娘をお迎えに行き
f0238789_19064477.jpg
戻って来てかお刺身並べたり
冷蔵庫から色々出して手巻きずし~!
お刺身少ないかと思ったけどちょうど良い量でした。
(外でおやつ食べたり食後のおやつもあるので)
簡単で美味しかったのでまた食べたいσ)´∪`*) ♪
f0238789_19044459.jpg
娘が帰って来たら必ず食べていた和風の春巻は
ちょっとブームが去ったらしく(笑)
f0238789_19060818.jpg
最近はすっかりこっちのチキンカツ丼が食べたいらしい。
こっちの方が簡単に材料が買えるから
かーさん的には楽で嬉しいけどね~。
f0238789_19054474.jpg
寮にいる時はお米をあんまり食べないみたいなので
帰ってきたらお米が食べたい!とリクエストで
肉じゃが、鶏と卵のお酢煮で和食
f0238789_19051583.jpg
鮭の塩麹蒸し、茄子とセロリとしらすのサラダと炊き込みご飯
f0238789_19045250.jpg
ジャンバラヤとベーコンチャウダー
f0238789_19041619.jpg
お天気の良い日にはパティオでバターチキンカレーを
f0238789_19055960.jpg
香港卵麺の生麺を見つけた時には
冷やし中華とタレも2種作って
f0238789_19053191.jpg
ピザも生地から作って3人で5枚も食べちゃったり
すっかり炭水かぶつぃ~祭りでした。
f0238789_19052535.jpg
学校も忙しくなってあんまりご飯作る気力も
ないみたいなので帰って来た時くらい
栄養付けないとね~


ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村



[PR]
by chakomonkey2 | 2017-06-14 19:46 | Cooking | Comments(0)
最近気に入ってるStem Broccoli
f0238789_21015120.jpg
ブロッコリーより味の癖がなくて
柔らかいので調理も簡単
f0238789_21020776.jpg
中華野菜のガイランと同じアブラナ科なので
さっと炒めて生姜とチキンスープで味付けすると
とても美味しく戴けるので
f0238789_21023449.jpg
エビチリフライデー(笑)の副菜に大活躍。
f0238789_22261140.jpg
長めのイースターホリデーで娘が帰って来た日も
金曜日だったのでいつものごとく買い出しに行き
エビチリとセロリとイカのナンプラー蒸しと
ステムブロッコリーで香港風ご飯にしました。
f0238789_20531202.jpg
食材買い出しの日にお野菜と一緒にブリックレーンの
ベーグル屋さんのベーグルを売っているお店を
お友達に教えて頂いて以来見かけると買っちゃう( ´艸`)
f0238789_21020085.jpg
紫キャベツも去年から引き続き気に入っています。
f0238789_22132331.jpg
スライサーでスライスして水にさらして
オリーブオイル、お酢、マスタードなどと和えるだけ。
f0238789_22125639.jpg
ポリフェノールも豊富で生で食べると抗酸化作用が高く
肝機能や消化を助け老廃物を排出する効果があるそうです。
f0238789_21013629.jpg
でも~火を通して食べると甘味が出て美味しいので
春巻き、お味噌汁、パスタなどに使えるので
冷蔵庫に常備しているお野菜の1つです。




ブログランキングに参加しています。
励みになるのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-04-05 02:14 | Cooking
恭喜發財!Kung Hei Fat Choi!
Happy Chinese New Year of Rooster
ロンドンでも旧正月の頃になると
街のあちこちで旧正月の飾りを見ます。
f0238789_09084283.jpg
という事で我が家も香港に思いを馳せて
お玄関に旧正月の飾りをしました。
f0238789_09082414.jpg
猫柳に獅子舞ちゃんをぶら下げて
f0238789_09083319.jpg
水仙には逆さ福(福が帰る)の利是袋を飾り
f0238789_09081614.jpg
鳥かごには爆竹を(中には干支のロビンちゃん)
f0238789_09075170.jpg
そして旧正月に食べる生姜の甘いスープに入った
ピーナッツ餡入りの湯丸(白玉)が
食べたくなり自分で作っちゃいました。
f0238789_09080173.jpg
ピーナッツ餡を作り白玉の皮をこねた物に丸めて
茹でている間に生姜のスープを作って
熱々をハフハフして戴きます( ´艸`)
f0238789_09074375.jpg
生姜のスープで体もポカポカになりました。
あ~香港を離れて3年経つけれど
旧正月の時期は特に香港が恋しくなります。
今年こそ遊びに行っちゃう~?



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


[PR]
by chakomonkey2 | 2017-01-29 09:19 | Cooking | Comments(0)
暫く会えなくなるお友達ともうすぐご帰国のお友達を
新居にお招きして香港風飲茶ランチパーティーをしました。
f0238789_236535.jpg
お引越しも落ち着いたので食器を色々引っ張り出して
いつものごとく上海灘のシルバーとイギリスの
ヴィンテージシルバーと食器をミックスして
秋をイメージしてオレンジのテーブルにしました。
f0238789_2423045.jpg
中秋節には遅かったけれどスーパームーンの頃だったので
久々に月餅も焼きましたが、粉や材料の違いにかなり苦戦
オーブンもグラノーラしか焼いてなかったので癖が分からず
ちょっぴりひび割れしてしまいましたが、
ま~許せる範囲で出来の良いものをミニ蒸籠に入れて
f0238789_2441939.jpg
ペニンシュラのホテルの麒麟楼のおつまみとして有名な
クルミの飴掛け風のおつまみも作り
f0238789_2451169.jpg
今回は大好きな香港スイーツを作りたかったので
f0238789_2455732.jpg
むか~しむかしドイツで買ったビレロイ&ボッホの
中華食器シリーズの蓋椀とレンゲも登場~♪
f0238789_2474019.jpg
お料理は點心をいくつか作ろうと思い
最後の最後まで悩んだ結果、前日に練習もした(笑)
f0238789_2491912.jpg
蝦餃(ハーガウ)は皮から手作り
これもハーガウ刀と中華まな板引っ張り出して作りましたが
熱いうちに皮を伸ばさなくてはいけないので時間との勝負!
もう1品は作りなれているカレーチキンパイ
f0238789_2514630.jpg
本来は香港の咖喱醤なるものを使うのですが
これはカレー粉で代用しているので香港の咖喱醤の
辛さには及ばないけれど食べやすい味です。
f0238789_2572643.jpg
ラーパの油菜
f0238789_258318.jpg
香港の冬の風物詩、香港風釜飯こと煲仔飯(ぼうちゃいふぁん)を2つ
f0238789_304434.jpg
炊き立ての熱いうちに老抽タレをかけます。
f0238789_312741.jpg
デザートは大好きで香港で良く作っていた
f0238789_32590.jpg
栗子西米露、栗とタピオカのお汁粉
お友達も美味しい~ととても喜んで下さって嬉しい限り♡
香港のお汁粉は甘さが甘すぎず美味しい~のですが
その味を出すのにイギリスの材料で再現出来ました!
f0238789_342345.jpg
色合わせと旬なので柿を。
でも薬膳的には午後に食べてはNGなのでぎりぎりセーフ!
イタリア産の柿は種もなくとろりと甘く美味しいです。
f0238789_384826.jpg
お友達が作って来て下さった綺麗で美味しい抹茶マカロン♡
f0238789_392757.jpg
これもお友達作のバナナのふんわりシフォンケーキ♡
ランチの時は香港で買い貯めしたポーレイ茶の餅を崩して淹れ
デザートの時はフレッシュミントティーをお出ししました。
お料理よりもどちらかと言うと食器お披露目会的な
感じは否めませんが(笑)集まって頂けて良かった。
新居のキッチンはラジエントなので中華が作れるか
かなり心配だったのですが、無事に作れたし
割と近くに中華食材店を見つけたので
今後も香港で習った點心やスイーツを復習する予定( ´艸`)





ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-12-12 07:00 | Cooking | Comments(0)

和食でおもてなし

娘が香港から仲良くしているお友達が
イギリスのボーディングスクールに通っているので
週末やハーフタームによく家に泊まりに来たり
ご飯を食べに来たりして一緒に遊んでいるのですが
f0238789_555629.jpg
ママのご飯が好き~と可愛い事を言ってくれるので
毎回張り切って和食を作っています。
f0238789_5551932.jpg
泊まった時の朝はパンケーキを
f0238789_5561954.jpg
そして先日いつもお世話になっているので直接お礼が言いたいと
お友達のママが香港から我が家に遊びにいらっしゃったので
それだったらご飯も~と言うことで和食でおもてなししました。
f0238789_605994.jpg
茶碗蒸しにはオクラとエビとお友達の好きなカニカマを入れて
f0238789_614612.jpg
毎度おなじみ母の春巻きのピラミッド盛り~
f0238789_621281.jpg
鮭の幽庵焼きと
f0238789_623266.jpg
有次の抜型で抜いたとうもろこしご飯
f0238789_631021.jpg
ほうれん草の胡麻和えとデザートの抹茶シュークリーム
f0238789_63351.jpg
和食材はM&Sとかで買える物だけに頼っているので
大したものは作れませんでしたが、
美味しいととても喜んで下さいました。
お母さまは英語が喋れず、私の知ってる広東語は食べ物と
お料理関係のみ(笑)でしたがお友達の通訳と
食べ物の説明などは私の怪しい広東語をわかって下さったようです。
ご飯の後は娘たちはいつものようにWii UのJust Danceをして
楽しく遊んでいました(*´∀`*)
f0238789_619790.jpg
前回泊まりに来た時に夏休みに日本に行くと娘が言ったら
羨ましくなったお友達がもれなく予定変更で日本にも遊びに来て
一緒に築地でお寿司を食べて浅草と秋葉原に行ったそうです。
しかも娘の通訳という恐ろしい案内で(笑)
f0238789_6193587.jpg
うちの子、日本に居た時は1度も1人で電車に乗ったことがなく
一時帰国の際は私が常に一緒だったので
ちゃんと案内出来たのかすご~く不安でしたが
お友達母子は喜んで下さったようです。
学校が始まる前にまた遊びに来るようなので
また何かご飯を作らなくちゃ~。




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-08-30 06:25 | Cooking

おうちで中華ランチ

いろいろと忙しくしている間に8月ももう半ば(ノ∀`)
7月の初め頃にお友達をお呼びしてお家で中華ランチをしました。
f0238789_21295446.jpg
ロンドンは意外と中華食材が豊富なので
香港で習った中華を復習しようと思いつつ月日は流れ(笑)
重い腰をあげて遠い記憶を呼び起こし作りました。
f0238789_21315274.jpg
一番良く出来たのはテーブルセッティング(≧▽≦)
香港で買い揃えた上海灘のシルバーとイギリスで買った
ヴィンテージの食器やシルバーをミックスさせました。
f0238789_21331959.jpg
おつまみはペニンシュラホテルの麒麟楼の
クルミの飴掛けをオマージュして( ´艸`)
これはとっても美味しく出来て大満足!
f0238789_21342614.jpg
香港では何度も作ったカレーチキンパイ
香港カレーペーストが手に入らないのでちょっとアレンジ
f0238789_21355269.jpg
ファーマーズマーケットで買った
ベビーケールを使った油菜にはシャロットオイルと
カリカリに揚げたシャロットを添えて。
f0238789_21444642.jpg
メインは2種
f0238789_2137961.jpg
香港で大人気の蒸しガルーパをイメージして
赤魚(頭が無いけど金目鯛と思われる)の蒸し料理
f0238789_21374154.jpg
香港のスイーツ店の定番ランチ、スペアリブの黒酢煮
f0238789_2138599.jpg
パクチョイ(青梗菜)と塩豚(unsmoke bacon)を
混ぜたジャスミンライスと一緒に頂くのがお決まり。
f0238789_214016.jpg
デザートは焼きタピオカプリンこと焗西米布甸
f0238789_21412624.jpg
夏が旬のケント産チェリー
f0238789_2143734.jpg
そしてゲストが作って来て下さった可愛い~美味しい~ケーキ
f0238789_214945100.jpg
パイナップルとココナッツとマンゴーで
f0238789_21502298.jpg
最高に美味しかったσ)´∪`*) ♪
f0238789_21514279.jpg
ポーレイ茶も餅を崩して新しいのを開けました。
もうちょっと色々復習して、新たな試みをしようと思っています♪





ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-08-19 21:58 | Cooking | Comments(0)
今年もプリン星人のお誕生日はプリンでお祝い~♪
f0238789_19241481.jpg
ルクルーゼ鍋ごとプリン~♪
f0238789_19251018.jpg
そして今年はスペシャルバージョンでもう1種
f0238789_19253654.jpg
香港式の栗ペースト入りタピオカ焼きプリン焗西米布甸も~(≧▽≦)
f0238789_19272328.jpg
娘留守につきじーさん&ばーさんでお祝い。
f0238789_1929208.jpg
オレンジとフェンネルのサラダ
f0238789_19293694.jpg
紫キャベツのコールスロー
f0238789_19295719.jpg
メインはゴードンラムゼイも使っているという
あさりを使ったリングイネのボンゴレビアンコ
f0238789_19312046.jpg
デザートが沢山なのでお食事は少なめに~
f0238789_1932084.jpg
前日にラムをがっつり食べていたので
f0238789_1932461.jpg
お肉が無くても十分だったのです。
f0238789_19333882.jpg
娘があまりラムが好きじゃないので
f0238789_19331670.jpg
鬼の居ぬ間に(笑)彼女の嫌いなものを色々食べちゃうσ)´∪`*) ♪
f0238789_19425516.jpg
サッカーではドイツもPKで勝って(この後負けちゃったけど)
娘はいなかったけどそれなりに楽しいお誕生日だったかな?
1年に1回しか食べられないプリンの日、また来年~♪






ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-07-12 19:48 | Cooking | Comments(0)

Happy Birthday Party!

先日のBank Holidayは私のお誕生日でした~♪
f0238789_1452543.jpg
思いっきり歳がバレていますが(笑)
娘が風船を買ってきてくれました(*´∀`*)
しかも勘違いしてもう1つ上と思っていたので
1歳得しました~、ば~さんもうボケちゃったのね(ノ∀`)
f0238789_148344.jpg
本当はお気に入りのスペインタパス店で
ご飯を食べようと思っていたのですが、まさかの月曜定休~(T_T)
f0238789_1495446.jpg
というわけでおうちでスパニッシュタパス風ごはん
f0238789_1502883.jpg
Barrafina風のリトルジェムのサラダ
f0238789_1511749.jpg
ガリシア風タコとポテト
f0238789_213288.jpg
チキンとエビとイカのパエリア
f0238789_221187.jpg
写真を撮り忘れたけど、骨付き和牛ギャートルズのお肉を
2本BBQグリルで焼いてカット
f0238789_234365.jpg
お友達が持ってきて下さったチーズとサラミ
f0238789_2531210.jpg
チーズ用のクラッカーとパン
f0238789_2533072.jpg
お友達が作って来て下さった
美味しい~バースデーケーキのオペラ
f0238789_2542258.jpg
娘にはミニエクレアをプレゼントしてくれました♪
香港からお友達も駆けつけてくれて(偶然お仕事でその日に到着!)
図々しく自分でパーティーを企画しちゃいましたが
異国の地で素敵なお友達にお祝いして頂けて
忘れられない楽しいお誕生をすごせました!
有難う~(人''▽`)




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-05-06 03:01 | Cooking | Comments(0)
イギリスのマスタード Coleman's Mustard
f0238789_214979.jpg
これと~っても辛いので付け過ぎ注意!
でも最近発見したのはお醤油に付けると
まるで和辛子のような味がするのでシュウマイを
食べる時にヘビロテして使っています( ´艸`)
f0238789_2155748.jpg
よく作るのは手軽に作れる皮なしシュウマイ
豚ひき肉にお酒、ごま油、塩コショウ、お砂糖少々入れて良く練り
粗めに刻んだ玉ねぎに片栗粉をまぶしてお肉と混ぜ
薄切りの人参に乗せてルクルーゼのスチーマーで蒸すだけ。
f0238789_220173.jpg
これにColeman'sのマスタードとお醤油をつけて食べると
昔懐かしい崎陽軒のシュウマイを彷彿させる味に~
f0238789_221738.jpg
崎陽軒のお醤油さし、ひょうちゃんもびっくりの美味しさ(≧▽≦)
f0238789_2223741.jpg
スチーマーから下のお鍋に美味しいエキスが落ちるので
これをお味噌汁にするとお肉のお出汁で美味しくなって一石二鳥!
f0238789_2235044.jpg
蒸している間におナスのグリルも焼いて
簡単手抜き和風ごはんの出来上がり。
f0238789_2255631.jpg
ご飯はオーガニックショップで買った玄米と小豆と
ガルバンゾーの発酵玄米
お醤油やお味噌はイギリスのスーパーでも買えるので
わざわざ日本食材店に行かなくても和風ご飯が食べられる♪



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-05-02 06:42 | Cooking | Comments(0)
今年も1年に1度しか作らないお料理をイースターに食べました( ´艸`)
f0238789_19402724.jpg
ドイツ料理のFalscher Hase(ファルチャーハーゼ)はドイツ語で偽うさぎ
特にイースターのお料理と言う訳ではないらしいですが
うさぎと卵なので我が家ではイースターに食べます。
f0238789_20115799.jpg
付け合せのじゃがいものお団子はKnödel(クネーデル)
f0238789_2012217.jpg
今年は袋に入っている方ではなく自分で丸めて茹でるタイプの方を
f0238789_20165016.jpg
ソースとお肉とじゃがいもと混ぜて頂きました。
f0238789_2028386.jpg
ホットクロスバンズは明日の朝用に焼いたのですが
焼き立てをデザートにもちょっと食べました( ´艸`)

おまけ
1年に1度しか食べないもう1つのお料理、
f0238789_20242197.jpg
スプリングラムのロースト
f0238789_2024461.jpg
どっちも来年までお預けよ~


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-03-29 20:32 | Cooking | Comments(0)

HKからUKに越して4年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2