カテゴリ:未分類( 36 )

今年になって£5紙幣や£1硬貨が
新しくなりましたが、それに続いて
£10紙幣も新しくなりました!
f0238789_20260960.jpg
イギリスを代表する女流作家の
ジェーンオースティンのデザインです。
エリザベス女王の透かし柄と点字入り。
ジェーンオースティンと言えば
高慢と偏見が有名ですよね~。
そう言えば映画の舞台になった
チャッツワースハウスに前に行きました。

旧£5紙幣はもう使えなくなってしまったし
旧£1硬貨も来月で使えなくなるので
これからのお買い物時にはお釣りに気を付けないと!
f0238789_20260912.jpg
香港ドルの10ドル札と10ドルコインが
新しい£5札と£1コインとそっくりなので
どっかにまだ取ってあったら比べてみよう( ´艸`)
f0238789_20260979.jpg
£2硬貨のシェイクスピアがかっこよくて
使えずに取ってあります。
スカルとバラ柄の悲劇のコイン
他にも2種類シェイクスピア柄があるけれど
£2ってなかなか貰わないのよね。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-09-21 19:20 | Comments(0)
我が家の長男(わん)のどんちゃんが
8月に16歳になりました~♪♪♪
f0238789_18414181.jpg
人間でいうと80歳!
どんちゃんお誕生日おめでとう~♪
f0238789_18404320.jpg
食欲も旺盛だし、お散歩も大好きで
公園では他の犬と走り回って遊びます。
f0238789_18410805.jpg
元気にず~っと長生きして欲しい♡
f0238789_18410949.jpg
バディのヨーピー君は1月に15歳になり
f0238789_19544533.jpg
日に日に出来ない事が多くなり
ちょっぴり心配だけど
f0238789_18404464.jpg
大好きなバディのどんちゃんに
f0238789_18404395.jpg
しつこく!
f0238789_18394329.jpg
しつこ~くくっついて
f0238789_18394265.jpg
おむつして夜中徘徊したりしているけれど
f0238789_18394233.jpg
なんとか元気に頑張っています♪
f0238789_18414043.jpg
来年は2匹揃ってSausage dog walkに
元気に参加できるといいな~


おまけ
f0238789_20063561.jpg
暑い暑い香港ではライオンモヒカンカットだった
若かりし日のどんちゃん
この間、娘に聞いて初めて知ったのですが
どんちゃんの本名は「ブランドン」なんだって~
4歳だった娘がどんちゃんと名付けて
ドン・タコスとかふざけて私が呼んでいたけど
ブランドンのドンだったとは知らなかった~(゚Д゚;)

おまけその2
f0238789_20253296.jpg
お誕生日に犬達は分かってないと思うけど
日本にいる三男(ワン)の
スキャンプとLINEで話しました。
f0238789_20253274.jpg

ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-09-15 23:01 | Comments(0)

マンチェスターでテロ

昨夜、マンチェスターのアリーナで行われた
アリアナグランデのコンサートで
爆発テロが起こり沢山の方が怪我をし
子供を含む22名の方が亡くなった
恐ろしく悲しい事件がありました。
f0238789_19294437.jpg
コンサート会場になったアリーナは街の中心部にあり
f0238789_19292886.jpg
そこからすぐのところにある大きな
アーンデールショッピングセンターで現在
何か事件があり緊急避難が勧告されたようです!
f0238789_19292214.jpg
LIVEニュースでやっているのを今観ていたら
書いている間に避難勧告は解除されました。
23歳の男の人が逮捕されて単独犯の
ようですが現在捜査中だそうです。
f0238789_19413082.jpg
実は娘がマンチェスターに住んでいるので
心配していましたが、娘はコンサートには
行っていなかったのと
お友達でコンサートに行っていた子も
皆、無事だったようで一安心です。
f0238789_19285942.jpg
メイ首相がテロと断定し、イギリスで起こった
テロの中で最悪の被害が出た事件と発表しました。

f0238789_19275520.jpg
電車で2時間ちょっとの距離で近いとは
思っていたけれどこういう事があると
娘と離れているのがとても心配です。
幸いもうすぐhalf termで帰って来るので
早く事件が判明して解決する事を祈っています。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


[PR]
by chakomonkey2 | 2017-05-23 20:01 | Comments(0)

遂にロンドンでもテロ

昨日はおうちに居た時にお友達から
「外出かけてないよね?無事?」
とLINEが来てテロの事件を知りました。
f0238789_20224108.jpg
お天気が良かったらセントジェームズパークに
お散歩に行こうなんて思っていたので
ビッグベン付近でのテロ事件を
聞いて本当にびっくりしました。
f0238789_20231107.jpg
クリスマスの頃も散々
ウィンターワンダーランドやO2、
Oxford CircusやRegent Streetなど
人が沢山集まる場所は危ないから
気を付けるようにと言われていたけれど
f0238789_20231722.jpg
ウェストミンスターは何も言われていなかったはず。
でも観光客も多いし、道路に面しているので
ドイツのクリスマスマーケットのテロと同じ手口。
f0238789_20230304.jpg
ドイツの親戚が警察関係者なので
いつも事件などがあるとすぐにwhatsappで
知らせてくれるので気を付けていましたが
遂にロンドンでも…
犯人はイギリス生まれでMI5にも
危険人物とマークされていた人らしいです。
メイ首相はテロに屈せずロンドンは
通常通り!と言っていましたが
他にも何人か逮捕されたようなので
暫く厳重な警戒が続くのでしょう。
昨日はずっとニュースを見ていたけれど
夕方出かける大事な用事がありTubeに
乗ったらいつもより早く帰宅する人で
ごった返していて警察官も駅に沢山いました。
いつも以上に気を引き締めて行動しなくては。



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2017-03-23 20:39

Farm Girl Cafe

インスタグラムで人気のThe Farm Girl Cafe
f0238789_19290238.jpg
テラス席のピンクの壁とローズラテと一緒に
写真を撮ってアップしている人が多いのですが
f0238789_19285684.jpg
チャイラテを飲んでみたくて行ったところ
チャイラテは売り切れでした~(T_T)
お店のお姉さんおすすめのココナッツミルクの
ホットチョコレートが美味しかったので
うちでもココナッツミルクで作っています。
f0238789_19280707.jpg
パンケーキやサンドイッチなどは
グルテンフリーやビーガンが売りのようで
f0238789_19282239.jpg
ココナッツBLTサンドはカリカリベーコンに
見立てたココナッツとアボカド、カシューナッツペースト
が入っていてなかなか美味しかったです。
f0238789_19282710.jpg
ベリーパンケーキはそば粉を使っているようですが
面白いテクスチャーでパンケーキとは
ちょっと違った食感だけど
これはこれで美味しかったです。
f0238789_19283978.jpg
今度こそチャイラテにしようと思ったのに
カプチーノをオーダー(ノ∀`)
フレンチブルの顔にシナモンかけてね~と
お願いしました♪
いつも外まで行列しているので
空いてる時間を狙ってまたお茶しに行きたいです。

おまけ
f0238789_19551419.jpg
ここのカフェの近くのピンクのドアと
ピンクの桜(!?)が有名なおうち
f0238789_19550501.jpg
今年も綺麗に咲き始めました♡
f0238789_19544623.jpg
カフェの反対方向には映画パディントンで
有名になったアンティークショップがあります。
f0238789_19561128.jpg
パディントン2が今年の11月に公開されるので
ロンドン中で絶賛撮影中~
ヒューグラントが出るらしいので
Notting Hillでヒュー様にばったり!も
夢じゃない!?( ´艸`)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


[PR]
by chakomonkey2 | 2017-02-21 20:01 | Comments(0)

Happy 15th Birthday

我が家の次ワンのヨーピーちゃんが15歳になりました~
これで2匹とも15歳の立派なじーさん犬~
f0238789_02175666.jpg
食欲もあり元気ですが1日の90%は~
f0238789_02173232.jpg
寝る~
f0238789_02174356.jpg
寝る~
f0238789_02175053.jpg
ご飯食べて~
f0238789_02171782.jpg
寝る~!(笑)
f0238789_02393413.jpg
甘やかして一緒に寝ているので油断すると枕を取られ~
f0238789_02410242.jpg
ベロまで出して爆睡~
f0238789_02215409.jpg
目が悪くなってほとんど見えないらしく
家の中はゴンゴンぶつかって歩き
外に連れて行くとぶるぶる震えているのでお散歩にも行かれず(T_T)
f0238789_02254027.jpg
どんちゃんはお散歩に行かれるので
お誕生日プレゼントにDog Strollerをあげようと思っています。
f0238789_02183410.jpg
私がちょっと出かけて帰って来ると
いつもすごく怒ってガウガウしているので(笑)
このわんこが乗ってるDog Strollerみたいなのに乗せて
どこへでも一緒に行かれると良いな~♡
f0238789_02180763.jpg
ご近所パブには何度か連れて行っているのですがパブでも
f0238789_02181558.jpg
この通り寝ております(≧▽≦)
f0238789_02182704.jpg
でもお肉のにおいがすると飛び起きてハイパーになります(ノ∀`)
相変わらず甘えん坊で私がソファーにいないと
家中徘徊して探しているのでお留守に出来ない今日この頃。
ず~っと元気に長生きしてね~♡



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村






[PR]
by chakomonkey2 | 2017-01-27 02:43 | Comments(0)
いろいろと忙しくしていたらあっという間に10月(*_*)
ロンドンに来て早3年が経ちました!
いつも言っていますが今年は本当に
あ〜っという間に月日が流れています(~_~;)
先日マンチェスターに行ったので
ずっとインスタでフォローしていた
ヴィンテージティールームSugar Junctionに行きました。
f0238789_103414.jpg
ヴィンテージ食器を使ったlovelyなティールーム
f0238789_11147.jpg
美味しそうなケーキが並んでいましたが
f0238789_112649.jpg
この日は塩っぱいものが食べたい気分だったので
Eggs Benedictをオーダー
f0238789_132019.jpg
レモンの効いた美味しいソースがかかっていたのですが
な〜んでこんなに干からびてるの?(笑)
ま〜雰囲気を味わったということで良しとしよう〜
f0238789_162015.jpg
また行く事があれば今度はケーキを食べたい♪

おまけ
f0238789_142240.jpg
マンチェスターにもGoldのポスト発見!
ロンドンに続き2個目〜!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


[PR]
by chakomonkey2 | 2016-10-06 21:05 | Comments(0)

Happy 15th Birthday

どんちゃんが15歳になりました♪
f0238789_6121146.jpg
5歳の時に日本から香港にお引越しして
12歳でロンドンに来て3年が経ち、
すっかり海外生活の方が長くなりました。
f0238789_6203918.jpg
と~ってもおっとりして頑固な性格は
飼い主の誰かさんそっくりですが(笑)
f0238789_6213118.jpg
特に大きな病気もなく元気にお誕生日を迎えられました。
f0238789_6325837.jpg
実は先月、ヨーピーちゃんが具合が悪くなり
ご飯を全然食べなくなり病院に連れて行ったのですが
お水を飲めるようになりきゅうりとパピーフードが
食べられるようになり回復までかなり時間がかかりました。
f0238789_6364318.jpg
具合が悪いヨーピーちゃんを心配して
ずっと寄り添っていたどんちゃん
f0238789_6385779.jpg
元々痩せているのに食べないので1キロも減ってやせ細った
ヨーピーちゃんに母が急いでセーターを編んでくれましたが
f0238789_6423021.jpg
新しいセーターが出来上がるまで
持たないかもと一時期は覚悟しました(T_T)
f0238789_6431851.jpg
見事元気に復活してくれたヨーピーちゃん
f0238789_6482835.jpg
元気になった途端にどんちゃんの尻尾を引っ張ってかじって
恩を仇で返すような行動を(笑)それとも感謝の気持ちなの?
とにかく元気になってくれてよかった~と思ったのですが
夜中に痙攣を起こしたり、突然吠えて狂ったように走り回ったりと
また容態が急変して、何かの病気なのかもと再び不安に・・・
幸い再び元気に回復しご飯もどんちゃんの分まで食べちゃうほど
良く食べてやせっぽちがちょっぴりむちむちに(笑)
f0238789_6504567.jpg
どんちゃんもヨーピーの為に作った
チキンスープのおこぼれを貰い、母にセーターも編んで貰い
f0238789_6513753.jpg
ヨーピーばっかり可愛がられているようで
ちょっと不服そうだったので、お誕生日のプレゼントに
何か美味しいものを食べさせてあげたいと思います。
老犬なのでほとんど寝てばかりですが
これからも元気に一緒に過ごせたら嬉しい(*´∀`*)
どんちゃん、お誕生日おめでとう~♪





ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-08-26 07:05 | Comments(0)
エリザベス女王のお誕生日祝賀パレード、
Trooping the Colourを見に今年も行ってきました。
f0238789_311180.jpg
去年は寒い中、娘と見に行きましたが今年は娘は用事があり
孤独の参拝となりました(笑)
f0238789_315247.jpg
今年は90歳と過去最高の在位を記録した女王を
一目見ようと集まった人で大賑わい!
f0238789_32989.jpg
どこも既に黒山の人だかりとなり、ちびっこの私が
見られそうな場所はないと諦めかけた時、
お子ちゃまの後ろが空いているベストスポットを発見( ´艸`)
f0238789_322791.jpg
キャサリン妃、カミラさん、ハリー王子が乗ったキャリッジ
f0238789_342585.jpg
(お友達のご主人が撮ったばっちりカメラ目線のキャサリン妃❤)
f0238789_371813.jpg
エリザベス女王が登場すると辺りがざわめき立ちました!
鮮やかなNeon Greenのお洋服で素敵~
f0238789_39518.jpg
ネットですぐに見たらしき娘からNeon Green!と
写メが届きました。若い人は早いな~(笑)
f0238789_3113517.jpg
エリザベス女王に集中し過ぎて
馬に乗ったチャールズ皇太子とウィリアム王子を撮り損ねた~
1人でカメラとiPhoneを駆使して写真と動画と
ファインダーを通さず生でもエリザベス女王を拝見しました♪
その上張り切ってユニオンジャックのフラッグまで買っちゃったから
もう邪魔で邪魔で、前のフェンスにひっかけ
させて頂いて、なんとか両手がフリーになりました(ノ∀`)
f0238789_3134119.jpg
それにしても90歳の女王とフィリップ殿下も95歳とは
思えないほどお元気で素晴らしい~♪
祖父はエディンバラ公と親交があったので
エリザベス女王ともお話しした事があるはず。
もっと祖父に話を聞いておけば良かったな~、残念。
f0238789_316158.jpg
パレードの後は去年諦めたFlypastだっけ?の航空ショーを
観るためロイヤルファミリーがバルコニーに出る姿も拝見しようと
バッキンガム宮殿に近づきたかったのですが
もの凄い人の数で全く動けなかったのでセントジェームスパークに避難
f0238789_3204851.jpg
ラッキーな事にパレードが終わった衛兵達が宿舎に戻るため
目の前を10人位の組が何組も通過!
f0238789_3163071.jpg
そのあと公園経由で無事にバッキンガム宮殿前に行き
ロイヤルファミリーも観られ、hip hip hooray!の掛け声と
国歌斉唱の様子も観られて大満足でした(*´∀`*)
f0238789_3185114.jpg
去年は雨でちょっとしか飛ばなかった航空ショーも
f0238789_3165267.jpg
全部の式典が終わりGreen Parkの駅に着いた辺りに
まるで全てが終わるのを待っていたかのように雨が降り出しました。
f0238789_3195715.jpg
この後はもう1つのお楽しみがあったので
バスで次の目的地に急いで移動しました。
来年もまた1人でも(笑)見に行っちゃうかも( ´艸`)





ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-06-16 03:23
ず~っと寒かったと思ったら突然25℃になり
体が付いていけない~!暑いのも寒いのもヤダ(笑)
f0238789_2501818.jpg
ちょっと前の事ですが、リッチモンドパーク内の
イザベラプランテーションのつつじとシャクナゲを見に行きました。
f0238789_2502898.jpg
水面に映るつつじが有名なStill Pond
f0238789_2511453.jpg
ちょっと見ごろは過ぎていましたが
f0238789_2512615.jpg
新緑も美しかったです
f0238789_252258.jpg
日本のつつじは綺麗に剪定されているので
f0238789_2522743.jpg
あまり高さが無いですが、ここのつつじは大きい!
f0238789_2581917.jpg
私の背丈よりはるかに大きかったです!
f0238789_2591195.jpg
ピンクや白のシャクナゲもとても素敵
f0238789_311521.jpg
オレンジや黄色に
f0238789_305645.jpg
珍しい紫のシャクナゲもありました。
f0238789_341867.jpg
地図には一周約30分と書いてありましたが
f0238789_315480.jpg
2時間以上もかけて綺麗なお花と自然を満喫して大満足のお散歩!
f0238789_334539.jpg
今年は寒かったので開花も遅かったようですが
f0238789_351962.jpg
そのおかげでブルーベルやカメリア、マグノリア
f0238789_355055.jpg
ハンカチの木のお花も楽しめました( ´艸`)
この後はペンブロークロッジに移動してランチ&ピクニック!


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
by chakomonkey2 | 2016-06-08 07:45

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2