人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋節に月餅を作る

今週は秋晴れの気持ちの良いお天気の日が
続いてお散歩を沢山楽しみました。
お天気だったおかげで中秋の名月の
満月もとても明るく綺麗でした♡
中秋節に月餅を作る_f0238789_21090274.jpg
お月様って綺麗に写真撮れないのが残念
中秋節に月餅を作る_f0238789_21090295.jpg
秋の満月と言えば香港の中秋節には
いつも月餅を大量に作っていたので
今年も月餅作りを決行!
中秋節に月餅を作る_f0238789_21102540.jpg
ロンドンでも何度かチャレンジしていますが
材料の違いから香港で作っていたように出来ず
悪戦苦闘して、お目当ての粉をゲットしに
家から2時間も先のスーパーまで
(うそ、途中で公園やらミュージアムに寄ってたから)
わざわざ行ったのにその粉だけ売り切れ~(T_T)
仕方なく普通のイギリスの粉を使いました。
中秋節に月餅を作る_f0238789_21102444.jpg
餡子は中華食材屋さんで香港のと同じのが
売っているのを去年使ったのですが
今年は餡子もおうちで作るところから開始。
結果は餡子のお味は美味しかったけれど
オーガニックのを使った為、皮が硬く
思うように柔らかくならなかったので
まだまだ修行が必要~
月餅の皮はやはりイギリスのざっくりした
中力粉だとグルテンが少なく
生地が伸びないので包み辛かったけれど
その分サクサクと美味しく出来ました。
ま~なんとか完成した月餅とお茶タイム♪
中秋節に月餅を作る_f0238789_21102423.jpg
香港で買ったうさぎさんのランタンを
探したのですがどうやらお引越しの時に
処分してしまったらしく(T_T)
黄色いランタンとダリアと公園で拾った
葉っぱとポーレイ茶の餅を並べて香港風に。
中秋節に月餅を作る_f0238789_21094208.jpg
月餅は本来塩玉子などが入っていて
カロリーがとっても高いのでポーレイ茶を
いっぱい飲んで流します。
体を温めるこうかもあるのでこれから
寒い時期には積極的に飲もう~。
紫砂などの茶器もひっぱりだしてきて
淹れ方は適当にしちゃったけれど
忘れないようにちゃんと復習しないと。
中秋節に月餅を作る_f0238789_21094128.jpg
家族の名前入りの月餅型は今年は使わず
小さいサイズのプラスチック型を使用し
木型はお飾りとしてだけ使用。
今度は冰皮月餅も復習しないとね~。
中秋節に月餅を作る_f0238789_21090341.jpg
中秋節の頃はお月さまに見立てて卵料理を
中秋節に月餅を作る_f0238789_21090383.jpg
最近食欲もやる気もないけれど
秋の良いお天気でちょっとやる気復活の
私にしては頑張った1週間でした(笑)



ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

by chakomonkey2 | 2017-10-07 21:21 | Baking

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2