ひっさびさに香港スイーツを作っておうちカフェ

7月1日は香港返還記念日
イギリスから中国に返還され20年が経ちました。
香港を離れてから4年近くになりますが
香港のイベントやニュースを見ると
無性に懐かしく心が騒ぎます。
f0238789_17473241.jpg
絶対ないと思われるけど万万万が一、
アナザースカイのオファーが来たら(笑)
香港にするかロンドンにするか本気で迷うけど
きっと「ここが私のアナザースカイ、香港!」
と言うだろうな~なんて妄想中(≧▽≦)ブァーハッハッ!
f0238789_17474120.jpg
前置きが長くなりましたが、そんな大好きな香港で
香港スイーツを最初に食べた時の衝撃は
今でも鮮明に覚えています( ´艸`)
香港スイーツの食べ歩きもいっぱいしたし
習いにも行ったので久々におうちで
いくつか作ってみました。
f0238789_22471363.jpg
嬉しい事にロンドンでは結構簡単に
香港で慣れ親しんだ食材が手に入る( ´艸`)
f0238789_22470687.jpg
まずは大好きはマーライゴウ(馬拉糕)
粉の違いでやっぱり思うように膨らまなかった(T_T)
でも美味しかったのでまたリベンジしよう
f0238789_22465141.jpg
椰汁西米露(タピオカ入りココナッツミルク)
とアルフォンソマンゴーと一緒に♪
f0238789_22462328.jpg
馬拉糕は沢山作ったので翌日に港式奶茶
香港ミルクティーと一緒に
f0238789_22453042.jpg
濃い~ミルクティーはお砂糖を入れるのがポイント
f0238789_22450469.jpg
翌日に調子に乗ってもう1品おさらい
f0238789_22440396.jpg
香港ジンジャーミルクプリン(薑撞汁奶)
牛乳、生姜、お砂糖だけで作る魔法のプリン
f0238789_22425178.jpg
但し固まるかどうかはいくつかのポイントがあり
意外と難しい~、今回は大成功!
f0238789_22442729.jpg
香港でも良く食べたフラットピーチと
f0238789_22443865.jpg
お茶は鉄観音の春茶で気分は香港!
f0238789_22454056.jpg
アルフォンソマンゴーはあっという間に
終わっちゃったけどフラットピーチは
これからが旬なのでまた何か
フルーツとコラボして香港スイーツの
おさらいしなきゃ=3


ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by keiko at 2017-07-17 22:10 x
chakoさん、香港スウィーツ素敵です!!香港に家族旅行に行くときに知ったchakoさんのブログ。フラットピーチもchakoさんのブログで知り、ロンドンに行った時に食べました。先週ハンガリーに行っていたのですが、マーケットにフラットピーチが山盛りにあって、思い出していました。いろんな事を教えて頂いているので、感謝、感謝です。
Commented by chakomonkey2 at 2017-07-18 22:11
> keikoさん
コメント有難うございます♪
香港のブログから見て頂いているなんて
とても嬉しいです(*´∀`*)
フラットピーチは皮がするっとむけるし
種も小さくてジューシーで甘みもあるので
日本の桃には敵いませんが、美味しいので
気に入っています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chakomonkey2 | 2017-07-17 19:15 | Baking | Comments(2)

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2