恭喜發財!旧正月に畫汁湯丸(白玉入り生姜スープ)を作る

恭喜發財!Kung Hei Fat Choi!
Happy Chinese New Year of Rooster
ロンドンでも旧正月の頃になると
街のあちこちで旧正月の飾りを見ます。
f0238789_09084283.jpg
という事で我が家も香港に思いを馳せて
お玄関に旧正月の飾りをしました。
f0238789_09082414.jpg
猫柳に獅子舞ちゃんをぶら下げて
f0238789_09083319.jpg
水仙には逆さ福(福が帰る)の利是袋を飾り
f0238789_09081614.jpg
鳥かごには爆竹を(中には干支のロビンちゃん)
f0238789_09075170.jpg
そして旧正月に食べる生姜の甘いスープに入った
ピーナッツ餡入りの湯丸(白玉)が
食べたくなり自分で作っちゃいました。
f0238789_09080173.jpg
ピーナッツ餡を作り白玉の皮をこねた物に丸めて
茹でている間に生姜のスープを作って
熱々をハフハフして戴きます( ´艸`)
f0238789_09074375.jpg
生姜のスープで体もポカポカになりました。
あ~香港を離れて3年経つけれど
旧正月の時期は特に香港が恋しくなります。
今年こそ遊びに行っちゃう~?



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chakomonkey2 | 2017-01-29 09:19 | Cooking | Comments(0)

HKからUKに越して5年目、大好きなロンドンでの日々を綴っています♪


by chakomonkey2